人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧正月の準備 その1 ~お菓子を買う~

旧正月の準備 その1 ~お菓子を買う~_d0087642_17165212.jpg 日本ではお正月気分はもうとっくに消え去っている時期ですが、香港ではこれから旧正月を迎えるということで、街も徐々に年末モード。ちなみに旧正月は旧暦に基づいているため、毎年日付が異なります。今年のチャイニーズニューイヤーは2月7日です。このところ、マンションやショッピングセンターなどには赤や金のド派手な飾りつけもどんどん増えていますし、駅のBGMもさりげなくチャイナバージョンにかわっていますネ。金柑や水仙、五代同堂などのお正月の鉢植えもたくさん売られるようになってきました。
 
旧正月の準備 その1 ~お菓子を買う~_d0087642_17311141.jpg というワケで現在年末を迎えている香港。旧正月前にやらなくてはならないことがいろいろあります。そのひとつが「旧正月用のお菓子を買う」というもの。香港のどこの家庭でも、旧正月には丸いお重のようなフタ付きの入れ物に、いろいろなお菓子を入れて来客をもてなすものらしい。お菓子はヒマワリの種や蓮根や冬瓜の砂糖漬けなどの昔ながらのものに加え、金貨のチョコとかキャンディーとか、一口で食べられるサイズの今風のお菓子でもいいみたい。旧正月の準備 その1 ~お菓子を買う~_d0087642_1741773.jpg旧正月前になると、街でキャンディーなどの小さいお菓子を山盛りにして売っているお店が増えますし、スーパーのお菓子売り場では、普段よりもたくさんの人がお菓子を選んでいる姿をよく見かけます。ローカルのスーパーでも森永ハイチュウとかの日本のお菓子も結構売っています。「旧正月の正しい過ごし方」について、イマイチよくわかっていない私たち夫婦、昨年の旧正月はなんとなく旧正月の準備 その1 ~お菓子を買う~_d0087642_1804830.jpg見よう見まねでチャイニーズニューイヤーっぽく過ごそうと、もちろんこの手のお菓子も大量買いしたのですが、コインチョコとかスイカの形のチョコとか、カワイイんだけど味は全然なんだよネ!たくさん買ったもののすっごく余って困ったのでした。今年は美味しいの(自分が食べたいの)だけ買おうカナ。きっと、もてなさなきゃならない来客もないでしょうしネ。

旧正月の準備 その1 ~お菓子を買う~_d0087642_1844424.jpg旧正月の準備 その1 ~お菓子を買う~_d0087642_1853173.jpg うちの近所のショッピングモールにも、最近旧正月用のお菓子の特設売り場ができました。通りがかりにちょと覘いてみたのですが、ドライフルーツやナッツ類のお店が多いみたいですネ。


旧正月の準備 その1 ~お菓子を買う~_d0087642_1881090.jpg そんな中に私の好きな大白兔糖という飴がありました。ウサギの絵の素朴な包み紙で包まれていて、なんともキュート。以前、広東語の先生に聞いてみたら「この飴は小さいときによく食べたお菓子だヨ」と言っていたので、旧正月の準備 その1 ~お菓子を買う~_d0087642_18103774.jpg香港版懐かしお菓子のひとつなんでしょうかね。しかも今日は、ずっと探していたヨーグルト味とグレープフルーツ味のも発見し、ひとり大興奮の私。ちなみにイチゴ味は売り切れだったみたいで「イチゴ味のはどこにもないの?」とムキになって詰問し、お店のおばちゃんに「あんた日本人?」と不審がられる始末。

旧正月の準備 その1 ~お菓子を買う~_d0087642_18225555.jpg旧正月の準備 その1 ~お菓子を買う~_d0087642_18345993.jpg 海外のお土産とかでよくいただくこのFERRERO ROCHERのチョコレートも最近やたら見かけます。これ思いっきり洋物ですが、金色でお正月っぽいんですかね?「こんなに食べたら死んじゃうヨ」っいうくらい山積みにして売られてます。

 あぁ、我が家は今年、どんなお菓子を買おうかなぁ。今から着々とリサーチ&下見をしておかなくっちゃっ!

         ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆               

旧正月の準備 その1 ~お菓子を買う~_d0087642_18364210.jpg 今日は飲茶ランチでした。英会話スクール帰りだったので、近くてたまに立ち寄る名都酒樓にて。ここの飲茶は、おばちゃんが持ってくるワゴンを見ながら注文できるワゴン式のお店なので私は大好き。普段食べたことがないものにもトライするチャンスなのです。旧正月の準備 その1 ~お菓子を買う~_d0087642_18472660.jpg今日のファーストトライはこちらのちょっと大き目のチマキのようなもの。おばちゃんが葉をむいて、ハサミでふたつに切ってくれたら、もち米の中に蓮の実の餡子が入っていました。さらにハチミツをかけていただくもののようです。これは、おかずか?デザートか?ワゴン式はこれだからやめられないのダっ!(あ、そういえば私、明日も飲茶だった!ま、いいか♪)


旧正月の準備 その1 ~お菓子を買う~_d0087642_18502510.jpg

名都酒樓  Metropol Restaurant
  4/F.,United Centre,95 Queensway,Central
  電話:2865-1988   営業時間:8~24時
by sara-hongkong | 2008-01-22 17:47 | 香港の常識
<< 老舗で飲茶、その楽しみ方 香港らしさ満喫!の1日 >>