人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島フェア&新潟・北陸フェア

福島フェア&新潟・北陸フェア_d0087642_0461168.jpg そごうで「福島フェア」が、そしてcity'superでは「新潟・北陸フェア」が始まったということで、食いしん坊夫婦は早速偵察に。香港てば外国なのに、こういう催しが時々あるので、意外と日本の全国の美味しいものが手に入ったりするんです。ま、お値段は高いけどね。

福島フェア&新潟・北陸フェア_d0087642_0541372.jpg
 特にcity'superではいろいろな国のフェアが開催されるので、世界の美味しいものを手に入れることが可能です。最近ではベルギーフェアとかカナダフェアをやっていて、ベルギーワッフルやらメイプルシロップやら、見ているだけでも結構楽しませてもらっています。
 さて、美味いものには目がない私たち、福島フェアでは鳥久精肉店のメンチカツを購入。相馬牛肉を使っているとのこと。明日の朝、パンに挟んでメンチカツサンドにしたら美味しそうだなぁ♪なーんて思っていたのですが・・・

福島フェア&新潟・北陸フェア_d0087642_155617.jpg
なんとその後行った「新潟・北陸フェア」では福井名物かにめしをゲット!今夜は外食する予定なのに、こんなの買ってどうするんだろう?とは思っても、買わずにはいられない・・・。明日の朝食は、超豪華バージョンで、今から楽しみ~。


福島フェア&新潟・北陸フェア_d0087642_1191630.jpg 忘れていましたが私たち、今日はお買い物の途中でおやつも食べました・・・。ほんとに食いしん坊でオハズカシイわ。杏花樓というお店の「マンゴーと漢方入り寒天」と「アーモンドとサンザシのおしるこ」です。香港のデザートはあっさりとしていてヘルシーなものが多いですヨ(と、ちょっと言い訳)。先日帰国した際、香港スイーツの本をたくさん買ってきてからというもの、最近香港スイーツがマイブーム。だんだん涼しくなってきたので、おしるこがとても福島フェア&新潟・北陸フェア_d0087642_1295932.jpg美味しく感じます。日本ではあまり見
かけないのでイメージしにくいかもしれませんが、簡単に言えば温かくて甘いスープみたいなもの。アーモンドや胡桃、胡麻を石臼で挽いて作る、昔ながらのデザートだそうです。下の写真は先日、満記甜品というお店でいただいた黒胡麻のおしるこ(白玉団子入り!)です。白玉の中にはアーモンド餡が入っていてしあわせ~♪な味わいでした。美味しいものってやめられません。


*杏花樓(支店多数)
  4 Pak Sha Road, Causeway Bay,Hong Kong
by sara-hongkong | 2006-11-04 23:41 | 香港でお買い物
<< ペニンシュラでアフタヌーンティ 香港テレビ事情 >>