人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外賣万歳!

外賣万歳!_d0087642_23384387.jpg 今日は子供の予防接種についての相談をするため、病院に行ってきました。子連れ&それに伴う荷作りをした新米パパ&ママな私たちは、ちょっとした小旅行にでも行くような荷物で病院に到着(と言ってもタクシーで行っちゃったんだけどサァ)。ところが、日本からわざわざ予約の電話を入れておいたにもかかわらず予約が入っておらず、小児科の先生は夏休み中ときたもんだ!なにーっ!怒りをぶつけようもなく、それ以上にものすごく脱力・・・。仕方がないから買い物して帰ろう、ということになる私たち。
外賣万歳!_d0087642_00522.jpg ちょうどお昼時だったので、正斗でワンタン麺でも食べていくかっ!などと気を取り直してみたものの、ものすごくこんでいたうえ、次の授乳の時間まで残り時間は1時間・・・。そこで思いついたのが、香港ではとっても便利な「外賣(オイマイ)」制度。要するにテイクアウトのことですネ!香港ではほとんどどんなレストランでもテイクアウトすることができます。ほとんどのメニューが持ち帰り可能で、汁あり麺だってOK!スープと麺を別々に立派なタッパーウェアーに入れてくれるのデス。
 受付の人に「オイマイ」と言ったら紙をくれて、注文の数を記入して外賣万歳!_d0087642_012975.jpg提出したら10分でつくってくれました。私の雲呑麺は帰ってからスープだけ温めなおしただけでお店でいただくお味が楽しめましたヨ。正斗では點心なども外賣できるみたいで、これならおうちヤムチャできるかも?!あぁなんて便利なんだ、外賣!!!実は香港に帰ってきた翌日も、晩ご飯を作る余裕が全然なく、ダンナ様の会社帰りに糖朝でおかずを外賣してもらってきたんだよネ(手抜きばっかり!)。いろんな店でテイクアウトの限界に挑戦してみるかっ!と、これからも我が家の外賣頻度がアップする可能性大なのでした。

*正斗  Tasty (IFC) Congee & Noodle Wantun Shop
  Shop 3016-3018 on Podiumu Level 3 of IFC mall,
  1 Harbour View St.Central
  予約電話:2295-0101  外賣電話:2295-0505
  営業時間:11:30~23:00
by sara-hongkong | 2008-08-03 23:35 | 香港でテイクアウト
<< 予防接種を受けました そういえばこれが旬の季節でした。 >>