人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九龍城へ行ってみた!

 最近なにかと予定が入っていて街をぶらつくチャンスがないのですが、今日は久々にひとりで街歩き♪以前からとてもとても気になっていた九龍城(Kowloon City)に行ってみました。九龍城へ行ってみた!_d0087642_2033211.jpg近頃は知っている場所への往復ばかりなので、そろそろテリトリーを広げたいしサ。それにしてもはじめての場所に行くときって、本当にワクワクします。「知ぃ~らなぁいぃ町を歩い~てぇみ~たぁい~♪」とつぶやきながら、2階建てバスでレッツゴー!私って結構放浪癖があるのかも。
 九龍城と言えばかつては「魔の巣窟」と呼ばれた九龍城砦の街でしたが、1993年に城砦が取り壊されて九龍寨城公園となってからは、すっかりそのダーティなイメージは払拭されたとか。どんなところなのかちょっとドキドキでしたが、着いてみれば至って普通の街並み。周辺には新しくてキレイなマンションもどんどん建設されている様子。でも南北に走る通りに一歩踏み入れてみると、下町っぽさがプンプン。あんまり高層のビルがないので、空が広くてなんだかスッキリしています。

九龍城へ行ってみた!_d0087642_2052444.jpg 九龍城はエスニック料理店の激戦区。「食通の集まる街」と言われているとか。このあたりは昔からタイ人が多く住んでいたエリアだそうで、城南道や南角道なんかにはタイ料理のお店や食材店九龍城へ行ってみた!_d0087642_2058361.jpgがたくさんあるし、タイ製の商品を扱うスーパーマーケットには、香港のスーパーでは見たこと九龍城へ行ってみた!_d0087642_2105952.jpgないものがたくさん!チリソース(結構大きいボトルで$12)とか、九龍城へ行ってみた!_d0087642_2163485.jpgタイカレーの粉末ルーだとかを本気買いしたスーパーで、なにかおもしろいものはないかと物色してみたら、ありました!こちらはモンキーバーム(ミニサイズ$5)♪タイ語で書かれたパッケージが、なんだかシブイ。帰りのバスで使ってみたけど、ま、タイガーバームと同じでした!タイの石鹸も、パッケージがとってもカラフル♪

九龍城へ行ってみた!_d0087642_21153522.jpg 衛前塱道には食材店が多いです。特にたくさんある乾物屋さんには、裸電球の下がった天井からはいろんな商品が吊り下げられているし、床にも所狭しといろんなものが並べられていて(積み重なっていて)圧倒されます。九龍城へ行ってみた!_d0087642_21211532.jpg左上の写真のお店の、高いところに写っている三角の物体はフカヒレ。それから鹹魚という魚を塩九龍城へ行ってみた!_d0087642_21314270.jpg漬けにして干したヤツもそこら中にたくさんぶら下がっているし、床にたくさんおいてあるポリバケツみたいなのには、いろんな種類の漬物が売っていました。

九龍城へ行ってみた!_d0087642_21392260.jpg九龍城へ行ってみた!_d0087642_21395277.jpg←お米はゴミ箱みたいな入れ物で売っていました。場所柄か、タイ米も種類がたくさん!
筍も売ってました。春ですネ→

九龍城へ行ってみた!_d0087642_2232659.jpg 獅子石道には洋服屋さんがたくさんあります。値段は激安で、いかにもローカルな衣料品店という雰囲気むんむんなのですが、実はこの通りにはアウトレットのお店が点在しているんだとか。たしかに、よく探すとラルフローレンだとかカルバンクラインだとかアニエスベーだとか、有名なブランド品が見つかります。疑り深いワタクシは「ニセモノ?」とすぐに勘繰りたくなるの九龍城へ行ってみた!_d0087642_22413310.jpgですが、タグが切れてるものなんかもあってホンモノっぽかったりします。ワタクシ、ブランド物にはめっきり弱いのですが、これってどうなんでしょう?ちなみにタグの切れたこちらのカルバンクラインのキャミソールは29ドル(440円)でした。よーく探すと掘り出し物が見つかるかも?!

 同業のお店が並ぶ特色ある道がたくさんあって、おもしろいゾ!九龍城!今日は通りかかりのお菓子屋さんや文房具屋、靴屋さんなんかでだいぶ油を売ったのですが、ものすごーく長くなりそうなので、続きはまた明日♪
by sara-hongkong | 2007-05-09 21:42 | 香港街歩き
<< 九龍城で、新たな発見 香港人の憩いの場 >>