人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻の?!鳳梨巻

 私のブログには何度も登場しているJENNY BAKERYですが、昨日も油麻地へ散歩したついでに当然寄り道&クッキーを購入してまいりました。実は先日お友達の家にお邪魔したところ、ここのお店のパイナップルロール(漢字では鳳梨巻と書くようです)というクッキーをご馳走になりまして。以前の記事に「JENNY BAKERYのパイナップルロールが絶品!」とコメントをいただいたことがあり、それ以降お店に行くたびに幻の?!鳳梨巻_d0087642_21405632.jpg「パイナップルロールはありますか?」と必ず聞いていたのですが、いつも売り切れ。食いしん坊のアタクシとしては、ますます食べたくてたまらない日々を送っていたわけです。お友達宅でご馳走になってみると、本当に美味。聞けば油麻地のお店にあったとか!それならばなんとしてもゲットしなくてはー、というのが昨日の散歩の目的のひとつでもあったわけなのですネ。あはは。食いしん坊万歳!!!あ、ちなみに油麻地のお店の様子はこんな感じ。壁に見本の写真が飾ってあるだけの簡素な店舗。商品はカウンターの向こうの売り子さんの後ろに山積みになっているので、手にとって見たりできないんです。

幻の?!鳳梨巻_d0087642_2150871.jpg ジャカジャン。これが幻の(?)パイナップルロールなのだー(テンション高っ!)。念願かなってようやくゲットしました、私。浅い缶に17個、整然と並んでいる鳳梨巻たちは、形が1つずつふぞろいなところがなんともホームメイド。ひとつつまんで口に入れると、やわらかいクッキー生地とパイナップルジャムが一緒になって、もうたまらんー。幻の?!鳳梨巻_d0087642_21575634.jpg甘さ控えめなので、いくつでも食べられちゃうのが困りモノ。私がいつも購入する細長くて四角いクッキーに比べると、生地がすごくもろくてやわらかくて、私のようにもったいぶって二口に分けようとするとバランバランになるのでご注意あれ。中のパイナップルジャムももちろん手作りのようで、ジャムの中にパイナップルの果肉の繊維がたくさん入っているのが見えます。このパイナップルロール、作るのにとても手間がかかるのであんまりお店においていないという話。納得です。日持ちも1週間とやや短めです。

 いつものちょっと堅くてサクサクの四角いクッキーももちろん大好きだけど、やっぱりまたお店に行くときには「パイナップルロールありますか?」と聞いてしまうであろう私なのでした。


Jenny Bakery  油麻地店
  SHOP-101, 1/F, IN’S POINT,530 Nathan Road,Yau Ma Tei,Kowloon
  電話:2780-9123
by sara-hongkong | 2009-04-10 23:30 | 香港でお買い物
<< 子連れの外食、そろそろ限界か!? いいお天気でした >>