人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抱っこ紐 de 重慶大厦

 以前にちょっとブログに載せたことがあるインドのマンゴーですが、今年はインフルエンザ騒動で日本に帰っている間にシーズンが終わってしまったなァ、とちょっと残念に思っていた今日この頃。ところが昨日、普段とても仲良くしてもらっているお友達と話していたら、なんと彼女があのチョンキンマンション(重慶大厦)でいつもインディアンマンゴーを購入していることが判明。灯台下暗しとはまさにこのこと!インディアンマンゴーは銅鑼灣のインド食材店か尖沙咀のチョンキンマンションで箱買いできることは知っていたものの、なかなかきっかけも勇気もないまま今日に至っていたのデス。妊娠前からのお付き合いで、今は同級生の子供がいるママ同士、今日は抱っこ紐でマンゴーを買いに行くことになりました。抱っこ紐 de 重慶大厦_d0087642_1546057.jpg
 チョンキンマンションと言えば、世界中のバックパッカーにその名が知れ渡っている安宿集合ビル。いろんな国のいろんな人が出入りしていて、ちょっと入るのに勇気がいる場所のひとつです。ビルの中には比較的レートが良い両替商がたくさんあるので、私は何度かダンナ様と一緒に来たことがあったのですが、最初に来た抱っこ紐 de 重慶大厦_d0087642_167362.jpgたときのちょっと怖い感じはだんだんなくなってきて(慣れって怖い)、意外と最近は怖くないのです(香港に住んで多国籍な感じに慣れたからかも?)。チョンキンマンションには他にも食材店やブティック、レストランなんかもあって、抱っこ紐 de 重慶大厦_d0087642_1692617.jpg「チョンキンマンションで超美味しいカレーが食べられる店がある」という噂もチラホラ。今日は暑い中抱っこ紐&やっぱりちょっと緊張気味だったのでろくな写真が撮れませんでしたが、唯一撮れたのはこの床屋さんの写真。入り口に貼ってあったヘアースタイルのポスターが、かなりいい味出してましたっ(超見づらいけど)。

抱っこ紐 de 重慶大厦_d0087642_1615957.jpg さてさて、本日のメインイベント。細い階段を登って2階のインド食材店に行ってみると、おじさん曰く「あと30分で航空便が届く。しかも今年最後のマンゴー」とのこと。それならぜひとも待たせてもらおうではありませんか抱っこ紐 de 重慶大厦_d0087642_16402711.jpg。期間限定インディアンマンゴーほしさに、冷房なしの抱っこ紐もなんのその。お店の中にあるインド食材を物色させてもらったりしておりました。スパイスだとかカレー粉なんかがたくさん売ってたし、マンゴーピューレの缶詰だとか、狭い店内にぎっしりいろいろおもしろそうなものが置いてありましたヨ。くそー、子連れでなかったらいちいち手にとって見てみたいナァ、などと思っていると・・・

抱っこ紐 de 重慶大厦_d0087642_16194132.jpg

 マンゴー、キタ━(゚∀゚)━ッ!!!!!
(母、興奮して写真ブレブレ)。



抱っこ紐 de 重慶大厦_d0087642_16215010.jpg

 おじさんが階段でどんどん箱を運んできて、廊下に山積みになるマンゴーの箱。待ってたよぉ~。お友達のお友達も集まって、抱っこ紐のママ5人がマンゴー到着に歓声をあげていたので、ナニゴトかと思われていたに違いない。


抱っこ紐 de 重慶大厦_d0087642_16223884.jpg このお店では1箱(12個)ずつ購入が可能だそうで、買うときには箱を開けて中身をちゃんと見せてくれます。よく熟れているのがいいとか、まだしばらく食べないから完熟じゃない方がいいとか言うと、いろいろ組み合わせてくれました。私は11キロの息子を抱いて、これ1箱持って帰るのはちょっと断念して、お友達とシェアすることに。箱の中に入ったマンゴーを手にとると、なぜかホンワカとあったかくていい匂い♪抱っこ紐 de 重慶大厦_d0087642_1630410.jpg
 カットしてから食べる前に写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れてあっという間に食べつくしてしまったのですが、このアルフォンソという種類のインドマンゴー、やっぱり濃厚~そしてどこかスパイシー。食の細い息子もこのマンゴーをあげたら、結構食べてるでやんの!なんと贅沢な1歳児でしょう。ちなみに、このインドマンゴーの後に台湾マンゴーを食べてみたのですが、めちゃめちゃ「薄っ!」って思いました。これ、今年最後だと思うとサミシイなぁ。来年もまた買いに来たいものです。
by sara-hongkong | 2009-06-23 23:44 | 香港でお買い物
<< 子連れブロガーはつらいヨ! Sara、2年ぶりにトラムに乗る >>