人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B級グルメ万歳!!!

B級グルメ万歳!!!_d0087642_18212857.jpg 香港には基本的にあまり危ないところがないので、ひとりでもいろんなところへ行くことができます。私、香港に来たときから「いつかトラムを終点から終点まで(堅尼地域~筲箕灣間)ずーっと乗ってみよう!」と企んでいるのですが、なかなか機会がなくてまだ実行に至っておりません。今日はお友達とご飯を食べに、西灣河というところへ行ったのですが、太古よりも東側に行ったことがない私はちょっとドキドキ。
B級グルメ万歳!!!_d0087642_18381035.jpg 西灣河には私の日本人のお友達が4人も住んでいるところだけあってか、オフィスビルはほとんどなく、建っている高層の建物はほとんどがマンション。日本でいえばベッドタウンというかんじでしょうか。比較的新しいマンションが多いようですが、マンションの谷間には昔ながらの古ぅ~い商店がごちゃごちゃと並んでいたりしてオモシロソウ。こういう古い感じの街並みはちょっと油麻地辺りに似ている気もしますが、高層住宅があまりない油麻地と比べると、西灣河は林立するマンションと古い町並みとの対比が興味深いところでした!
B級グルメ万歳!!!_d0087642_1850332.jpg 今日の目的は「燒味餐廳」というロースト専門店でのランチ。焼味チェーンで有名な太興燒味餐廳というこちらのお店は、西灣河駅の近くにあって非常に気になる、というお友達の誘いに便乗してやってきました。調べてみるとこの太興グループ、2006飲食天王頒獎典禮(King of Catering Ceremony 2006)において「燒味天王(King of Roast)」ならびに「我最喜愛食肆大獎(The Most Favorite Restaurant AwB級グルメ万歳!!!_d0087642_18505251.jpgard)」を受賞しているようです。香港には生のお肉を売る肉屋さんとは別に、ロースト肉の専門店がたくさんあります。チャーシューなどがガラス張りの店先にぶら下げてあって、いかにも香港らしい雰囲気を醸し出しています。こういうお店はもちろん外賣(お持ち帰り)もできますが、お食事ができることがほとんど。私は以前、叉焼を外賣したことがあるのですが、店内でご飯を食べるのは初めてです。
B級グルメ万歳!!!_d0087642_18523669.jpg オーダーしたのは太興燒味八寶飯のランチセット。スープがついて45ドル(=約680円)。香港ではスープは食事のときに欠かせない一品。たくさんの具をコトコト長時間かけて煮込み、塩だけで味付けしたあっさりしたものですが、シンプルな故に具の味わいが深いです。今日のスープには豚肉のほかにもレバーみたいなの、大豆、白キクラゲ、それから杏仁豆腐を作るときに使う杏仁の粒もそのまま入っていたし、ナツメや梨などのフルーツまで!フルーツの甘みなどは全部スープに溶け出しているので、私の苦手な「酢豚にパイナップル」とか「サラダにりんご」みたいな違和感が全くありません。
B級グルメ万歳!!!_d0087642_18532051.jpg メインディッシュの太興燒味八寶飯はこちら。ご飯の上に墨魚(イカ)、叉燒、燒肉、切雞、燒鵝、生腸(ブタの腸)、紅腸(ソーセージ)、燻蹄という8種類の燒味に加え、鹹蛋(塩漬け玉子)と野菜がのっています。ロースト・グースや叉燒がのったこのようなご飯を、香港では「燒味飯」というそうですヨ。写真ではわかりにくいですがこの貝殻の形のお皿は、ものすごぉーくデッカイ!ちょっとしたお盆くらいの大きさです。ヴォリュームにつB級グルメ万歳!!!_d0087642_18543710.jpgいてはいうまでもありませんが、お味もなかなかグーでございました。一番美味しかったのは、やっぱり叉焼かな。香港の叉焼は日本のチャーシュー麺にのっているのとちょっと違って、味付けが非常に甘いものなので、叉焼飽は美味しいけどご飯やラーメンに合うとは言い難い。こちらのお肉は適度に甘辛で、日本人の好みに近い気がしました。帰り際にお店のカードをもらったら、我が家のすぐ近くにも支店があったみたい・・・(またしても灯台下暗し)。ロースト肉の外賣もできるようなので、夕飯にもう一品足りないとき、もしくはチャーシュー麺にしたいときには利用してみようっっと。

B級グルメ万歳!!!_d0087642_18553283.jpg デザートは別のお店へ。西灣河のゴチャゴチャしたエリアにある明記糖水という小さなデザート屋さんです。「糖水」というのは日本でいうお汁粉やぜんざいのようなスープ状のデザートのことを指します。こちらは思いっきり地元色の強い、通りがかりのおばちゃんや女子高生たちがふらりと立ち寄るようなお店です。その店構えに相応しく、メニューには伝統的な香港スイーツが目白押し(もちろんメニューはALL漢字)。ワタクシ、自分の好きなデザートの漢字の名前はだいたい覚えているので定番デザートを頼むのにあまり苦労はしないのですが、これだけたくさんの種類あるとなるとまだまだたくさん挑戦の余地がありそうです。あぁ、端から全部食べてみたいっ!
B級グルメ万歳!!!_d0087642_18562926.jpgB級グルメ万歳!!!_d0087642_18564799.jpgB級グルメ万歳!!!_d0087642_1857650.jpgB級グルメ万歳!!!_d0087642_18572122.jpg






 最近は知っている場所へ行くことがほとんどになってしまいましたが、知らない場所へ初めて行くときのワクワク感ってやっぱりたまりませんネ!これからもどんどんテリトリーを広げて行かなくっちゃっ!香港の街のどこかに、まだまだ私の知り得ないおもしろい場所がひっそりとあるのだと思うと、考えただけで楽しくなってくる私です。

太興燒味餐廳
  西湾河筲箕湾道57-87號 太安樓地下G 26-31號舗
  電話:2567-7362  営業時間:7:00~深夜1:30

*明記糖水
  西灣河街138號  電話:2560-7870
by sara-hongkong | 2007-03-16 22:09 | そとごはん
<< たまには夜のお散歩♪ お見苦しくてスミマセンが・・・ >>