人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港で冬支度

香港で冬支度_d0087642_940192.jpg 12月も目前。今日の香港はちょっと寒かったです。と言っても最高気温は20℃ちょっとありましたから、日本に比べたら暖かいですけどね。私なんて去年までは、真冬には一日の最高気温が氷点下になるようなところに住んでいましたから、暑くて・・・。慣れって怖いものです。それなのに香港では、今の時期からセーターやダウンのコートを着ている人が結構いて、見ているこっちが暑くなってしまいます。聞いた話では、香港は冬のファッションを楽しむ時期がとても短いため、お洒落な人ほど早い時期から真冬の格好をしているとか。香港で冬支度_d0087642_9405784.jpg本当は街行く人の暑そうな姿を激写したかったのですが、盗撮犯だと思われてはマズイのでショーウィンドウの写真にしました。こんなに暖かいのにダウンなんか着ちゃったら、全身に汗疹ができそう!!!
 香港ではすっかり「暑がりな人」として定着しつつある私でも、でかけるときは必ず上着を持って行きます。理由はクーラー。香港では今の時期はもちろん、建物の中は1年中クーラーが効いています!我が家のダンナ様の会社の入っているビルもものすごぉーくクーラーが効いていて、しかも部屋ごとに消したり調節したりできないということで、スタッフ全員震えながら働いているんだそうですよ。彼も「手袋がほしい」と言っています。ウワサですけど香港では「クーラーが効いている=サービスが良い」とか「クーラーをつける=空気がきれいになる」とかいう間違った考え方があるとかないとか。香港で冬支度_d0087642_9413483.jpg「クーラーが効いていない=サービスが悪い」と思われては大変ですから、ホテルやショッピングモールは高級になればなるほどクーラーが効いているという訳。香港の街の空気はとても汚れているので、窓を開けると室内の空気も汚れますから「クーラーをつける=空気がきれいになる」説はある意味正解なのかもしれませんけどね。この時期、お店で紅茶を飲んでいても、ホットティーがあっと言う間にアイスティーになりそうな勢いでクーラーが効いていることが多いので、厚着する香港人の気持ちもわからなくはないかも。
香港で冬支度_d0087642_101335.jpg そんな訳で真冬もクーラーガンガンの香港。でも最近は「冬にはヒーターが必要」ということに、ちょっとずつ気づいてきているようです(遅っ!)。香港に住んで長いお友達は「さすがの香港も旧正月の頃は暖房なしでは暮らせないよ」と言っていました。でも香港で暖房器具が売られるようになったのはここ4~5年のことで、それより前には暖房なんて売ってなかったんだって!今でもそんなにたくさん在庫があるわけではないので、寒くなったとたんに即完売してしまうらしい(日本人的感覚だと「そんなに売れるのなら、もっと仕入れれば儲かるのに!」と思うんですケド、香港人はそういうこと、あんまり考えてない気がします)。我が家のダンナ様は「俺たちは去年までマイナス10℃の暮らしをしてたんだから、ストーブなんていらんっ!」と変な男気を見せていましたが、香港で冬支度_d0087642_1072932.jpg私の強いリクエストで、先日近所にオープンしたベスト電器でストーブを購入しました。寒くなってから後悔したくないもーん。これでいつ寒くなっても大丈夫です。でも「本当に寒いのは旧正月の1週間くらい」だそうなので「本当に暑いのはお盆の1週間くらいだけ」だった去年とは正反対のようです。
 今日はちょっとだけ寒かったので晩ご飯はすき焼き(カナディアンビーフ使用)にしました♪
by sara-hongkong | 2006-11-28 23:37 | 香港で暮らす
<< ぶらり中環~上環の旅 青空マーケット&玉器市場 >>