人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウワサのバラジャムを体験

ウワサのバラジャムを体験_d0087642_21414129.jpg 最近の日本では、本格パスタが当たり前の時代。どこでもアルデンテの美味しいパスタが食べられますよね。でも香港では、美味しいパスタのお店がまだまだ少ない気がします。だいたいは茹で過ぎでうどんみたいになっていたり、味がなかったり(日本も昔は喫茶店のナポリタンレベル止まりだったんでしょうけどネ)。今日はお友達と、中環のSOHOにあるパスタが評判のお店に行ってきました。
ウワサのバラジャムを体験_d0087642_2144513.jpg このTeというお店、六本木ヒルズに入っているんだそうですね。海外初の支店がここ香港だそうです。聞くところによると材料も全て日本から運んできているんだとか。六本木ヒルズ店の紹介記事を読むと「クィックパスタ&ハーブティーの専門店 Te」となっていますが、香港店にはハーブティなんかなかったヨ!紅茶を頼んだらリプトンの普通のティーバッグにお湯を注いだものウワサのバラジャムを体験_d0087642_21452956.jpgが来ました♪でも、麺はアルデンテだし、美味しかったし、とっても満足♪(日本にいたらとりたてて美味しい!ってワケじゃないかもしれませんが、香港ではこういうお店、貴重なんです。)お客さんは欧米人が多め。ウワサのバラジャムを体験_d0087642_21462175.jpgランチタイムは満席になっていました。
 ちなみにこのお店、入り口はすごーく地味。ヒルサイドエスカレーターを上っていく途中、右側に見えるセブンイレブンの2Fにあるんですケド、ほんとにこの階段でいいのかと不安になること間違いなし。ちなみに香港ではイギリス式に、日本でいう1階がグランドフロア(G/F)、日本の2階が香港では1Fと表示されるので、このお店は実際には2階にありますが、住所は1Fとなっています。

ウワサのバラジャムを体験_d0087642_21501846.jpg 実は、今日の本来の目的は「マンダリン・オリエンタル香港でアフタヌーンティ♪」だったので、ランチの後はSOHOの雑貨屋さんや、私の行きつけの食器屋さんをのぞいたりしておなかをすかせる私たち(本末転倒はなはだしい限りデス)。マンダリン・オリエンタル香港は、約9ヶ月間の改装を終えて去年9月28日にリニューアルオープンしたばかり。「九龍サイドではペニンシュラ、香港島ではマンダリンオリエンタル」と並び称されるほどの、格式高いホテル。ちなみに改装には11億香港ドル(約166億円)かけたとか!このホテルのクリッパーラウンジのアフタヌーンティも行列ができる人気ぶりということで、ぜひ体験してみなくては!
ウワサのバラジャムを体験_d0087642_2151652.jpg マンダリン・オリエンタル香港のアフタヌーンティでしか体験できないとしてとても有名なのは、こちらのローズペタルジャムというバラのジャム。アフタヌーンティのスコーンには必ず、クロテッドクリームとジャムが添えられていますが、ほとんどが普通の苺ジャム。実は私、バラのジャムなんて、香料っぽい感じがするんじゃないかと思ってそれほど期待していなかったのですが、ウマいっ!甘すぎず、ちょっと酸味があってフルーティ。そして上品にバラが香る、ウワサどおりの絶品ジャムでございました。恐れ入りました!
ウワサのバラジャムを体験_d0087642_21514116.jpg こちらのアフタヌーンティセットはガラスの三段トレーで運ばれてきます。上からフィンガーサンドイッチ、スコーン、プチスイーツ、どれをとっても美味しゅうございました。ただ、ボリュームも上品目ですので、ランチを抜いたらちょっと足りないかも。今日はアタクシ、しっかりパスタを食べていたので、ちょうど良い量でした。おやつって普通これが正解な量だと思います。香港のおやつは、考えられないような量(ほとんど食事?!って感じのボリューム)設定の場合が多いですから。

*Te
  1/F Cheung Hing Commercial Bldg.37-43 Conchrane St, Central
  営業時間12:00~23:00

*The Clipper Lounge
  Mandarin Oriental Hong Kong
  5 Connaught Road, Central
  (アフタヌーンティは15~18時)
by sara-hongkong | 2007-01-18 21:54 | 香港でティータイム
<< ミニバスのススメ 黄金豚年 >>