人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコバッグを忘れずに

エコバッグを忘れずに_d0087642_17183071.jpg 冷房はガンガン、ゴミの分別もまだ一部だけ、の香港。しかーし、7月7日からはスーパーやコンビニエンスストアなどのレジ袋が1枚50セントになりました。今のレートですと約6円。私も買い物に行くときにはエコバッグを持ってゆくように気をつけないとー(温かいものと生鮮品を買うときには、エコバッグ2つ持ってゆかなくてはならないのよね、やっぱり)。たとえば衣料品とか、医薬品とか、ファストフードとかどうするのかなぁ、と思っていたら、ちゃんと立派な袋に入れてくれました。対象となるお店にはこのステッカーを貼っているようですネ。それにしても香港のスーパーではこれまで「そんなに何袋にも分けなくっても・・・」って思うくらいにレジ袋をジャンジャンくれていたのに(袋がうすっぺらで丈夫さに不安があるせい?!)、日本よりも先に有料化しちゃうなんて、やること結構極端だよネ。調べてみたら「香港市民を対象とした世論調査では、9割がビニール製レジ袋の使用を減らす必要性があると感じており、8割は使用量を減らすため課金することを肯定している」って記事がありました。へーぇ。でも、住んでいる人はいいけれど、観光客も多い香港。コンビニにエコバッグ持って行く観光客なんて持って行かないでしょうねぇ、やっぱり。

エコバッグを忘れずに_d0087642_17301878.jpg
 スーパーネタのついでに、香港にきてちょっとビックリした香港の常識。香港暮らしまる3年にもなると当たり前になっちゃったけど、最初はいちいち衝撃的でした。これはお米。だいたい袋に持ち手がついていて、ちょっとバッグみたいになっています。これ、日本でも最近はあるのかな?

エコバッグを忘れずに_d0087642_17315576.jpg

 食用油はなぜか4本とか6本とかが1パックになって売っています。日本では油のまとめ売りってあんまり見ないよナ。中華料理だから油いっぱい使うのかしら???ちなみに香港では食用油と言えばピーナツ油がメジャーなのです。うちの近所のローカルのスーパーで売っている食用油はほとんどピーナツ油、次に多いのがコーン油です。あ、もちろん日系スーパーに行けば、日本で売っているサラダ油も買えます。

エコバッグを忘れずに_d0087642_17383123.jpg ここはトイレットペーパー売り場です。香港のトイレットペーパーは、なんだかやけに種類が多い気がするのは私だけでしょうか。そして、日本と明らかに違うのはパッケージ方法。日本だとたいてい縦にロールを積み上げてパッケージされているけれど、香港ではエコバッグを忘れずに_d0087642_17403287.jpgロールを横に並べて10ロールとか12ロールのパックになっています。これ、日本から来たばかりの頃の私にはかなり斬新で、場所とらなくてグーじゃない?!って最初すごく感心したものです。香港では家族が多いせいなのか、これを3パックとか買っている人もかなり多く見かけます。エコバッグを忘れずに_d0087642_17441815.jpg
 ちなみに香港のスーパーで売っている家庭用トイレットペーパーは、たいていパックの中も1ロールずつ個別包装されています。なんだかヘンなところがやけに丁寧な気がするのは気のせい?そうそう、ちょっと関係ないけど、香港の人は子供のヨダレと指しゃぶりはものすごぉーくNGなんだそうで、私が息子のバギーを押していると、よく通りすがりのおばちゃんとかに「口水(=ヨダレ)!」と指摘されます。私なんて「子供はヨダレたらすのが仕事じゃー」とか言って多少のヨダレは放置しているズボラ母(!)なのですが、国が違うとこだわりポイントも異なるようで。
by sara-hongkong | 2009-07-11 23:12 | 香港で暮らす
<< 無謀?!子連れ de お稽古! アジアン雑貨が好き >>