人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧正月の準備 その4 ~乾物を買う~

旧正月の準備 その4 ~乾物を買う~_d0087642_2156209.jpg 上環周辺は乾物のお店が本当にたくさん並んでいるところなのですが、旧正月が近くなるとたくさんのお客さんでいつもに増して賑わっています。私も今年はちょっと旧正月っぽいものでも作ろうかナァ、と思案中(あくまでも予定デス)なので、今日は上環の安記海味有限公司というこちらのお店へ来てみました。ほんとにスゴイ人だっ!
旧正月の準備 その4 ~乾物を買う~_d0087642_2221998.jpg 「海味」というのは海産物の乾物のことだそうで、ここは品質も味も評判のお店です。棚にたくさん並んでいる大きなビンの中には、大小さまざまな干しアワビだとか干し貝柱なんかが並んでいるし、別の棚には干しナマコ(!)とか干しエビなんかもあります。ほかにもアワビの缶詰なんかもあるし、海産物以外でも干しシイタケ、中華ハムなどなど店内にはたくさん山積みになっています。ちなみに、貝柱も干しシイタケも日本産のものが一番の高級品です。
旧正月の準備 その4 ~乾物を買う~_d0087642_22131368.jpg旧正月の準備 その4 ~乾物を買う~_d0087642_22135159.jpg旧正月の準備 その4 ~乾物を買う~_d0087642_22142382.jpg旧正月の準備 その4 ~乾物を買う~_d0087642_22145635.jpg







旧正月の準備 その4 ~乾物を買う~_d0087642_22233987.jpg それでは!私もさっそくお買い物に参加っ!乾物は量り売りが基本です。表示は1斤あたりの金額になってたけど、我が家は家族も少ないので、広東語で「ちょっとで十分デス」と言ったら、旧正月の準備 その4 ~乾物を買う~_d0087642_2227070.jpg4両(4分の1斤=約150g)から買えました。おばちゃんが4両分をはかりで量ってくれて、袋に入れて口をパウチして閉じてくれます。私の本日のお買い物は、干しエビを4両(15ドル)、干し貝柱を4両(80ドル)、それから干し牡蠣を4両(40ドル)です。あ、それからレトルトのフカヒレスープも買いました。旧正月に飲むんだー♪楽しみ楽しみ。旧正月の準備 その4 ~乾物を買う~_d0087642_223529100.jpg
 日本のおせち料理にも、縁起の良い言葉との語呂合わせが良い食べ物があるのと同様、香港でも語呂合わせのお正月料理があります。この干した牡蠣もそのひとつで、広東語では「蠔豉(ホウシー)」というのですが、「商売繁盛」という意味の「好市」と発音が同じということで、干し牡蠣はお正月ならではのおめでたい食べ物とのこと。旧正月の準備 その4 ~乾物を買う~_d0087642_22493578.jpg同様に「髪菜(ファッチョイ)」という髪の毛みたいな淡水藻の一種は、「お金が儲かる」という意味の「發財」と発音が同じだそうで、この髪菜と干し牡蠣を使ったお料理は「髪菜蠔豉」。発音は「發財好市」(ファッチョイホウシ=商売が繁盛してお金が儲かる)は旧正月を代表するメニューというワケなのです。この干し牡蠣、見た目はちょっとグロテスクですがものすごい美味しいらしい。日本で買おうとすると、結構なお値段するみたいですヨ。

旧正月の準備 その4 ~乾物を買う~_d0087642_22523655.jpg 安記海味有限公司を出て少し歩くと、通りがかりのお菓子屋さんが賑わっていました。よく見るとお客さんたち、旧正月の準備 その4 ~乾物を買う~_d0087642_22562064.jpgひまわりの種やナッツを勝手に一粒ずつとって味見してるっ!でもよく見ると、ちゃんと味見済みナッツ類の殻入れ用ビニール袋が洗濯バサミで止まっていました。ちなみにこの真ん丸いの、この前お友達に教えてもらったマカダミアナッツです。さっそく味見してみるとなかなかの美味。これは半磅(=2分の1ポンド=約227g)で買えました。旧正月の準備 その4 ~乾物を買う~_d0087642_23101849.jpgちなみに香港はイギリス領だった影響で、街市などではいまだに「磅(ポンド)」を重さの単位にすることが多いし、他にも「1斤(=600g)」とか「1公斤(=1kg)とか、いろんな重さの単位を混在して使っているので慣れるまでが大変デス。っていうか、私は今でもカンニングペーパー見ないとすぐにはわかりませんけど。このお店では他にも、蓮根とココナツの砂糖漬けを100gずつ買ってみました。どちらも1袋8ドルでした。これもお正月に食べるお菓子です。




旧正月の準備 その4 ~乾物を買う~_d0087642_23145685.jpg 中環駅までぶーらぶら歩いて行く途中、永吉街にも寄り道しました。安い衣料品や靴、アクセサリーなどがたくさん売っている通りです。ここでも見つけたヨ、お正月らしい品物!「囍(「喜×2でダブルハピネス)」の字と「福」の字のピアス、どちらも約300円!「福」の方はちょっとカッチョ悪い気がするんだけど、「囍」の方、ちょっといいんじゃな~ぃ♪旧正月用に(?)、思わず購入しちゃいました。

旧正月の準備 その4 ~乾物を買う~_d0087642_2326885.jpg

安記海味有限公司
  上環急庇利街8號金豐大廈地下  電話:2544-6336
  営業時間:月~土曜9~18時(日曜定休)
  ※油麻地に支店あり。
   どちらも頭上のでっかい看板が目印。
by sara-hongkong | 2008-02-04 20:33 | 香港でお買い物
<< アフタヌーンティで、胃が破れる寸前! 旧正月の準備 その3 ~お正月... >>