人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の夜

台風の夜_d0087642_0394828.jpg いやぁ、昨日の台風は結構な雨風でしたネ。日本出張中のダンナ様から昨日「明日は朝から台風シグナル8が出るから、うちにいた方がいいよ」って電話があったんだけど、この雨風じゃ出ませんとも。子供と一緒に窓から台風ウォッチングしながら、テレビのオリンピック中継の合間に出てくる台風の夜_d0087642_04145100.jpg「風暴消息」という台風情報をみて1日過ごしました。ちなみに香港の台風シグナルは、1(接近中、警戒せよ)、3(強風注意)、8(暴風注意)、9(暴風警報)、10(台風!!!)の5段階(なぜか番号は飛び飛びなのデス)。シグナル8以上だと企業も学校もお休み。交通機関も一部止まっちゃうし、タクシーも値上げするって話。昨日は朝からシ台風の夜_d0087642_0451699.jpgグナル8だったから、ダンナ様も香港にいたらお休みになったのに惜しかったネェ、なんて思いながら、台風の現場中継なんかをのんきに見ていたのですが、雨風はひどくなる一方。漢字字幕から推測するに、午後にはさらに強い警報に切り替わるかも、ってことでしたが、その後ホントにシグナル9に発展しちゃいました。シグナル9の発令は5年ぶりらしい。ちょっとそれって結構貴重な体験じゃない?!台風の夜_d0087642_051835.jpgダンナ様、ますます惜しかったネェ。香港で台風シグナルが出ているときは、テレビでどんな番組をやっていても画面の隅っこに表示されるのですが、今日の記念すべきシグナル9は、オリンピックマークと並んで出てるから写真撮っちゃお。テンションあがりまくりでテレビ画面を激写しまくる母を不審そうに眺める我が息子。

 夜になったら少しはおさまるかと思っていたけど、いつまでたっても雨風はひどくなるばかり。我が家のマンションはくの時型になっていて全部の部屋が微妙に違う向きになっているのですが、台風の風が一番あたるのが寝室のようでして、窓に打ちつける雨の音とゴーゴーうなる風の音がものすごい!息子はまだ「怖い」という年齢ではなさそうですが、何度寝かせても音がうるさくてすぐに起きちゃうし、試しに窓に手を当ててみると風が吹くたびに窓が内側に押されてるのがわかる・・・。この窓枠ってホントに大丈夫なんだろうなぁ、と不安になってきた。もしもこの窓が割れたら・・・いやーん!って思って、台風の夜_d0087642_135135.jpg結局昨日の夜は比較的音の静かな&窓枠がしっかりしていそうなリビングで寝ることにしたワケです。と言ってもその時点で午前2時だったんだけどサ。で、ソファで寝支度などをしていたら、なんと窓の内側に水溜りができてるじゃないのっ!調べてみたら別の部屋にも同じように水溜り・・・。ここっていつもお掃除してもお掃除しても白く粉ふいたみたいになるのはどうしてだろう?って思ってたんだけど、どうやらひどい雨台風の夜_d0087642_1173992.jpgが降った時にはちょっとずつ水がしみ出てた模様(香港は土地が少ないこともあってマンションの値段は東京の都心並みだったりするのに、こんなことってめずらしくなかったりするらしい。日本だったら欠陥住宅だなんだって大騒ぎになると思うのに・・・ブツブツ)。夜中に新聞紙広げたり、踏んだりけったりな夜でした。

 今朝は7時に起きたら雨はまだ結構降っていたものの、風はだいぶ静かになっていました。やれやれ。午後からお天気になってお散歩に行ったら、街路樹がぜんぶ根こそぎ倒れてましたヨ。朝からテレビでは、竹の足場が飛ばされたニュースをやってました。ちなみにうちのマンションに組まれてる足場は無事だったみたい。
by sara-hongkong | 2008-08-23 23:32 | 香港の常識
<< オリンピック終わる。 Sara、調子づく >>