人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港ツアーのクライマックスは・・・

香港ツアーのクライマックスは・・・_d0087642_12474899.jpg 私には「行きたいナ」と思っていてもまだデビューしていない場所がまだまだたくさんあります。日本からお友達が来たときにはちゃんとご案内しなければいけないのでしょうが、お友達が来る機会に新しい場所へ行かせてもらうことも多かったりします。そんな訳で今日も未踏の地へ踏み入れることができました。ここはオヤジの集う場所、Bird Garden(雀鳥花園)。大きなオウムみたいな鳥から小鳥まで、さまざまな鳥が売られています。香港では小鳥を飼うのはおじさんの趣味なので、お客さんもウワサどおりおじさん率がかなり高い!
香港ツアーのクライマックスは・・・_d0087642_12581650.jpgたくさんの鳥かごに入った小鳥たちを眺めたり、買い求めたりするおじさんだけでなく、自分の買っている小鳥をここへ連れてきて自慢しあうおじさんたちもかなりの人数います。彼らの表情は揃ってなぜか誇らしげ。自分の小鳥を肩にのせてご飯をたべていたりします(日本人のおじさんがやっていたら、かなりキモイ!あまりみたくない光景です)。香港ツアーのクライマックスは・・・_d0087642_132048.jpg
 小鳥以外にも、餌になるバッタとか(このコーナーは足早に通過!)、それから鳥かごなんかもたくさん売っています。鳥かごは小さなものだと手のひらサイズで、中に陶器の水のみ器が設置されていたりしてとてもカワイイ。小鳥を飼わなくても、インテリアとしてこの鳥かごをお部屋に飾るのもかわいいネ(私はモチロン購入しました)。

香港ツアーのクライマックスは・・・_d0087642_1374294.jpg 夕方、日の入りの時刻を狙ってピークトラムで山頂駅へレッツゴー!今日の香港はかなり冷え込んで(私も今年初めてコートを着ました)、比較的空気が澄んでいたので、夕刻のビル群がとてもキレイに見えました。ビル群とは反対側の夕焼けもとってもきれいでした。


香港ツアーのクライマックスは・・・_d0087642_13162346.jpg 最後の晩餐は、こちらも私、初体験のJUMBO!こちらは香港仔の深湾に浮かぶ、巨大な水上レストランで、絵葉書などでもおなじみの「ザ・ホンコン!」的ぎらぎらスポットのひとつ。常々行ってみたいとは思っていましたが、やっと来ることができたヨ!香港ツアーのクライマックスは・・・_d0087642_13231059.jpgウワサどおりのハデハデっぷり!JUMBOまでは、無料送迎船に乗って行きます。船で近づくにつれ、その迫力はパワーアップ!内部にはレストランだけでなく、アイスクリームショップやワインショップ、お土産屋さんやテイラーも香港ツアーのクライマックスは・・・_d0087642_13262323.jpgあるんだって!
 レストランもかなりジャンボ!4フロア、6つのレストランエリアに分かれていて、それぞれ300~500人収容できるとか。JUMBO、凄すぎます。今夜はこちらで、香港最後の夜を満喫していただきましょう!なにしろ「酔った勢いでタクシー代を商品券で払ったことがある」とか「酔って帰った次の朝、身に覚えのないコンビニおでんが部香港ツアーのクライマックスは・・・_d0087642_13325014.jpg屋においてあった(レシートで、自ら購入したことが後で判明)」という数々の武勇伝をお持ちの方々ばかりですので、ビールやワインで乾杯しまくり。まずは、なぜか香港のが世界一美味しいと言われる北京ダックを♪北京ダックって日本ではすごく有名ですケド、こっちの人ってあんまり食べていないような気がします。香港のお店の人は「日本人は北京ダックが好き」と心得ているみたいで、普段お店で食事するとき、私たちが日本人と気づくと北京ダックをしきりに勧めてくるお店、結構あります。お兄さんが切り分けてくれるときは、後ろにいる香港人香港ツアーのクライマックスは・・・_d0087642_13413663.jpgや外国人のお客さんたちも興味津々(この後、まわりのテーブルで、北京ダックの追加注文が相次いでいた模様)。日本で食べる北京ダックはほとんど皮のぱりぱりした部分しか食べませんが、香港のは違います。皮の部分をまずきれいに盛って(後ろのお皿。海老煎餅の上に盛られているのが北京ダック。もうほとんど食べちゃってますけど)、そのあと身の部分を別のお皿に盛ってくれます(手前のお皿)から、北京ダックといえどもかなりボリュームがあります。ほかにもご覧のような美味しいお料理をたくさん食べて、本当に楽しい夜でした。香港ツアーのクライマックスは・・・_d0087642_13504411.jpg
 お友達が来てくれたおかげで、とても楽しい3日間でした(3日間食べまくったのに「不思議と胃にもたれない」とみなさん言っていました)。香港ツアーのクライマックスは・・・_d0087642_13492064.jpgほかにも、あやしいメニューのお店でご飯を食べたり、女人街で値切りまくったり、激ウマエッグタルトを歩きながら食べたり、新しい体験もたくさんできました。つたないガイドなうえに自分がいちばん楽しんじゃってスミマセン!みなさん、機会があればぜひまた香港にお越しください。待ってまーす♪

*Jumbo Kingdom 珍寶王國
  Sham Wan,Wong Chuk Hang
by sara-hongkong | 2006-12-17 23:42 | 香港で遊ぶ
<< お料理、英語、いろいろ反省 食った!買った!笑った! >>