人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台車を押す人たち

台車を押す人たち_d0087642_22454313.jpg 私が香港に来たばかりの頃「やけに台車を押す人が多い街だなぁ」と思ったものです。日本だと台車が堂々と通れるのはデパートだったら従業員通路のような裏街道、あとは宅配便のお兄さんくらい。街中をガラガラと威勢良く荷台を押す光景はあまり見なかった気がします。香港では、例えば青空マーケットなどを歩いていると台車を押す人たち_d0087642_22493837.jpg「どいてどいてー」と言いながら野菜を積んだ荷台を押したお兄さんが必ずと言っていいほど通りますし、上環の乾物屋街などを歩いていても、山盛りの乾物を積んだ荷台が人ごみをかきわけて行き来しています。MTR(地下鉄)に乗っていても、荷台で商品(?)を運ぶのに遭遇することも珍しくありません。

台車を押す人たち_d0087642_22512599.jpg 最近よく見かけるナァと思うのは、氷を運ぶ台車。台車いっぱいに氷の入った袋を積んで、いろんなお店に配達しているみたい。最近は最高気温が30℃近くになってきた香港、運んでるそばから氷がどんどん溶けて、水滴を滴台車を押す人たち_d0087642_22541072.jpgらせながら、配達の人がやや急ぎ足で台車を押しています。ちなみにこういう重たい台車は、たいてい若いお兄さん(夏場は上半身裸の人が多い)が運んでいることが多い気がします。積んでいる荷物によって、それを運ぶ人の性別や年齢になんとなく決まりがあるような気がするのは私だけでしょうか。
台車を押す人たち_d0087642_22582293.jpg 大きな水のボトルや粉類のような重いものは無理だけど、缶コーラの入ったダンボールとか乾物類などの、それほど重くない荷物は、おじさんが運んでいることが多いかも。この台車はたしか果物を積んでいました。それからプロパンガスのボンベもおじさんが運んでいることが多いです。

台車を押す人たち_d0087642_23329.jpg
 使い終わってつぶしたダンボールを大量に運ぶのはおばちゃんたちの役目みたいです。ま、これはそんなに重くないしネ。これってどこに、なんの目的で運んでいるんでしょう。リサイクル?とにかくおばちゃんたちが大量のダンボールを運んでいる姿は、街に出ると本当によく見かけます。

台車を押す人たち_d0087642_23779.jpg さらにおばあちゃんになると台車を押すのも大変なので、空きダンボールに紐をつけてひっぱる、というスタイルが主台車を押す人たち_d0087642_23105423.jpg流。坂道の途中で休み休み、ゆっくりゆっくり荷物を引っ張って坂を登っていくおばあちゃんの姿を見たりすると、なんともほのぼのした気持ちになります。
by sara-hongkong | 2007-05-22 23:15 | 香港の風景
<< 茘枝角の問屋ビル China Tee Clubの... >>