人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深圳でお買い物 その1~茶葉世界~

深圳でお買い物 その1~茶葉世界~_d0087642_1919554.jpg 今日はパスポートを持ってお買い物。深圳まで行ってきました。香港は現在は中国ですが、特別行政区という特別な位置づけとなっているので、深圳に行くにもパスポートが必要なのですネ。と言っても香港からはKCR(九広鉄道)という電車で40分ほど。終点の羅湖駅で降りてから、徒歩で国境を越えれば深圳に到着。私は去年中国茶の先生と初めて深圳に行って以来今回が2回目だったのですが、記憶していた以上に近くて、改めてビックリしました。香港に比べてとにかく物価が安いので、KCRに乗っていると大きなガラガラかばんを持って買出しに行く深圳でお買い物 その1~茶葉世界~_d0087642_19241227.jpg香港人の姿をたくさん見かけます。いわゆる「駐妻」と呼ばれる香港の駐在員の奥様たちも、お友達同士で深圳にお買い物や爪のお手入れなどに行く人も多いようですが、我が家の場合は「女性同士では絶対に行ってはダメ!」ということになっています。そう、深圳はとても治安の悪い場所でもあるので、こういうお宅も結構多いんデス。私は元来小心者ですから、無理してまで行きたいとは思わないんですが、今日はダンナ様が一緒なので安心です。彼、普通話(北京語)も話せるハズですし♪深圳では広東語が通じるところもありますが、公用語は普通話ですからネ!出産のための日本帰国を2週間後に控え、今日はお土産をたくさん買う予定。値引き交渉の際はぜひ、ヨロシクお願いしますヨ!
深圳でお買い物 その1~茶葉世界~_d0087642_2021511.jpg まずは茶葉と茶器を物色しに、徳興大厦の茶葉世界へ。ここは中国茶の茶葉や茶器、お茶道具などを扱うお店ばかりが集まっている場所。右の写真はフロア案内図ですが、すべて中国茶関係のお店です。ダンボールやお茶の缶が無造作に積んであって、お店というよりは倉庫に近い感じもしますが、とにかく品揃えはものすごいです。ただ、中国茶の先生の話では、この中には良いお店もあれば悪いお店もあるということなので、かすかな記憶とショップカードを頼りに、先生に教えてもらった「優良店」を中心に見て回りました。深圳でお買い物 その1~茶葉世界~_d0087642_20122415.jpg
 で、今回いちばん来たかった潮汕鳳凰海源茶廠というお店を無事に発見!ここは單欉(タンソウ)の茶葉を買うならここで!と先生が教えてくれたお店です。單欉は、ちょっとマスカットのような香りのする青茶で、私は大好き♪去年来たときもここで茶葉を売るほど買いましたヨ。向こう側に並んでいるのはお茶の入った大きな缶で、そのほとんどが單欉。高価なものからリーズナブルなお値段のものまでたくさんありますが、購入の前には必ず試飲を。黄枝香單欉、蜜蘭香單欉、波茶單欉など、お姉さんが深圳でお買い物 その1~茶葉世界~_d0087642_20411071.jpg何種類も淹れてくれました。50gで300円のものから2500円のものまで、夫婦ふたりで店先の丸椅子に座って味比べ(もっともっと高価なものもありますが、それでも日本で買うことを考えたらものすごく安いかも)。「う~ん、これは良い香り♪」だとか「ちょっとシブイよね」深圳でお買い物 その1~茶葉世界~_d0087642_22372296.jpgなどともっともらしい感想を述べつつ品定めした結果、3種類、計26袋(1.3kg)をお買い上げ。50gずつ袋に詰めてくれている間、お茶を飲みながらしばしひと休み。

深圳でお買い物 その1~茶葉世界~_d0087642_20435251.jpg 先日、我が家のダンナ様が中国(珠海)出張の際のお土産に、いろんな形のガラスのミニミニ急須をいくつも買って帰ってきてくれました。珠海でも安かったみたいですが、こういうの深圳でもものすごく安く購入することができます。先日、日本に帰ったときにお茶道具深圳でお買い物 その1~茶葉世界~_d0087642_2044722.jpgのお店でチェックしてみたら、高いお店だと深圳の10倍くらいのお値段で売っていて、かなり衝撃的でした。香港でこれとまったく同じものを買おうと思っても、ここまで安くはありません。というワケで、今日はこちらも大人買い。以前参加したお料理深圳でお買い物 その1~茶葉世界~_d0087642_204423100.jpg教室で、テーブルにひとりひとつずつ急須がセッティングしてあって、各自自分の好きなお茶をいただきながら試食させていただいたことがあって、良いアイデアだなーと思って。ぜひとも真似させていただきたいおもてなしです。深圳にでも買いに来なきゃ、こんなにたくさんは買えませんしネ。
深圳でお買い物 その1~茶葉世界~_d0087642_22293914.jpg 茶器はとにかくいろんな種類のものがたっくさん、しかもバカみたいに安いお値段で売っていて、買い物魂に火がつきます。同じものでもお店によってお値段が微妙に違うので、底値を求めて茶葉世界をぐるぐる回る私。まとめてたくさん買ったら、ちょっとオマケしてくれ深圳でお買い物 その1~茶葉世界~_d0087642_22303110.jpgました。やったネ!
 「ここは深圳、長居は無用!」ということで、予定していた茶葉世界での買い物時間は1時間ほどだったのですが、あっという間に2時間経過・・・。この後は羅湖商業城に向かうことにしているのですが、今日は長くなりそうな予感。【つづく】


*潮汕鳳凰海源茶廠
  深圳市羅湖区建設路47號 德興大厦二樓 茶葉世界81号
  電話:0755-8232-6673
by sara-hongkong | 2008-03-23 23:03 | 中国
<< 深圳でお買い物 その2~羅湖商業城~ ヨンキーで飲茶 >>