人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のレッスン&腹ごしらえ

 日本は今日が仕事始めというところも多いそうで。私も今週からいろんな習い事がスタートするので、1月はちょっと忙しくなりそうです。今年後半になると、好きなことをいろいろ勉強できる時間もなくなりそうなので、ちょっとお尻に火がついています。ガンバリマス。

今日のレッスン&腹ごしらえ_d0087642_22433239.jpg 2008年一発目のレッスンは二胡でした。日本に帰っている間もちょっとずつ練習はしていたものの、レッスンは5ヶ月ぶりだったのでかなり不安でしたが、なんとかついていけて(?)ヨカッタ。この週末に追い込み自己練習しておいた甲斐があったかな。なかなか思うようには弾けないのですが、二胡ってなんだかとっても楽しいのです。ひとりで弾くのと違って、グループで合わせるのも楽しみのひとつです。最近は、以前習っていたD調(ニ長調)に加えて、G調(ト長調)の曲をたくさん弾かなくてはならないのですが、これがものすごーく頭を使うんです。しばらく使わずになまっていた私の頭と体は、レッスン後にぐったり。そしてものすごーくお腹がすきました(何故?)。

今日のレッスン&腹ごしらえ_d0087642_2395730.jpg てなワケで、今日はお友達とお昼ご飯を食べました。銅鑼灣というところは、香港の中でも特に和食のお店が多い場所のひとつなのですが、今日はそんな中でも評判らしい寿司処今村というお店へ。香港にある多くの和食屋さんがそうであるように、このお店も夜には気軽に来られないようなお店ですが、お昼には庶民にも安心のお得なランチセットがありました。ちらし寿司と小鉢のセットだとか、ちょっと懐石風のセットなど80ドル代~180ドルくらいだったと思います。
今日のレッスン&腹ごしらえ_d0087642_2312244.jpgカウンターの中にはキリッとした板前さんが数人いて、なんとも「和」な雰囲気。でも予想に反して、お客さんはほとんどが香港人でした。たまたまかな。
 私が選んだのはにぎり寿司8貫と巻物、それから天ぷらとうどん、デザートがついた、その名も「お寿司セット」108ドル(約1600円)です。お寿司にうどんがつくところが、なんとなく香港流ですネェ。でも、ネタも新鮮だしシャリも上品に小さくてなかなか美味しいお寿司でしたヨ。天ぷらもサクッと揚がってましたし。今日のレッスン&腹ごしらえ_d0087642_232108.jpg
 デザートはアイスクリーム。バニラ味かと思ったら、豆腐アイスでした。さっぱりしてて、なかなかグー。全体的に炭水化物が多いせいか、ものすごくお腹いっぱいになりました。ゴチソウサマでした。



今日のレッスン&腹ごしらえ_d0087642_23291593.jpg寿司処今村
  16/F,Contential Diamond Plaza,
  523-527 Hennessy Road,Causeway Bay
  電話:2836-0056
by sara-hongkong | 2008-01-07 23:04 | そとごはん
<< city'superの... エジプト料理はとってもヘルシー... >>