人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の先生

私の先生_d0087642_0141383.jpg 今日は広東語教室の特別企画「先生と行く飲茶会」でした。教室のすぐ近くにある翠園酒家で、先生を囲んで希望者の生徒さん8人と楽しいランチとなりました(私、この1週間で3度目の飲茶・・・やばいです)。この企画のコンセプトは一応「広東語コースにおいて習得された成果を味わっていただくための企画です。広東語でのオーダーにチャレンジしてはいかがでしょうか?」ということになっているので、先生にいろいろ教えてもらいながら最初はかわいく「とても美味しいです」とか「これはとても熱いです」とか言っていたのですが、最後には「ポットにお湯を足してください」「シャッターを押してください」「注文したものはまだですか?」など言いたい放題。私の先生_d0087642_016290.jpgでも短い時間ながら、とても勉強になった気がします。楽しかったなぁ♪
 左の写真は発音が難しいメニューのひとつ、豉汁蒸排骨(シーチャップチンパーイクァッ)=蒸しスペアリブ。スパイシーで好好食(とっても美味しい)♪これは最近授業で教えてもらって知ったオススメ點心です。ぜひお試しあれ。

私の先生_d0087642_0171940.jpg こちらは私たちがとてもお世話になっている広東語の先生。點心のオーダー用紙を一生懸命記入中です。彼女はおそらく私と同年代で、スタイルがよくてとってもチャーミングな香港人女性です。そしてこんな言い方もなんですが、香港人なのにとってもオシャレ!ある日は可愛く、ある日はカッコよくキメているので、彼女のファッションも授業の日の楽しみのひとつだったりします。日本には5年間住んでいた経験があり、その間に日本の大学を卒業しているので日本語もとっても上手。先生の授業の時はいつも、ちょっとした間に「今何時ですか?」とか「今日は何日?」とか不意に聞いてくるので、決まり文句としていつの間にか耳でおぼえてしまいます。それから授業に関係のない質問にも丁寧に答えてくれるので、テキストには載っていない「もう一度言ってください」とか「もっと安くして!」とかの、便利なフレーズもおぼえることができたのです。ありがたいことです。

私の先生_d0087642_049890.jpg ちょっと驚いたことは、この先生、バスマップを知らなかったんです。バスマップといえば香港内の乗り物情報が全て載っている地図で、香港に住む日本人ならたぶんひとり1冊は持っていると言ってもいいくらいのものなんです(我が家にも2冊あります)。日頃「香港人はこういう乗り物のルートをだいたい把握しているなんてすごいなぁ」と思っていたのですが、先生ったら「バスマップ?なにそれ?どこに売っているのですかっ?!」とか言っちゃってましたヨ。いやいや先生、本屋にもセブンイレブンにも売ってますからっ!ちなみに先生は「20番のバスは○○に行くとき便利だよ!」とかいう友達の情報でバスを選んでいるそうです(先生だけそうなのか、香港人みんなそうなのかはわかりませんが)。
 私たち生徒みんなは、そんなカワイイ先生が大好きなので、来年も先生がかわらないといいねぇ、と最近はいつも話しています。

*翠園酒家 Jade Garden Chinese Restaurant
  1 Hysan Ave., Causeway Bay
by sara-hongkong | 2006-12-08 23:11 | 香港でお勉強
<< 香港のフードコート 二胡教室 >>