人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日が最後ではありませんでした。

 今日は二胡のレッスンがありました。去年の4月に結成された二胡クラスですが、この3月で日本に本帰国予定の方がいらっしゃるので「そろそろ送別会を・・・」なんて言っていたところでしたが、今回私も急に日本に帰ることになり、ひょっとしたら出産まで戻れないかも&子供が生まれたらレッスンにいつ復帰できるかも未定、ということで、今日は突然お別れの日になってしまいました。なんだかサミシイ。

昨日が最後ではありませんでした。_d0087642_2327187.jpg レッスン後、お昼ごはんを食べて帰りました。飲茶は昨日で食べ納めかと思っていましたが、結局今日も飲茶でゴザイマシタ(!)。去年4ヶ月間日本に帰っていたときも、いちばん恋しかったのは飲茶だったかもしれないので、私はモウマンタイなのです。お店は銅鑼灣の翠園。ここは広東語を習い始めた頃に先生と一緒に来て以来だったので、もう1年以上ぶりでした。懐かしいです。

昨日が最後ではありませんでした。_d0087642_021018.jpg昨日が最後ではありませんでした。_d0087642_0213123.jpg 蝦餃(エビ蒸し餃子)や鹹水角(五目野菜と肉餡入り揚げ餅)など、いつもオーダーがワンパターンになりがちなので、ここからは「いつも絶対頼まないようなスゴイメニューを発掘する」ということになり、漢字だらけのメニューとしばしにらめっこ。

昨日が最後ではありませんでした。_d0087642_055880.jpg昨日が最後ではありませんでした。_d0087642_0774.jpg 左は「帯子海鮮芋茸酥」。ホタテなどの海鮮とキノコ入りのお芋のコロッケみたいなもの。右は「健康新菌腸粉」。腸粉(お米の粉で作ったクレープ)自体はたまにオーダーすることはありますが、お野菜とキノコの腸粉ですからローカロリー♪ま、こんだけ食べて今さら「ローカロリー♪」などと言っても説得力ないですケド。
昨日が最後ではありませんでした。_d0087642_073417.jpg昨日が最後ではありませんでした。_d0087642_075183.jpg 左は「帯子海皇菜苗餃」。ホタテと野菜の蒸し餃子。右側はいつもの叉焼包(チャーシュー饅)ではなく「瑤柱雞包仔」という貝柱と鶏肉のお饅頭。こうしてみると、今日のオーダーはなんだかやたらとホタテに偏ってましたネ。今頃気づきました。

昨日が最後ではありませんでした。_d0087642_013072.jpg昨日が最後ではありませんでした。_d0087642_0132339.jpg ここのお店の大根餅、何種類もあったのですがこれは「XO醤炒蘿蔔糕」。大根餅をさいの目に切って炒めたもの。これ、スパイシーで美味しいネ!今度自分で大根餅を作ったらこれも試してみます。右側は「脆皮雷沙湯丸」という温かいデザート。漢字からイメージしていたのといちばんかけ離れていたのはこの點心でした。胡麻餡入りの白玉団子に衣をつけて揚げてあり、ちょっと油っぽかったけど胡麻餡がグーでした。

 こうしてみると、最近は漢字だらけのメニューを見ても、どんな素材をどう料理したものなのかが推測できるようになったので、初めてのものを頼んでもビックリするようなお料理が来ることはめっきり少なくなりました。広東語を習って、少しは役に立ってるのかナ?でも、実は今日このお店で最初のオーダーが通っておらず、空腹のまま30分くらい待たされた際、広東語でビシッとクレームを伝えるつもりでしたが、ウェイターさんを前に言えた台詞は「未嚟!(まだ来てません)」の一言のみ・・・情けない。

 先週の授業で、広東語の先生が生徒全員に「あなたはだいたいどのくらいに1回飲茶しますか?」と飲茶に行く頻度を質問したのですが、その答えは人によってあまりにもバラバラでした。ちなみに私は「だいたい1週間に1回」と答えたのですが(もっとも今週は飲茶率メチャメチャアップですでに2回目ですが)、クラスでは2番目に頻度が高かった。少ない人だと「半年に1度」って人もいました。香港暮らしが長い人は「最初は結構行ってたけど、もう飽きちゃった」って言ってましたヨ。私はまだまだ新参者ということかしらネ?!



*翠園  Jade Garden
  1 Hysan Avenue,Causeway Bay
  電話:2577-9332  営業時間:7:30~24:00(無休)
by sara-hongkong | 2008-02-25 23:09 | そとごはん
<< 大変申し上げにくいのですが、昨... ひょっとして、これが食べ納め飲茶?! >>