人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日だけど、家族で飲茶!

土曜日だけど、家族で飲茶!_d0087642_1801782.jpg 「日曜日は家族で飲茶!」が香港の常識(香港の人が本当に毎週毎週日曜日ヤムチャしてるのかどうかは謎ですが)。今日は土曜日だったワケですが、そんなこと気にせず予告どおり3家族で今週末も飲茶してまいりました。写真も先週とほとんどかわらなかったりするわけですが、今日のお店はフォーシーズンズの龍景軒。ここは香港では唯一ミシュランの3つ星がついたレストランだそうで、我が家のダンナ様が土曜日だけど、家族で飲茶!_d0087642_14395023.jpg「香港にいる間に絶対に行ってみたい」とかねがね申していたのでございます。とても人気のレストランなので本当は日曜日に予約したかったのですが、2週間前に電話した時点でもうとれず、今日のしかも2時からというヘンな時間になってしまったのでした。2時には鼻息荒くレストランに到着していたのですが、前のお客さんがおしていて結局入店が2時半近くになってしまい(せっかく寝ていた息子のお友達もこの待ち時間ですっかりお目覚め)土曜日だけど、家族で飲茶!_d0087642_14443052.jpg、待っている間にオレンジジュースをサービスしてくれました。このジュースもまた美味しゅうございました。こういうときにお酒ではなくジュースであるところが香港っぽいかも(きっと言えばアルコールも出してくれたはずですが)。レストランからはヴィクトリア湾が見え、オットナーな雰囲気。こんなところに子連れで来ちゃってスミマセン、って思ったけれど、子連れのお客さんかなりいました。子供の席にはちゃんと子供用の食器と、塗り絵も用意してありましたヨ。

 點心をいただくときには欠かせないのが中国茶ですが、こちらのお店のお茶はすっごく美味しかった!ちなみに今日は鉄観音にしました。そして點心たちは見た目が美しいばかりでなく、どれもこれも本当に美味しかった!超しあわせ!(ちなみに息子はバギーで爆睡)そうそう、こちらのお店の小籠包は、とりやすいように持ち手のついた竹の入れ物(?)にひとつずつのせてありました。これ、初めて見たヨ。上海街とかで売ってるんですかネェ。ちなみにこの入れ物、子供たちに大人気で、食後は完全にオモチャになってしまいました。土曜日だけど、家族で飲茶!_d0087642_14472785.jpg土曜日だけど、家族で飲茶!_d0087642_14485469.jpg土曜日だけど、家族で飲茶!_d0087642_14492592.jpg土曜日だけど、家族で飲茶!_d0087642_14504586.jpg

土曜日だけど、家族で飲茶!_d0087642_14571180.jpg土曜日だけど、家族で飲茶!_d0087642_14573368.jpg土曜日だけど、家族で飲茶!_d0087642_14575614.jpg土曜日だけど、家族で飲茶!_d0087642_14581714.jpg
土曜日だけど、家族で飲茶!_d0087642_145854100.jpg土曜日だけど、家族で飲茶!_d0087642_14591587.jpg デザートの器もうっとりするほどステキです。ホテルのレストランでこれだけ食べてもひとりだいたい3000円くらいでしたヨ。香港にいる間にここに来られてホントによかったー!香港暮らしもあと1ヶ月をきってしまいましたが、まだまだ行っておきたいところがありすぎるのが、最近の悩みです。


*龍景軒   Lung King Heen
  Podium 4,Four Seasons Hotel Hong Kong,8 Finance Street,Central
  電話:3196-8880
by sara-hongkong | 2009-11-28 23:58 | そとごはん
<< これで最後?!家族で街歩き 息子のマイブーム >>