人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港だけど、気分は欧米人

 欧米の方たちは本当に太陽が好きみたいですネ。紫外線なんてまったく気にしてない様子で、まだうすら寒い季節からノースリーブだったりします(そういえば4月頃、英会話の授業中に、スペイン人のクラスメイトがノースリーブのワンピースで「米高(=マイケル=先生の名前)!クーラーが寒い!」って言ったときは、内心かなりウケた)。香港の中でも、とりわけ欧米人が好む場所というのがあります。彼らは多少通勤や通学に不便でもゴミゴミした中心部から離れてレパレスベイだとかディスカバリーベイだとかの、キレイな海に面していて太陽がさんさん降りそそぐ場所に好んで住んでいるようです。
香港だけど、気分は欧米人_d0087642_11414219.jpg 今日のランチはそんな欧米人たちの御用達とウワサされるイタリアンのお店で。ヒルサイドエスカレーターをだいぶ上まで昇った、結構閑散とした通りにひっそりとありました。香港だけど、気分は欧米人_d0087642_11472859.jpgあの緑の看板のお店がPANEVINOというお店です。店内にはオッシャレーなビジネスマンやお金持ちそうな香港人ファミリー(パパは蝶ネクタ香港だけど、気分は欧米人_d0087642_1148635.jpgイ!)のお客さんがチラホラ。メニューを見るとスープだけでも100ドル以上するものもあったりで、こちらは非常に高級なお店のようですね。でもこのお店にはメニューには載っていない、ランチセット(118ドル)が存在することは事前にリサーチ済みの主婦6人♪あわてずビビらず、迷うことなくランチセットをオーダー!

香港だけど、気分は欧米人_d0087642_11551197.jpg ランチセットはスープorサラダから1品、メインを3種類から1品選べました。お店が寒かったことと、サラダなら家で作れる、という主婦的観点より、なんと偶然にも6人ともスープをチョイス。野菜たっぷりあっさりスープで、美味しかったのですが、後に別のテーブルでサラダをチョイスした人のお皿を見たら、サラダだけでなく生ハム&メロン、モッツアレラチーズや、お豆の和え物みたいなものなどなど盛りだくさん(凝視しすぎ!)。6人全員ものすごい後悔したのでした。あ、もちろんスープも美味しかったんだけどネ。でも次回は絶対サラダにしよう(って言うかサラダじゃなくってあれは前菜の盛り合わせ、って言ってよー、お店の人!)。
香港だけど、気分は欧米人_d0087642_1243720.jpg香港だけど、気分は欧米人_d0087642_1245698.jpg香港だけど、気分は欧米人_d0087642_1251753.jpg








 メインの3品はリングイネ、魚、ラビオリから選択。これは意見が分かれました(もちろんこんなちゃんとしたお店でもちょっとずつ味見までさせてもらいました)。私はリングイネにしたのですが、あさりたっぷりのボンゴレでした。あまりにも普通すぎる選択にちょっと後悔しつつ、でも美味しかったワァ。一番右の写真のラビオリは一見地味ですが、中に刻んだきのこがたっぷり詰まっていて、ポルチーニ茸の風味が効いていて、個人的にはこれが一番好きでした。メインのお料理は日替わりのようです。

香港だけど、気分は欧米人_d0087642_12182842.jpg デザートはついていないので、ケーキを買ってお友達の家で食べることにしました。PANEVINOのあるMosque Junction(摩羅廟交加街)と平行している1つ上の通りMosque Street(摩羅廟街)にあるVANILLAというお店。ここはテイクアウト専門のお店ですが、ケーキのほかにもパンやキッシュ、パイ類、それからサラ香港だけど、気分は欧米人_d0087642_12231626.jpgダに冷製の前菜、ラザニアなんかも売っている、洋風のお惣菜屋さんといったところでしょうか。このあたりも欧米人がたくさん住んでいる地区なので、お客さんも欧米人が多いみたいですネ。ときどきオッシャレーな外人さんがお惣菜を買いに来る姿香港だけど、気分は欧米人_d0087642_12282387.jpgもチラホラ。お値段は意外とそんなにメチャ高ってワケではないので、私も明日の朝食用にキッシュとパイを買って帰りました。ケーキは安いものだと15ドル(230円)から。フルーツのタルトなどシンプルなものもありますが、結構手が込んでいるものもあり、香港ではかなり合格点。仕事がとっても丁寧でした。今日も美味しい1日をありがとう!



*PANEVINO
  11 Mosque Junction, Mid Levels, Central
  電話:2521-7366  営業時間:12~15時、18時~23時半

*VANILLA
  G/F.,33 Mosque Street,Mid Levels, Central
  電話:2530-4828
by sara-hongkong | 2007-06-13 23:31 | そとごはん
<< 「お直し」名人勢ぞろい セレブの世界を垣間見る >>