人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼ご飯+おやつ=700円

お昼ご飯+おやつ=700円_d0087642_014834.jpg 今日は、香港の超ローカルなお店をハシゴ。まずはお友達のお友達オススメの米線のお店。香港では麺の種類ってたくさんあって、米線というのはお米でできた麺です。さらに、お米でできている麺にも米粉(ビーフン)とか幅広いきしめんのような河粉とかいろいろあるんですが、雲南名物の米線は、ビーフンとは少し違ってコシがなく、生の麺です。今日のお店「星林居」は米線の専門店のようです。黒を貴重としたわりとキレイなお店のせいか、お客さんは圧倒的に若い女性が多い。お昼になると、お店の外に行列ができていました。

お昼ご飯+おやつ=700円_d0087642_044164.jpg このお店、メニューはほぼ米線しかないのですが、席についたらまずひとり1枚ずつこのオーダー用紙を記入するという、ちょっと面白いシステム。用紙には、汁あり麺にするか汁なしにするか?辛さはどうするか?具はなににするか?などなどを選択してチェックする欄が設けられているので、これで、自分だけの米線がオーダーできるというワケ。辛さは9段階、酸味は3段階に指定できましたし、葱多め、だとかパクチー抜き、麺は少なめ、などなど細かく指定できるようになっています。お昼ご飯+おやつ=700円_d0087642_0234093.jpg葱や韮、もやしなど、基本の具がたくさん入っているのですが、トッピングで追加できる具が40種類以上あって、ほとんどが一品4ドル(60円)。お肉や野菜、蝦丸(エビのすり身団子)、墨魚丸(イカのすり身団子)などの団子類、それから湯葉やハムなど、本当にいろいろありました。ちなみに私のはこれ。汁あり米線で龍蝦丸(伊勢海老団子)と芝士餅(チーズ入り団子)をトッピング。辛いものはちょっとだけ最近我慢しているのでレベル2。酸味は少なめで、パクチー抜き。スープの色、結構赤いけれど全然辛くなかった。妊婦でなかったら絶対にMAXのレベル9に挑戦してみたかったナ!そんなわけで今日のみんなの丼は、スープの色やお昼ご飯+おやつ=700円_d0087642_0275911.jpgお昼ご飯+おやつ=700円_d0087642_0281784.jpgお昼ご飯+おやつ=700円_d0087642_0283787.jpgトッピングも様々でした。大根は大きいのが2本、どっかーんと豪快にのっていましたヨ(真ん中の写真)。みなさん具は2品ずつトッピングしたので、こちらの写真はどれも1杯29ドル(約430円)でございます。米線は咽越しもよく、基本の野菜もたっぷり入っていて、これ1杯で十分おなかが満足します。

お昼ご飯+おやつ=700円_d0087642_036855.jpg 少し歩いて今度はこちらのお店でデザートの牛乳プリンを。牛乳プリンと言えば牛のマークでおなじみの義順牛奶公司が有名ですが、こちらの澳洲牛奶公司も負けてはいません。佐敦駅の近くには、両者がすぐそばに店を構えているのですが、店舗の立派さは明らかに澳洲牛奶の方が上!デッカイ看板がなんか潔くて、カッコイイナァ。
お昼ご飯+おやつ=700円_d0087642_041344.jpg
 で、こちらがウワサの牛乳プリン、蛋白燉鮮牛奶(通称:燉奶)18ドル(約270円)。最近義順牛奶にもしばらく行っていないので比較が難しいですが、お味は甲乙つけがたし。なんとなくこっちの方が卵白が多いせいか、義順の方が若干濃厚な感じがするような。
お昼ご飯+おやつ=700円_d0087642_0473668.jpg
 それからこちらはこのお店の看板メニューである、炒蛋(スクランブルエッグ)のせトースト。お店に来ている香港人のほとんどが食べてました、これ。ちょっと厚めにカットしたふかふかのトーストの上に、ちょっと塩味が効いたあつあつ炒り卵がのっていて素朴で美味しいです。あ、もちろんもう食後なので、これは味見だけ。7人でシェアしました♪

お昼ご飯+おやつ=700円_d0087642_0533423.jpg ここのお店は香港人のお客さんがほとんどのようで、日本人の主婦7人(うち2人は妊婦)が入ってきたらかなり注目のマトでした。お店のお兄さん達も知っている限りの日本語でいちいち話しかけてきましたが、とても優しく、しかも働き者ばかりです。私はブログ用にいつもお店でネームカードをもらうのですが、帰りにレジで「ネームカードありますか?」と聞いたら「あるよっ!はいこれ!」と言って、写真のお持ち帰り用紙袋をくれました。


*星林居 雲南米線餐廰 Lock Road店
  G/F.,Shop A,No.23 Lock Road,Tsim Sha Tsui  電話:2416-2424

*澳洲牛奶公司  Australia Dairy Co.
  九龍官涌白加士街47-49號
by sara-hongkong | 2008-03-28 23:50 | そとごはん
<< 気分は観光客、な週末。 1日目 ザ・日本の洋食&ハンコ受取り >>