人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港生活1年にして、ついに改衣屋さんデビュウ!

香港生活1年にして、ついに改衣屋さんデビュウ!_d0087642_122574.jpg 先日、お友達の行きつけの改衣屋さんを教えてもらいました。「改衣」というのは洋服のお直しのこと。ズボンの裾をあげたり、ウェストを広げたり、洋服のリフォームをしたりしてくれるお直し屋さんですネ!香港の街では青空マーケットなどでミシンをかけているおじさんも結構いるしも、このお店みたいに1階には看板だけあって店舗はビルの内部にあるところも多いです。私、前から一度改衣を試してみたいナと思っていたのですが、ビルの中にあるお店はあの暗くてちょっとコワイ階段を登ってみないとお店の様子が見えないし、街香港生活1年にして、ついに改衣屋さんデビュウ!_d0087642_135513.jpg角でミシンをかけているおじさんが英語でもオッケーかどうかわからないなぁ、などと思っていたんですよネ。でも、お友達のお墨付きとあらば安心♪すぐにでも試してみたい!ということで、家中の衣類をひっくり返して、お直ししてもらえる洋服を探した結果、①裾に模様があって自分で丈直しするのがめんどくさかったズボン ②安かったので買ったけどちょっとぶかぶかなワンピース の2点で試してみることに。
 あの「改衣」と書かれた看板の階段を2階(香港式に言うと1F)に登ると、とたどたどしい文字で「四季改衣」書かれたドアがあって、ピンポンを押すとおばさんが出てきてくれます。ちなみに「上海四季時装専業改衣」というのがこのお香港生活1年にして、ついに改衣屋さんデビュウ!_d0087642_1101297.jpg香港生活1年にして、ついに改衣屋さんデビュウ!_d0087642_12144.jpg店の名前。英語名は「Shanghai Four Seasons Fashion Professional Alteration」。四季=フォーシーズンズなので当然と言えば当然の英訳ですが、どんなオシャレなお店かと思えば中はこんな感じ。結構広いです。作業台にはミシンが数台とおばちゃん&お姉さんが数人。棚にはいろんな色の糸がたっくさん積まれていて、天井からはお直し済みのお洋服が何着も何着もブラブラぶら下がっています。仕立て途中の洋服を着たマネキンの横には、手作り風の試着室までありましたヨ。
香港生活1年にして、ついに改衣屋さんデビュウ!_d0087642_1254077.jpg このお店の女性達は若干英語もできますから、私のような若干の英語力と若干の広東語力しかない者でも安心です。広東語で「少少大」と言ったと思えば、英語で「Too long」と言ってみたり。さらには「呢度 cut 唔該(一応自分的には『ここを切ってください』のつもり)」などと、私の信じられないチャンポンっぷりを発揮すれば香港生活1年にして、ついに改衣屋さんデビュウ!_d0087642_1473858.jpgなんとでもなってしまうのです。左の写真はあの試着室でズボンに着替えた後、おばちゃんに長さを測ってもらっているところ。あっという間の手際のよさで採寸は終了。今日はできあがった服の受け取りに行ってきたのですが、ナカナカ良い仕上がりでしたヨ!ちなみにズボンの丈直しは50ドル(750円)、ワンピースはサイドを左右少しずつつめてもらって90ドル(1350円)、所要日数は5日でございました。私、日本ではお直し屋さんを利用したことがないのですが、日本に比べるとやっぱり安いんですかね?


香港生活1年にして、ついに改衣屋さんデビュウ!_d0087642_156470.jpg それから今日はもう一軒、ビルの内部でひっそり営業しているステキなお店に潜入しました。銅鑼灣のLee Garden Road(利園山道)を歩いているといつも頭上に見えて気になっていたSweet Janeというカフェです。薄暗いホールにある、扉式のちょっとかわったエレベータに乗るのはちょっと勇気が要りますが、2Fにある店内に入ると香港生活1年にして、ついに改衣屋さんデビュウ!_d0087642_272032.jpg外からは想像もつかないようなオシャレな内装のカフェになっておりました。テラス席やソファー席もあって、のんびりまったりできそうな雰囲気。スムージーやケーキもいろいろ種類がありました。お友達の頼んだチョコレートケーキをちょっぴり味見させていただいたら、ナカナカ美味しゅうございましたよ。一見おんぼろ風のビルの中にもまだまだ知らない穴場スポットがあると思うと、一刻も早く探し出したい気持ちでいっぱいですが、ワタクシまたしばらく香港を離れます。街歩きはしばらくオアズケです。
香港生活1年にして、ついに改衣屋さんデビュウ!_d0087642_213542.jpg香港生活1年にして、ついに改衣屋さんデビュウ!_d0087642_2133493.jpg香港生活1年にして、ついに改衣屋さんデビュウ!_d0087642_214132.jpg








*上海四季時装専業改衣
  Shanghai Four Seasons Fashion Professional Alteration
香港生活1年にして、ついに改衣屋さんデビュウ!_d0087642_244543.jpg1/F.,29 Jardine Bazaar,Causeway Bay
(目印はこの黄色い看板。
 グランドフロアは茶餐廰です)
電話:2808-2507
営業時間:月~土曜10~20時(日曜定休)




*Sweet Jane
  Flat 2J,Po Foo Building,1 Foo Ming Street,Causeway Bay
  電話:2805-6678  営業時間:月~木、日曜14~24時。金土14~26時。
by sara-hongkong | 2007-08-20 23:56 | 香港で暮らす
<< ブログはお休み中♪ 便乗北京ダック! >>