人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予想外の人気スポット

予想外の人気スポット_d0087642_19373268.jpg 私が香港へ来てから、日本人と香港人の好みの違いをものすごく感じるのはファッションに関して、そしてもうひとつが写真撮影の場所選びです。まぁ香港人も日本人と同じようにクリスマスのディスプレイや、ビクトリア湾の夜景など、納得の写真スポットでももちろん写真を撮っているのですが、ときどき「えっっ?ここで、撮る???」という場所が、思わぬ人気スポットになっていることがあります。大陸から来ている中国人の観光客も、郵便局の中とか意外と変な場所で集合写真を撮っていたりしますし。この写真、後で見て面白いのかなぁ?とおせっかいながら思ってしまいます。
予想外の人気スポット_d0087642_1947383.jpg その顕著な例がこちら。香港~中環の乗り換えの際、改札を出ずに通る地下道の途中に最近できた人気撮影スポットです。バレンタインデーに向けてのものだと思いますが、キティちゃんとキティの彼氏(ダニエルだっけ?)がラブラブに並んで座っているディスプレイ。失礼ながらこんなの日本の地下鉄構内にあったら、反応するのは子供か、せいぜい女子高生止まりだと思うのですが、香港では明らかに違います。香予想外の人気スポット_d0087642_20422994.jpg港人はもともと結構写真撮影の好きな人々のようですが、私と同じくらいの年齢(に見える)女性、オシャレなOLさん、大学生の男の子、通勤途中のサラリーマン、さらにはお父さんくらいの年齢のおじさんまで、みんなこぞって写真を撮っている。しかも「えへ、大人なのにこんなところで写真撮っちゃったっ」みたいなテレは一切予想外の人気スポット_d0087642_20372379.jpgなく、みんなかなりマジ。ギャグではないようなのです。中にはキティとダニエルをバックに微笑んでいる老夫婦や、結構いい大人なのにこの場所で彼女の写真を撮らされている彼氏の姿(私がこの彼氏だったらかなりひくと思う・・・)なんかもかなりの頻度で見かけることができます。

予想外の人気スポット_d0087642_20373712.jpg ま、私も街角で小心地滑の看板などを撮っている時点で香港の方々に「かわった日本人」の印象を与えてしまっている張本人なので、大きなことは言えませんケドね。ちなみにこちらのキティ&ダニエルのいる場所はバレンタインデーが近づくにつれ日に日にギャラリーが大きくなっていく気がします。今が旬の大人気写真スポット。流行に乗り遅れたくない方は、1枚撮っておきます?
by sara-hongkong | 2007-02-09 20:52 | 香港の不思議
<< 風邪っぴきダメ駐妻&デキル駐妻 事あるごとにお茶を飲む >>