人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恭喜發財!

 あけましておめでとうございます!って言うのは今年2度目になりますが。気持ちも新たに今年もガンバルゾ。

恭喜發財!_d0087642_15175885.jpg 日本ではお正月に、玄関にしめ縄などのお飾りをしますが、香港のお正月のおうちの玄関はこんな感じ(お向かいのお家を急いで勝手に撮影したので、超ブレブレになっちゃった)。こういうお飾りは、年末から文房具屋さんやスーパーでもたくさん売られていましたが、なんだかちょっとアニメチックなものばかりなのが、香港らしいんデス。牛の絵のはわかるけど、ドラえもんとかモンチッチのとかもあるんですよね。香港人ってホント、カワイイものが好きみたい。
恭喜發財!_d0087642_15274446.jpg 日本では12月25日が終わると大急ぎでディスプレイをお正月モードに切り替えますが、香港ではなんとなく旧正月までクリスマスツリーがあっても許される雰囲気があります。そんなことを言い訳に我が家でもつい先日クリスマスの飾りが置いてあったし。恭喜發財!_d0087642_15342771.jpgそれでも今年は旧正月が比較的早くきたので(旧正月は毎年日付が違うのデス)、ショッピングモールも旧正月モードに早めに切り替わった気がします。今年は全然写真を撮れなかったけれど、香港の街は今、水仙や金柑の鉢植えなど、お正月のお花でいっぱいです。マンションの入り口には丸いお重のような入れ物に、お菓子がたくさん入れておいてあります。

恭喜發財!_d0087642_15411427.jpg 香港の旧正月は3度目だというのに、旧正月のお料理や過ごし方など、正解がいまいちよくわからない私の家では、ほとんど普通のお食事をして、のんびりと過ごしておりました。唯一お正月メニューで用意した大根餅は、うっかり焦がしちゃったし、大根餅は去年の方が断然美味しかったので、ますますガッカリなのでした・・・。
恭喜發財!_d0087642_15425020.jpg そうそう、お正月の準備としてもうひとつやったことと言えば、息子の衣装の購入(ナニゴトも形から入るタイプなもので)。香港では旧正月にこんな衣装を着ているお子さんが結構いるのを、去年までに見ていたものですから。普通の格好のお子さんもいるけど、元旦はオシャレな格好をしている子が目立ちます(それなのに大人は思いっきり普段着な人が多い気がするのは気のせい?!)今日はせっかくなので我が息子もオシャレして、マンションのスタッフの人たちにお年玉を配りに行ってきました。

 今年は家族3人で、香港で元気に旧正月を迎えられました。今年もいいことがたくさんありますように♪
by sara-hongkong | 2009-01-26 23:15 | 香港の行事
<< 今年も獅子舞がやってきた! いよいよ大晦日 >>