人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペニンシュラでアフタヌーンティ

ペニンシュラでアフタヌーンティ_d0087642_11581088.jpg 香港旅行の超定番コースではゴザイマスが、今日はちょっと奮発してペニンシュラホテルのThe Lobbyでアフタヌーンティを♪香港でナンバーワンのステイタスを誇るペニンシュラ。アフタヌーンティは旅行客(特に欧米人多し)や地元の香港人にも大人気。ちょっとぐずぐずして家を出るのが遅くなったらもうこんなにたくさんの人が並んでいました。

ペニンシュラでアフタヌーンティ_d0087642_121391.jpg 歴史と格式を感じさせるThe Lobbyにはクラシックの生演奏が流れ、外の人ごみがウソのような優雅な時間が流れてたのでした。ところで、香港ではアフタヌーンティできるところが非常に多いですが、時間はだいたい15時から18時くらいまでなので、お昼をガッツリ食べちゃうとアフタヌーンティできないし、あまり遅くなると夕飯が入らないので、なかなかうまく予定に組み込めず、苦労します。みんなどうしてるのか、素直に気になるところです。
 さて、待つこと40分、席に着くと運ばれてきました3段式
ペニンシュラでアフタヌーンティ_d0087642_1235558.jpgトレー。予想どおり、かなりのボリューム!最上段はプチケーキとチョコレート、真ん中がサンドウィッチやミートパイ、一番下がスコーンで、さらにデミタスカップに入ったティラミスがついていました。ケーキはひとくちサイズですが、香港に来てやっと繊細なケーキを食べた気がします(私、ケーキにはちょっとウルサイです)。紅茶はフレーバーティーの中からマンゴーティーを。フルーティーですがしっかり紅茶でとても美味しい!そして濃い!4回くらいお湯を足してくれましたが、最後まで美味しくいただけました。
ペニンシュラでアフタヌーンティ_d0087642_12355129.jpg 日本では紅茶のポットサービスのお店でも、お湯を足してもらうのはちょっと躊躇してしまうものですが、香港では特に頼まなくても驚くほどマメにお湯を足しに来てくれるのが普通です。これも飲茶文化からきたものなのではないかと思います。香港ではどんなにショボいお店で飲茶しても、急須のお湯足しサービスだけは本当にマメ!中国茶と違って紅茶って3回目くらいになるとものすごーく薄くなっちゃうんですけどね。そんな香港でもこちらのマンゴーティーはモウマンタイ(無問題)ね!いろんな意味で、とってもオススメ♪

ペニンシュラでアフタヌーンティ_d0087642_13114319.jpg トレーが運ばれてきたときの予想どおり、食いしん坊の私たちでも完食できませんでした。でも大丈夫!残った分はお願いすればテイクアウト用の箱に入れてくれます(あら、あたしってほんとに貧乏性♪でも結構こういう人たくさんいるのヨ)。帰り道、おなかも満足でゴキゲンな私は、酔っ払い父さんの寿司折土産みたいにこの箱をぶらぶらさせて帰りました。


*The Lobby
  The Peninsula Hong Kong
  Salisbury Road, Kowloon
  (アフタヌーンティは14時~19時)
by sara-hongkong | 2006-11-05 22:56 | 香港でティータイム
<< 下町散歩 福島フェア&新潟・北陸フェア >>