食いだおれな1日

d0087642_1741073.jpg やっほーぃ!今日は飲茶だ飲茶っ♪ミニバス(10人ちょっとしか乗れないマイクロバスです)で旺角近くの倫敦大酒楼に行ってきました。こちらは地元の家族連れなどが多いというお店で(でも日本語のメニューがあったので観光客もそれなりにいる模様)、ほとんどの点心が一律たしか10ドルでした。朝とか平日だともっと安いみたいです。メニューがずらっと書いてあるピンクの紙に、注文数を書くオーダー形式。
d0087642_1813793.jpg ひとつ点心が来るたびに待ちきれずに次々たいらげてしまったため、あんまり盛りだくさんな写真ではありませんが、実際はお腹の皮が破けるくらい食べました~。朝ごはん抜いてきた甲斐があったわ♪それでもひとり1000円くらいかな?今度来るときまでにはオーダー用紙見て、すぐ内容わかるようにならなくっちゃねっ!と言いながら、お腹を減らすため、佐敦駅前にある中国のデパート裕華國貨を偵察。中国っぽいパッケージのお菓子やら、ハチミツ石鹸やらで途中ちょこちょこ無駄遣いしながら、油麻地まで歩きました。d0087642_18164480.jpg暑さに耐えかねて一度、喫茶店でお茶を飲んだにもかかわらず、その直後に通りかかった義順牛奶公司というお店(牛のマークでおなじみの、どのガイドにも載っているお店でした)の牛乳プリンがあまりにも美味しそうだったので、またしても寄り道。冷たくて、とぅるっとぅるで、濃い牛乳の味がしました♪ちなみに彼はショウガ入り牛乳プリンというのを食べたのですが、日本語メニューには「ヅソヅャープリソ」って書いてあってカワイカッタヨ。「ソ」と「ン」とかの違いって難しいんでしょうね。香港の街にはこういう、見ると思わずニヤけてしまう日本語の看板が結構あります。今度写真を集めてみようっと!


d0087642_182953.jpg それからこの日、偶然なんかのロケみたいなのに遭遇しました。このおまわりさん役の2人をみんなはしきりに写真に撮っていたので、すかさず私も激写。有名なのかな?
[PR]
# by sara-hongkong | 2006-09-03 18:39 | そとごはん

靴をオーダーしました

d0087642_16554195.jpg 香港に来たらぜひやろうと決めていたことのひとつが、彼の通勤用の皮靴のオーダーだったのですが、本日ついに行ってまいりました。日本でオーダーするよりもかなりお安く作っていただけるそうなんですよ。皮の種類、デザイン、靴底のタイプを決めてから、いよいよおばちゃんによる採寸。巻尺やら足型の器具やらで測られること約5分。予算をかなりオーバーし、結局3980ドルもしちゃったけど、クリスマスプレゼント(いつの?)とバースデープレゼントと海外赴任激励を兼ねて(兼ね過ぎ!)、ってことで、奮発しちゃいましたぁ。あとは1ヵ月後にできてくる型にもう一度フィッテイングに来てほしいとのこと。最終的なできあがりは約2ヶ月後。さて、どんな素敵な靴に仕上がるか、お楽しみです。
d0087642_1710454.jpg その後特に目的もなく、トラムに乗ったり散策したりしていたのですが、中環駅近くで何やら怪しげな路地を発見。帰ってきてから調べてみたらそこは利源東街という通りだったのですが、ビルとビルの間のものすごーく細い通路の左右にびっしりと露店が並んでいて、掘り出し物の予感♪ちょっとかわいいワインボトルカバーを見つけて色を選んでいたら、店のおばちゃんが「10個の値段で12個持っていっていいよー」なんて言ってくれちゃうから、結局大人買い。帰ってきて写真を撮るつもりが、ふたりとも酒を飲まない我が家にはボトルがない・・・(酒も飲まないのにボトルカバーを12枚も買っちゃう私って・・・。でも大丈夫♪酒飲みの友達は多いんです)。お醤油のペットボトルにかぶせてみたけど全然雰囲気出ないので、戦利品の公開はボトル入手次第ということで。
[PR]
# by sara-hongkong | 2006-09-02 23:00 | 香港街歩き

我が家の家電事情

d0087642_15484587.jpg 私が住んでいる香港の家では、主な家電(冷蔵庫、洗濯機、クーラー、テレビ)とだいたいの家具がついています(今まで使っていたものは日本のトランクルームでお留守番中)。ほとんど問題ないのですが、洗濯時間がヤケに長いのが気になる。ベランダがなく洗濯物は窓辺に干すしかないので、乾燥機能がついているためなのかもしれませんけど、3時間もかかるんじゃ、朝イチで干すにはいったい私は何時に起きればいいんだろう。まぁ、ほとんど乾いた状態になってくるからいいんですケド。この洗濯機にはゴミ取りネット的な存在がないのですが、ゴミはどこに溜まっているのかもナゾなのでした。ちなみに洗濯機は台所、冷蔵庫の隣にあります。上にあるのはやっと購入したコーヒーメーカーとオーブン。今後の活躍に期待です。

d0087642_1692999.jpg 日本から持ってきたパソコン、炊飯器、除湿機、掃除機は変圧器を通さないとなりませんが、今のところ変圧器は1台しかないので、延長コードが必需品。賃貸なので釘など打てないし、コードをどう固定すればいいかもわからず、ご覧のとおり今は家中がコードだらけなのです(おかげでドアが一部閉まらない)。何をどこに置いてどういう配線にするかを、ちゃんと考えなければなりません。炊飯器もほんとは台所に置きたいけど、とりあえず今はものすごく場違いな場所に置いてあります。あと、各部屋についているクーラーは「一体何年掃除してないんだいっ?」とツッコミを入れたくなるほどの使い込みっぷりなので、クーラーの大掃除をやらなくては(高くて届かない、という理由をつけてのびのびになっている。ダンナ様、手伝ってー)!当面の私の課題です。
[PR]
# by sara-hongkong | 2006-09-01 16:23 | 香港で暮らす

日本のお米はやっぱり美味しい♪

d0087642_122322100.jpg 我が家の冷蔵庫もだいぶ充実してきたし、今日はうちのダンナ様も出張から帰ってきたので、初めてちゃんと夕飯を作りました(今まで外食だったことにびっくり!)。野菜は高価でしたが、お肉は近所のスーパーで結構安く売っています。豚の厚切り肉が特売だったので、マスタード焼きにしてみたのですが、アゴを鍛えるのにもってこいの硬さでございました。きんぴら牛蒡に入れた牛肉の方はグーでした♪あとはお米!水がかわるとうまく炊けないとか聞いていたので心配していたのですが、美味しく炊けましたっ。近所で外食するともれなくタイ米使用なので、お米だけはどうもマズイのです。日本のお米は5キロで5000円くらいしちゃったんだけど、思いきって買ってよかったぁ。やっぱり日本人は白いご飯に納豆でしょ。あぁオイシカッタ。すでに日本食の恋しい私です。
 そうそう、うちの近所のスーパーでもお寿司を売っているんですよ。ただし、ウワサどおり香港人は熱狂的サーモンファン。1人前パックの半分以上はサーモンで占められているのでした(サーモンの握り、サーモンのいくらのせ、etc.)。そんなわけでお寿司売り場はほぼオレンジ色。写真撮りたかったけどちょっと恥ずかしかったのでやめました。
[PR]
# by sara-hongkong | 2006-08-31 22:17

ひとりで町歩き

d0087642_1242311.jpg 今日はお天気もよかったので、ひとりでおでかけしてみました。行き先は、太古というところにあるジャスコ!先週ダンナ様と下見に行ったのですが、日本の食材がだいたい揃いそうだったので。まだ我が家の冷蔵庫はほとんどからっぽなので、いろいろ買い出ししてまいりました。香港在住の方の話じゃ、農薬が怖くて野菜は日本のものしか買わないということだったので、とりあえず真似して私も購入、しようと思ったのはいいけど、やっぱりお高いのね~!ほうれん草は40ドル(600円以上)したので諦めたけど、常備野菜をいろいろ買いました(おかげで帰りはもんのすごーい大荷物でした)。これからは野菜が貴重品♪残さず食べます。

 太古までは地下鉄で行けるのですが、乗り物好きな私はトラムに揺られて行きました。
冷房はないけど、走れば風が気持ちいいのだ!しかもどこまで乗っても一律2ドルというのも魅力です。いろんな広告の車体があって、見ているだけでも楽しい。たぶん、1日乗ってても飽きないかも♪早くも私のお気に入りです。

d0087642_11583242.jpg 正露丸の広告も発見!普通にトラムに乗っている香港人のおっちゃんの隣で激写する私。正露丸はテレビでコマーシャルもやってます。TVと言えば、先週は毎日やっていたドラえもん広東語バージョンが、今週は仮面ライダーにかわっていてサミシイ。歌だけは日本語なので、1日1回の楽しみだったのにー。
[PR]
# by sara-hongkong | 2006-08-30 22:27 | 香港街歩き

ブログデビュウしました

香港に来て約2週間が経ちました。
引越し荷物もなんとなく片付き、ちょっと余裕が出てきました♪
日記をつけようと思ったけれど、ついにブログをはじめてしまいます。
使い方、イマイチわかってないですが・・・。
とりあえず、窓から撮った写真デス。
d0087642_11134077.jpg

[PR]
# by sara-hongkong | 2006-08-29 00:09 | 香港で暮らす