人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港に戻ってきました

 週末から日本に帰っていました。たった5日だったけど お寿司も食べたし(香港ではナマモノは怖くて食べない)、ケーキも食べたし(香港のケーキは全然ダメ)、飛行機で笑点のビデオも見られたし(しかも円楽もこん平もいた頃のヤツ!笑いこらえるの大変だった)、香港で手に入りにくいものもたくさん調達できたし、充実の5日間でした。
香港に戻ってきました_d0087642_12273876.jpg マフラーして歩いてる人がいたり、横浜に新しい建物が建っていたりしてちょっとびっくり。当たり前だけど全員日本語喋っていることと日本人がすごく安全運転なことを改めて実感してしまいました。人にぶつかったときに思わず「Sorry」とか言っちゃってかなり恥ずかしかったデス。

 中華街は私が独身の頃しょっちゅうぶらついていた場所ですが、改めて行ってみると「お!この通りは広東料理ばっかりで、あっち側は四川だっ!」とか、香港に戻ってきました_d0087642_1239827.jpg「あの調味料がここにも売ってる!」とか、見方がかわってものすごく楽しめてしまいました。今回母と點心と月餅を作ろう、と言っていたのですが、蓮の実の餡子だけはナマモノで持って帰れず、中華街で見つけました。看板に「各種あんこ」って書いてあるでしょ。関帝廟通りにあります。ちなみに蓮の実餡は500gで500円でした。月餅作りたい方はぜひこちらへ。

香港に戻ってきました_d0087642_12441243.jpg 今回の帰国では、ダンナ様に頼まれた本のほかにも、大量の本(香港そごうに売ってるけどちょっと高価)、サランラップ(香港のは性能がイマイチ)、歯ブラシ(香港のはデカイ)、胃薬など、たくさん買出しできました。おまけに中華街では昔から大好きなチャイハネで、またくだらない雑貨を買ってしまいました。日本に帰ってまでこんなアジアンなものを買ってしまうおばかな私。だってぇ、安かったから・・・。こちらのふたりは今日から我が家のおトイレで釣りをしています。
 「釣れた!」   「あ、俺も」


 我が家はダンナ様が香港赴任になったときに、当然ふたり揃って香港入りするつもりでいたのですが、会社から「家族は2ヶ月くらいしてから呼んだ方がいい」と強く勧められ、断れなかったのです。だから実は私って、8月から今までは書類上は日本にいることになっていて、香港には勝手に来ていたの。だから、今回が正式な「家族呼び寄せ」ということで会社からビジネスクラスのチケットが支給されたのです。私なんて海外にひとりでいくのも初めてなどころか、飛行機だってたいして乗ったことないのに、ビジネスクラスデビューがひとりぼっちで超ドキドキでしたよ。テレビ出すのも足のせる台を出すのもいちいちわかんなくてモタモタ。ビジネスクラスに相応しい素敵なオジサマたちに囲まれて、超うきまくる私。それでもやっぱり機内食の写真だけは撮りましたぁ!ワインリストとかもあるのに「ウーロン茶」じゃあまりにもつまらないので香港に戻ってきました_d0087642_18481935.jpg、普段飲めないくせにシャンパンも飲んじゃった♪エコノミーのカーテンの前ではこんなことが行われていたのかぁ。もちろんメニューは持ち帰ってダンナ様に自慢しましたヨ!

*三陽號
  横浜市中区山下町137
by sara-hongkong | 2006-10-24 23:55
<< 留守の間に起きたこと ブログはお休み中 ZZZ・・・ >>