人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月気分も今日まで

 香港では、旧暦で新年を祝うので、毎年元旦の日付が違います。今年は元旦のことを「初一」と呼ぶのですが、今年は1月26日が元旦、つまり「初一」だったワケです。以降、お正月2日目は「初ニ」、3日目は「初三」・・・と呼び、「初九」まであって、その次の日がいよいよ「立春」なのだそうですネ。こちらで「お正月」というと、旧暦最初の満月の夜である15日目の元宵節まで。利是というお年玉を配るのも、この日くらいまでなのだそうです。今年は今日がその元宵節。お正月ムードももう終わり。気がつけば我が家の窓から見えていた、旧正月バージョンのビルのライトアップも消えていました・・・なんだかサミシイあたし(あのビルのライトアップ、季節に合わせて一年中いろいろな絵柄を描いてくれればいいのに!)。

 香港では旧正月に、いろいろなお花を飾ります。水仙や桃の花、金柑の鉢植えなども旧正月には欠かせない植物。大晦日の花市ではこれらの花を買い求める人でいっぱいです。旧正月の間、我が家の同じフロアのどこかのお宅に相当なお花が生けてあったようで、エレベータホールが良い香りでいっぱいになっていました。玄関を出るたびに「まぁ良い香り♪」と、嬉しい気持ちにさせていただいていたんですヨ。でもねでもね、今日ゴミ捨て場にゴミを捨てに行ってみると・・・

お正月気分も今日まで_d0087642_1918024.jpg ガーン!!!捨ててある・・・そんなぁ。終わっているお花もあるけど、まだ十分咲いているのに・・・と思ってしまうのは私だけ?そういえばこのゴミ置き場には、去年はでっかい金柑の鉢植えが置き去りにされていましたっけ。前日まであれだけ大事に飾ってあったのに、なんだかなぁ。香港人って気持ちの切り替えがスッパリしてるんですネェ。それとも単に私が貧乏性なのでしょうか。まぁ、なにはともあれお正月は終わり、完全に日常モードに戻った香港でございます。
by sara-hongkong | 2009-02-09 23:15 | 香港の行事
<< お昼をゆっくり食べられるしあわせ 焼肉はタレが命♪ >>