人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お別れと再会の一日

お別れと再会の一日_d0087642_145548.jpg 今日は主人の仕事の前任の方が帰国してしまう日だったので、みんなで空港にお見送りに行きました。主人の香港赴任が決まってから今日まで、彼には本当にいろいろお世話になりましたし、私たちが引っ越してきてからは3人でご飯を食べに行ったり、うちでメンチカツパーティーをしたり(ひき肉買いすぎてメンチカツを死ぬほど作っただけですが)、おかげでとっても楽しかったので、今日はちょっとさみしい日でした。昨日は引越しで荷物を出したのでホテル泊だったそうですが、せっかく最後の夜だから、会社からの手当てに自費を足してペニンシュラホテルのSEA VIEWの部屋に泊まったのだそうです。いいな~。でも仕事と送別会が終わってホテルに戻ったのは夜12時近くだったとか。もったいないっ!彼はひとりぼっちの海外生活が7年ほどで、相当の貯金があるらしく「お金はもういらないから奥さんがほしい」というのが口癖です。日本に帰っても元気で!かわいい奥さんもらうんだよー!

 お見送りを終えた後、私たちは急いで到着ロビーへ。今日は主人の大学のお友達が香港へ遊びに来る日でもあったのです。奥さまが近々ご出産予定で「産まれちゃったらもう来られないから」という理由で、ひとりでやってきたのです(もし私だったらいつまでもしつこくブーブー言いそう・・・)。今日は我が家にご宿泊、明日はホテルにお泊りだそうです(←遠慮じゃなくて、ホテルにも泊まってみたいんデス、だって!かわいい人だ)。
 そんなわけで夕方からは香港ツアーとなりました。彼が競馬好きということでしたが、香港島のハッピーバレーでは今日は残念ながらレースがなかったので、香港ジョッキークラブ(場外馬券売り場)をのぞいてみました。香港競馬は9月からシーズンが始まっているそうですが、競馬とはあまり縁のない我が家では、こんな機会でもないと行けないかと。お別れと再会の一日_d0087642_15111279.jpg香港の場外馬券売り場では、外国のレースや、ヨーロッパのサッカーやJリーグのTOTOみたいのも買えるし、日本のロト6みたいなのも買えるみたいです(私は日本の競馬もほとんど経験ないけど、これって日本ではできないのですよねぇ?)。ってことでワタクシ、明日行われる凱旋門賞のディープインパクト単勝$50と、その時点ではなぜか58倍だったシロッコ単勝$10を買ってしまいました!左にあるマークシートを窓口に出すとそのシートの裏に印刷がされるだけの、なんとも味気ない馬券でちょっと残念。「大震撼(ディープインパクト)」とか書かれるのかと思ったヨ。 
 外に出るとすっかり夜になっていたので、油麻地の男人街というナイトマーケットにも行ってみました。お別れと再会の一日_d0087642_15295631.jpgここは昼間は何もない通りですが、夜にはアヤシイ屋台がたくさん出るマーケットです。男人街というくらいなのでターゲットは男性なのだと思いますが、アロマキャンドルとかチャイナドレスとか女性の好みそうなものもけっこうありました。他には麻雀パイとかニセモノの時計やアクセサリー、男性衣料品、小さい仏像とか携帯ストラップとかものすごくいろんなものが売っていました。中にはこんなTシャツも・・・。
by sara-hongkong | 2006-09-30 22:38 | 香港街歩き
<< 今日は国慶節です 銅鑼灣のお散歩 >>