人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳の瀬もまだまだ食べます

 今日は久しぶりにダンナ様もいちにちお休みということなので、昨日から「明日は飲茶!ヤムチャ!」とはりきっていたのですが、朝ごはんをモリモリ食べ過ぎてしまったというマヌケな理由によりまして、急遽アフタヌーンティに変更させていただきました。

歳の瀬もまだまだ食べます_d0087642_9111382.jpg お店は中環のIFCモールにありますHarlan's。イタリア料理のレストランですが、15時~17時半にはHigh Tea Towerというハイティーセットが楽しめます。香港のほとんどのホテルなどでは、この手の3段トレーのハイティーセットは紅茶かコーヒーがついて2人用で350ドル前後が相場であることを考えると、2人用が240ドル(1人用は138ドル)というのはちょっとリーズナブルと言えるかも。その分ヴォリュームも若干おとなしいですが、これでちょうど良い量かもしれません。こちらのハイティセットは、以前本に掲載されているのを見たときには、エッフェル塔のようなガラスでできた三角のトレーだった気がしますが、普通の3段トレーでやってきました。

歳の瀬もまだまだ食べます_d0087642_9155277.jpg
 それでは最上段から。細長~いスティックはほんのり甘いサクサクパイ。左手向こう側のラズベリーがのっているのはラム酒の効いたブラウニー。チョコレートが濃厚でなかなか♪それからもう1品はチーズケーキかな。こちらは結構さっぱりとした軽めのケーキでした。



歳の瀬もまだまだ食べます_d0087642_9244142.jpg 中段にも甘系の3品♪フルーツタルトとモンブラン、そして一番右に小さく写っているロール状のがイタリアの伝統菓子のカンノール。中のクリームは金柑入りだそうで、なんだか懐かしい味がしました。モンブランは上下をマカロンで挟んで、マロンクリームの中にはチョコレートと苺が一粒しのばせてある豪華版。


歳の瀬もまだまだ食べます_d0087642_9295891.jpg 下段はハイティセットになくてはならない、しょっぱ系の3品&スコーン。スモークサーモン&クリームチーズのオープンサンドと、スパイシーな味付けのビーフを挟んだピタパンサンド、それからパータフィロという薄い春巻きの皮のような生地でできた器にアーティチョークなどのいろいろ野菜のサラダをのせたもの。スコーンはプレーンなものと、イチジク入りのものを1つずつ。クロテッドクリームとラズベリーのジャムとともに♪

歳の瀬もまだまだ食べます_d0087642_945187.jpg アフタヌーンティの際、たいてい途中でお腹いっぱいというよりは甘いものに疲れてしまうことが多いので、今日も最初は「隣の席の外人が食べているあの美味しそうなピザを1切れもらいたくなるのではないか?」と懸念していましたが、今日のハイティタワー、甘系としょっぱ系のバランスがよかったので最後まで美味しく完食いたしました(それとも最近ワタクシ、ハイティに対するペース配分をつかんだのかしらん?)。

歳の瀬もまだまだ食べます_d0087642_9455639.jpg このお店、ヴィクトリア湾に面しているので、とっても気持ちいい~♪行き交うスターフェリーを眺めながらハイティやお食事を楽しむことができます。ひとりでハイティしているお客さんもちらほら。カッコイイ!早めに行けば予約がなくても窓際の席に座れました。写真遠くの左側に見えるビル群が九龍駅、右側の低いビル群は尖沙咀です。


Harlan's
  Shop 2075,Podiumu Level 2,ifc mall,8 Finance St.,Central
  電話:2805-0566   営業時間:11:30~22:30
by sara-hongkong | 2007-12-30 23:50 | 香港でティータイム
<< 今年もよい一年でした♪ チャンポンにもホドがある >>