人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便乗下午茶!

 休日出勤したダンナ様から夕方「これから会社の人たちとフォーシーズンズでアフタヌーンティするけど来る?」という電話。断る理由はゴザイマセンので、いそいそとフォーシーズンズに駆けつけましたとも。(便乗下午茶!_d0087642_21383837.jpgアフタヌーンティは広東語で「下午茶」と言って「はーんーちゃぁ」と読むのですが、この前授業のとき、いつものクセでつい「しもごちゃ」って言っちゃったら、香港人の先生バカ受けでした。)
 Four Seasons Hotel Hong Kongは2005年10月OPENですから、香港に数あるホテルの中ではごく新しいのです。下午茶はここThe Loungeで。フォーシーズンズのアフタヌーンティは、お友達の間では結構評判がいいのです。ピアノの生演奏は耳にやさしく、ヴィク便乗下午茶!_d0087642_21411537.jpgトリア湾の眺めも美しいすんばらしぃーラウンジですねぇ。あぁ、今日お昼食べなくてラッキー!
 待ってました!3段トレー。これで2人分です。今日は4人でしたのでこれをあともうひとつオーダーしたのですが、ひとつしか出てこない・・・。聞いてみると「こちらを召し上がった後に、同じものをもうひとつお持ちします」とのこと。なるほど、置く場所ないものネ!今日は会社の方とご一緒ということで写真はあまり撮れませんでしたが、1番上がムースやフルーツのタルトなどのスイーツ、便乗下午茶!_d0087642_21525333.jpg2段目がプレーン&レーズンのスコーン、下の段がサンドイッチやサーモンのパイなどの甘くないものでした。スコーンも大きいし、かなりお腹がいっぱいに。私を除く3人はお昼も普通に食べたそうなので、残った分はスタッフのお嬢さんのために打包(お持ち帰り)。結構な量残ってしまったので、ホテルの大きくて立派な手提げ袋はずっしり重く、結婚式の引き出物みたいでした。

便乗下午茶!_d0087642_2158401.jpg そういえば以前に、ここでアフタヌーンティしようと思っていたのに間違って同じフロアのBlue Barに入ってしまったことがあるのですが、そこでもアフタヌーンティ可能でした。こちらはビュッフェスタイル、つまり食べ放題でございました。このときは気合を入れて相当お腹をすかせていったので、かなり食べたような記憶が・・・。
便乗下午茶!_d0087642_2244998.jpg写真を探したらちゃんと保存してあったので、私の食べっぷりを確認してみましょう。

 まず1皿目。相当ハラペコだったんでしょうねぇ、山盛りじゃん!3段式アフタヌーンティセットだとどうしても甘いものの占める割合が高くなってしまうのですが、ビュッフェですからしょっぱ系を多くすることも可能。キッシュも美味しかった♪

便乗下午茶!_d0087642_2283962.jpg これはおそらく2皿目。ちょっと甘いものに疲れて、サンドウィッチがメインになっています。野菜スティックもありました。便乗下午茶!_d0087642_22111446.jpgたしかこのとき、我が家のダンナ様はカクテルグラスに入ったこちらのティラミスを持ってきたのですが、結構なヴォリュームでした。これが致命的なミスとなり、彼は2皿でフィニッシュ。私はまだまだ便乗下午茶!_d0087642_2213259.jpg食べましたよ~。3皿目の写真を見てみると、なんと結構盛りだくさんじゃありませんかっ!たぶん1度食べて美味しかったものを最後にもう1度、って思ったのでしょうネ!
 今回の写真と見比べてみると、サーモンのパイとかフルーツタルトとか、ラウンジとバーのスイーツには、一部同じものがありますネ。Blue Barのアフタヌーンティについては、ホテルのサイトにも特に記載がないので、今もやっているかどうかは不明です。もしかしたら週末だけかもしれません。


*The Lounge
  Four Seasons Hotel Hong Kong
  8 Finance Street, Central  Tel:3196-8888
  アフタヌーンティは15時~17時半
by sara-hongkong | 2007-06-02 22:21 | 香港でティータイム
<< お手軽香港迪士尼樂園 たまには和食ランチ >>