人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港限定、茶餐店風スタバ

香港限定、茶餐店風スタバ_d0087642_9222076.jpg 11月も今日で終わり。残された時間で、香港内の行きたかった場所になんとか行っておきたい!行っておこう!というのが最近の私のテーマ。そんなことより引越し準備はどうなったんでしょう、という疑問は頭にちらつきつつも今日は買い物のついでに、今年オープンして話題を集めたスターバックスに行ってみることに(ちなみに「スターバックスコーヒー」は漢字だと「星巴克咖啡」となります)。

 日本同様、香港にもスタバは本当にどこにでもあるのですが、香港のインテリアショップ「GOD」とコラボレートしてできたこの「冰室角落」という名のスタバは、様子がちょっと違います。
香港限定、茶餐店風スタバ_d0087642_9413381.jpg香港限定、茶餐店風スタバ_d0087642_942613.jpg







 「冰室」というのは昔ながらの喫茶店を意味する言葉で、お店のインテリアは香港の茶餐店!1950〜'70年代の古い香港をイメージして作られており、壁に書かれたメニューやポスター、天井からさがった鳥籠、ボロボロの扇風機、床のタイル、安っぽくて硬いイス、トイレの入り口のきらきらの暖簾、などなどなど。細かいところにもたくさんレトロな雰囲気を盛り込んであるこちらのスタバは、まさに香港限定ですねえ!なんだかちょっと映画のセットみたいです。
香港限定、茶餐店風スタバ_d0087642_9433655.jpg香港限定、茶餐店風スタバ_d0087642_944912.jpg香港限定、茶餐店風スタバ_d0087642_9445848.jpg
香港限定、茶餐店風スタバ_d0087642_9473436.jpg香港限定、茶餐店風スタバ_d0087642_9483811.jpg 後で聞いたら、ここのスタバの限定メニューもあったそうなのに、私ったらいつものシフォンケーキを食べちゃいました。あぁ残念(予習不足!)。ちなみに息子はセントラルからここまで歩いてくる途中の心地よい揺れで、ぐっすりお休み中でした(母、作戦勝ち!)。

 こちらはずいぶんこんでいると聞いていたのですが、平日のせいかとってもすいていましたヨ(オープンしてもう半年くらい経つので、もうブームは去ったか?!)。それでもときどきやってくるお客さんは、私以上にカメラで撮影しまくっていました。


香港限定、茶餐店風スタバ_d0087642_950548.jpg*冰室角落
  Shop M2,Mezzanine Floor,
  Baskerville House,13 Duddell St.,Central
  電話:2523-5685
  営業時間: 月~金7~22時、土日8~22時
by sara-hongkong | 2009-11-30 23:57 | 香港でティータイム
<< 土壇場で、空白の1週間 これで最後?!家族で街歩き >>