人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港の獅子舞 その2

香港の獅子舞 その2_d0087642_19493842.jpg 我が家のダンナ様は昨日から普通に出勤しているので、私はお正月がすっかり終わった気がしていたのですが(もともとお正月の実感ゼロでしたし・・・)、香港の街はまだまだお正月ムード真っ最中。昼間もちびっ子がたくさんいるということは、まだ学校もお休みのようですネ。今日は年が明けて(=旧正月過ぎて)から初めて銅鑼灣までお買い物に行ったのですが、街のあちこちで獅子舞に遭遇しました。
香港の獅子舞 その2_d0087642_200632.jpg 日本では都会に住んでいると、獅子舞を見る機会はほとんどないかもしれませんね。私も結婚して奥飛騨に行くまでは獅子舞が舞う姿って見たことなかったかも・・・。奥飛騨ではお祭の時に私たちの家の玄関まで獅子舞がやってきてくれたり、お店を1軒1軒まわって舞ってくれたりしました。お囃子の笛の音が聞こえてくるとワクワクしたものです。
 ここ香港でも、獅子舞はお店にやってきてくれるようですヨ。各店舗では、入り口の天井から野菜の束を吊り下げて獅子舞が来るのを待ちます。香港の獅子舞 その2_d0087642_201957.jpgこの野菜の束、よく見ると「大吉」と書かれた赤い紙で巻かれていたり、お年玉袋がたくさんついていたりします。先日私の住むマンションに獅子舞が来てくれたときには、この野菜の束をテーブルの上に置いておいたのですが、本来は軒下や庭先の樹木など、ちょっと高いところから吊るすもののようです。ちょっと苦労しなくては届かない、というところがポイントだとか。まぁ、我が家のマンションのエントランスには、野菜を吊るす場所がなかったんでしょうね香港の獅子舞 その2_d0087642_2022733.jpg、きっと。こちらのお店の野菜の束は中国セロリが使われていたので、お店の中いっぱいにセロリの香りが漂っていました。
 かなり賑やかなドラや太鼓の音とともに獅子舞がやってくると、まずお店の前でひと踊り。香港の獅子舞 その2_d0087642_2028132.jpgその後店内に入ってお店の中をすみずみまで練り歩きます。洋服屋さんの場合は、試着室の中にまで入っていましたヨ!最後にお店の入り口に吊るしてある野菜の束に飛びついて、噛み砕いた野菜を香港の獅子舞 その2_d0087642_20271046.jpg食い散らかして帰るのです。野菜の束がちょっと高すぎたりすると、目をしぱしぱさせて困ったような仕草をしたりして、とってもキュート♪今の時期、香港の街を歩いていると、いろんなお店でこんな獅子舞の姿を見ることができます。
by sara-hongkong | 2007-02-22 20:43 | 香港の行事
<< 今日はお買い物デー♪ 豚年新春初笑い♪ >>