人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧正月の準備 その5 ~いよいよ大晦日~

旧正月の準備 その5 ~いよいよ大晦日~_d0087642_0501016.jpg 今日はいよいよ大晦日!私なんて香港式のお正月はなんとなく見よう見まねで参加しているだけなのですが、それでも今日のうちにやっておかなくてはならないことがたくさんありました。まずは、利是と呼ばれるお年玉の準備。明日、マンションのスタッフの人たちに会う時に渡して歩かなくてはならないので、今日のうちに袋詰め作業。今年は20袋分用意しました(去年いくつ用意したか忘れちゃったので、旧正月の準備 その5 ~いよいよ大晦日~_d0087642_121810.jpg自分の覚書のためにも書いておこう!)。中身は20ドル(約300円)。英会話の香港人のクラスメイトに聞いたら、そのくらいが妥当な金額だそうですヨ。お札は予め銀行でピン札に替えてもらってありました。あ、ちなみに先日オーダーした名前入りのお年玉袋、ちゃんとできました♪向こう側にチラっと見える赤いヤツです。これはもったいないからばら撒き用には使わないんだーっ。

旧正月の準備 その5 ~いよいよ大晦日~_d0087642_154696.jpg旧正月の準備 その5 ~いよいよ大晦日~_d0087642_165770.jpg それから、お正月には欠かせないお料理、大根餅を作ってみました。なんとなく見た目はそれっぽくできたみたい。明日これをカットして、ごま油で表面をカリッと焼いて食べる予定ですが、お味はいかに?!


旧正月の準備 その5 ~いよいよ大晦日~_d0087642_195779.jpg それから食料の買出しに行きました。近頃は新年から営業しているお店も多いみたいですが、元旦はお休みのところが多いということで、今日はスーパーもすごい人!レジに40人くらい並んでて、気が遠くなりましたー。香港の人たちは、贈答用にクッキーやチョコなどのお菓子を買っている人が多かったみたい。


 旧正月までにやっておくべきことは、まだまだあるようです。

旧正月の準備 その5 ~いよいよ大晦日~_d0087642_1151683.jpg まずは「セールで素敵なお買い物をする」。12月から始まっていたセール期間は、旧正月が過ぎると終わってしまいます。香港のセールでは、日本では考えられないくらいの値引があったりするので、年に2回のこのセール期間を上手に利用したいものです。まぁ、この時期になるともうあまり良いものが残っていないという話もありますが・・・。気合が入っているときに限って、ほしいものが見つからないのよネ。

旧正月の準備 その5 ~いよいよ大晦日~_d0087642_1204078.jpg そして「赤い下着を用意する」。香港の人(特に女性)は旧正月に赤い下着を身につけると幸運が訪れる、健康に過ごせると言われているらしい。あ、これに関しては、私は参加するつもりないんですが(そもそもマタニティ用の赤い下着ってあるんでしょうか?)、旧正月前は赤い下着がショウウインドウにもたくさん並んでいて、結構おもしろい風景だったりします。

 私の大晦日は、掃除をしたり、明日の準備などをしてバタバタと終わりそうデス。みなさま、よいお年を♪
by sara-hongkong | 2008-02-06 23:57 | 香港の行事
<< 恭喜發財! アフタヌーンティで、胃が破れる寸前! >>