人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MY FIRST LESSON♪

MY FIRST LESSON♪_d0087642_2059421.jpg 楽しみにしていた二胡のレッスンが始まりました。授業の様子はさすがに写真が撮れなかったのですが、第1回目の今日は弓に松脂をぬったり、楽器の持ち方を習ったりしました。それにしても馬のシッポ(弓)に松脂をぬるだけで、どうしてこんなにステキな音が出るのでしょう!スゴイ!と言っても私にはまだステキな音は出せないんですけどね。今日のレッスンではひたすら「ソ」の音だMY FIRST LESSON♪_d0087642_21111546.jpgけを弾きましたが、まだ音に余裕がなくて「奏でる」というよりも「音を出す」という感じ。ちなみに楽器を買って以来自宅で重ねた自己練(=自己流練習)は、思ったとおり全く意味がありませんでした。でもやっぱり楽しいワ~。そうそう、二胡の楽譜は数字で書かれているので音符が読めなくても大丈夫なんですってヨ!私にはこんなムズカシイのはまだまだ弾けませんが、ご近所から騒音の苦情が来ないように頑張りますっ!


MY FIRST LESSON♪_d0087642_21181844.jpg さて、レッスンの後は銅鑼灣のCleveland Street(加寧街)にあるPumpernickel(黒麥)というお店でお昼ごはん。このお店上環にも支店があって、以前に知人が「ドイツ風パンが美味しい」と言っていたお店だったのですが、今日ご一緒したお友達曰く「リゾットがイケるっ!」とのこと。そういえば、香港で美味しいリゾットってまだ食べてないなぁ。ランチセットはスープ(2択)、メイン、デザート、コーヒーor紅茶で$70前後。
MY FIRST LESSON♪_d0087642_2124571.jpgMY FIRST LESSON♪_d0087642_21244268.jpgメインの料理によって値段が違います。私は迷わずリゾットを選びましたが、他にはパスタやお肉料理がありました。そしてランチセットにはパンがついているのですが、これがすっごく美味しい!ドイツ風のパンって硬すぎて、私あんまり好きじゃないんですけど、このお店のは硬すぎず柔らかすぎず、ものすごく私好みでした。レーズンとかMY FIRST LESSON♪_d0087642_2131441.jpgMY FIRST LESSON♪_d0087642_21312289.jpgドライフルーツが練りこんである、シナモン風味のパンが美味しかった~。お店の入り口のショーケースにはケーキのほかにいろんな種類のパンが並べられていたので、帰り際にパンを買ってしまいました。明日の朝が今から楽しみ♪
MY FIRST LESSON♪_d0087642_21334956.jpg そしてこちらがウワサのリゾット。いろんな種類のきのこやアサリなんかが入っていて具沢山。お米は適度に芯が残っていて、チーズの風味も申し分ゴザイマセン。たいへん美味しゅうございました。他のお客さんもみんなランチセットをオーダーしていたのですが、出されたデザートはみんな全然違いました。MY FIRST LESSON♪_d0087642_21411210.jpgMY FIRST LESSON♪_d0087642_21412687.jpgどうやらお店側で勝手にチョイスしてくれるみたいで、私たちのテーブルも全員同じランチセットを注文しましたがデザートは人によって違うものが。スポンジ生地が若干パサパサしている印象でしたが、合格点です。チョコレートケーキの方はしっとりしていて濃厚で美味しかったです。

 私ってば常日頃「香港に美味しいパンがない!」と言っていますが、こうしてみると結構あるネ!このお店のパンはこれからちょくちょく買いにくることになりそうです。

*Pumpernickel   黒麥
  Cleverland Street,Causeway Bay
  電話:2576-1302
  ※本店は荃灣。ほかに天后、金鐘、灣仔、上環、北角に支店アリ。
by sara-hongkong | 2007-04-16 21:48 | そとごはん
<< 広島風お好み焼き@香港 香港で食べる本マグロ >>