<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

気になる彼

d0087642_17334443.jpg 今週はあの包丁磨ぎのおじさんが頻繁に出没していました。いつも我が家の包丁を持って来なかったことを後悔しつつ、おじさんの横をバギーで通り過ぎながら写真を撮ったりしていたワタシ。おじさんヒマそうに携帯で話してるし、ここにいてお客さんどのくらい来るのかナァ、と余計な心配をしていたのですが・・・

d0087642_17412289.jpg


 今日はお客さんが来てたヨ!





d0087642_18122126.jpg


 おばちゃんは大きな中華包丁を2本新聞紙に包んで持ってきていました。




d0087642_18132736.jpg

 おじさんはハリキッテ包丁磨いでいました。これ、結構大きな音が出てました。うちのショボい包丁でも磨いでくれるかな。包丁持ち歩こうかしら。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-10-30 23:31 | 香港で暮らす

元朗に行ってみた

d0087642_15592988.jpg 今日は特に目的もなく、突然思い立って家族で元朗に行ってみました。元朗にはお友達が住んでいるので私と息子は何度か行ったことがあるけど、ダンナ様は初めて。元朗と言えばライトレールが走っているのですが、これは私もまだ乗ったことがないので、乗り物好きの息子を連れてぜひとも乗ってみなければ!ってことになりましてネェd0087642_1644952.jpg(実は私も息子に負けず劣らず乗り物好きなのでした)。ライトレールは路面電車なので、車と同じ道路を走ります。駅も道路にあります。乗ってみると結構スピード速いんですネェ。同じ道路を走るトラムと似てるかと思ったけど、断然速いっ!

d0087642_16183127.jpg 「ライトレールに乗ろう!」と張り切ってみたものの、どこへも行く用事がないので、1駅だけで降りて、人気のデザート屋さんに行くことに。佳記甜店というこちらのお店、本当に人気があるようでして、お客さんでいっぱいでした。いちばんの名物メニューは「B仔涼粉」という、洗面器みたいな大きい器に涼粉と呼ばれるゼリd0087642_16192320.jpgーとフルーツがこれでもかというばかりにてんこ盛りになっている一品。さすがにこれはふたりで食べられそうもないのでオーダーしませんでしたが、隣の家族連れも3人がかりでこれを食べていたし、あっちの4人組もフルーツをテーブルにぼとぼと落としながら食べていました。
 私はマンゴーパンケーキd0087642_16224373.jpg(パンケーキというよりはクレープに近い)をいただきましたが、これ、オイシイ(薬丸風)。香港ではマンゴーパンケーキと言えば満記甜品、と思われがちですが、こちらのお店のもナカナカでございますわヨ。ダンナ様が頼んだのはなんだったかな?これも1人前とは思えないフルーツの量でした。デザートだけど超お腹いっぱいになっちゃったぁ。

d0087642_16243428.jpg デザートでひとやすみした後は、ちょっと街歩き。よく「元朗は人がいっぱい」と聞いていましたが、休日の元朗、マジで人でいっぱいでした!みんなどこから来るのでしょう?それとも元朗に住んでるのでしょうか。d0087642_1624553.jpgローカル色ムンムンの元朗、パワーがあってとっても楽しかった~d0087642_16264846.jpg!こういう街歩きはもともと大好きなワタクシ、久しぶりに本当にワクワクしました。まだまだ入って行きたい細い路地や、激安の予感のする商店がたくさんあったけど、息子の晩ご飯の時間も気になるところなので今日はここまで。だいぶ暑さもやわらいできたことだし、機会があったらまた街歩きに行ってみたいナァ。


佳記甜店
  Yuen Long Kau Yuk Road
  電話:2473-3148   営業時間:12:30~深夜02:30
[PR]
by sara-hongkong | 2009-10-17 23:58 | 香港街歩き

自宅 de あげ半ランチ

d0087642_1550997.jpg 今日はお友達が我が家に遊びに来てくれました。お昼ごはんにはあげ半の天丼をテイクアウトしてきてくれました。家で息子とお昼を食べるときは超適当なワタクシ。そして最近はめっきり外食する機会も減ってしまいましたので、我が家にいながらにしてこんな豪勢な天丼をいただけて、今日は本当にシアワセー♪大きな海老は4尾ものってたヨ!あぁ本当にゴチソウサマでした。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-10-14 23:49 | 香港でテイクアウト

エレベータで・・・

d0087642_1535147.jpg
 二胡レッスンへはいつもバギーで行きます。子供ができるまで気づかなかったけど、教室の入っているビルにもエレベータがありました。でもあんまり広くない上に、なぜかときどきゴミが山積みになっていることがあって、バギーで乗るのに四苦八苦することがありマス。しかも結構頻繁に・・・今日はまだマシなほうなのでした。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-10-13 23:33 | 香港の不思議

花に癒される

d0087642_17503793.jpg 今週は久しぶりにお客様が来る予定があるし、近頃お疲れ気味の私はお部屋に潤いがほしいナァと思い、久しぶりにフラワーマーケットに行ってきました。お花を買うことを考えるとバギーの方がらくだと思いましたが、歩道は狭いし抱っこ紐で行って正解でした。そんなにたくさん買い物できませんでしたが、出産してからずっと行きたくて行けなかった場所にまた行けて嬉しいナ。フラワーマーケットは我が家からは歩けなくもない距離ですが、近くて遠い場所だったのよネ。

d0087642_17555667.jpgd0087642_1756223.jpgd0087642_17565586.jpg
d0087642_17585023.jpgd0087642_17592634.jpg

 息子がお昼寝から起きてから行ったので夕方の5時になってしまい、30分ほどしか歩きませんでしたが、とにかくお花でいっぱいの道を通ってすっかりリフレッシュ。迷ったけど、来てヨカッタ!このところ少しずつだけど涼しくなってきつつあるので、やっといろいろお散歩に行ける季節がやってきました。フラワーマーケットでは、もうクリスマスの飾りも売り始めていましたヨ。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-10-12 23:49 | 香港街歩き

今年も月餅作れず

d0087642_17392244.jpg 今年の中秋節は土曜日で、なんだか休日1日損した気分ですネ。今年こそは中秋節には月餅を作ろうと、抱っこ紐で油麻地へ行き、型を買っただけで終わってしまったワタクシ(最近は息子の夜泣きがひどくてますます疲労困憊気味の母。1日が24時間では足りず、イレギュラーな家事がまったくできない状況なのです・・・と軽く言い訳。あぁ、お料理を楽しむ余裕はいつになったら戻ってくるのでしょうか)。結局今年もスーパーで買ったうさぎと金魚の灯篭をバギーにぶらさげてお月見に行っただけで終わってしましました。とほほ。

d0087642_17433843.jpg 自分では作らなかったけど、今年もダンナ様が会社から持ち帰ってきた月餅を食べました。今年はハーゲンダッツの月餅でした。ま、月餅っていうより月餅っぽい形をしたアイスなワケで、味もフツウ(というより、d0087642_17465197.jpg月餅より普通のアイスの方が美味しいかも)。そして箱だけがすっごく大きくて、中身は手のひらサイズの月餅が4つ。あいかわらずの過剰包装っぷりなのでした。
 でも今夜はお天気がよくて、月がきれいに見えてゴキゲンでした。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-10-03 23:35 | 香港の行事

香港のお年寄り

d0087642_1755816.jpg 1歳4ヶ月ですがバギーで散歩が大好きな息子。君は座っているかららくだろうケド、母は散歩のたびに歩き続けて結構疲れるんですヨ(それなのに痩せないのは、何故?)。香港の公園には腕をぐるぐる回したり、体を反らしたりするような、体を鍛える遊具(じゃなくって器具?)がたくさん置いてあるコーナーがあることが多いです。そしてそのコーナーにはたいていお年寄りd0087642_1775689.jpgりがたくさん集まっているような気がします。そして香港のおじいちゃんおばあちゃんたちはここで、マジで体を鍛えています。日本の公園でお年寄りが体鍛えてるところって見たことないナァ。写真撮ったらおばあちゃんたちに怒られそうで怖かったケド、かろうじて遠巻きに2枚だけ撮影できました。香港のおじいちゃんおばあちゃん、すっごく元気です。

d0087642_17133928.jpg
 私が香港に来て「お、新しいナァ」って思ったのは、地面につける部分が4股に分かれている杖(これ、日本にもあるのかな。私が気づいていなかっただけ?)。安定感があって転びにくそうです。



d0087642_1719468.jpgd0087642_17205316.jpg それから、よく見かけるのはこれ。杖になる椅子というか椅子になる杖(?)。広げると小さな椅子になって疲れたときに座れるし、折りたたむと杖のようについて歩けるというもの。これはお年寄りだけじゃなくて、中高年のおじさんとかも結構使ってマス。

 どうでもいいことですが、香港のおばあちゃんたちはガラもののシャツを着ていることが多い気がするのは私だけでしょうか。3人組で全員ガラシャツってこともザラです。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-10-02 23:58 | 香港街歩き

国慶節のおたのしみ

 あっという間に10月。子育てに終われているうちに今年も終わってしまいそうな勢いデス・・・あぁ。このブログは日付をさかのぼって更新できるので、もうかれこれ1ヶ月前のことになりますが・・・10月1日は国慶節でゴザイマシタ。つまりは中国の建国記念日です。香港はイギリスから中国に返還されたけれどまだ特別行政区ということになっていて、大陸ほど国慶節は盛り上がらない気がしなくもないですネ。それでも毎年国慶節の夜にはヴィクトリア湾に花火があがります。我が家の窓からはちょうど建物が邪魔になって花火は見えないので、いつもは音を生で聞きながらテレビで花火を見ていたのですが、今年はちょっと外に見に行ってみよう、ということになり、私はこの1ヶ月ほど散歩の合間に花火が見えるスポットを探していたのよネ。
d0087642_1695783.jpg
 花火を見るにはやっぱり尖沙咀がいちばんなのでしょう(テレビ中継もあるくらいですから)が、子連れだし、あんまり人ごみに入っていく勇気も気力もない我らが一家。おととし尖沙咀で花火の通行止めに巻き込まれてひどい目にあいましたし。で、結局、九龍駅に行ってみることに。穴場狙いのつもりでしたが、結構人がいるでやんの!私はHABITU前のなにもない広場(?)がいいんじゃないかなぁと思っていたのですが、室内なので窓に電灯が反射して今ひとつだったので、予定変更。外に出て花火を待つことになりました。金網がありますが、なかなか良い眺めの場所をゲット。そういえば最近は夜に外に出ることがほとんどないので、夜景を見るのも久しぶりです。
 いつもテレビで見ているのでよくわかっていなかったのですが、国慶節の花火は灣仔~銅鑼灣あたりであがるんですネェ。ここからは中環あたりがよく見えるけれど、花火は若干遠いのネ。それでも結構ちゃんと見えたよ!やっぱりテレビで見るのとは違うネェ。
d0087642_16302836.jpg

 今年は建国60周年なので「中国六十」という文字の花火があがっていました。写真には写っていませんでした。残念!
d0087642_16333930.jpg

 ちなみに我が息子はというと、花火が始まった瞬間にものすごい大泣き!周りの人もびびるくらいの泣きっぷりでゴザイマシタ。男の子なのに情けない。↓泣いてる息子の後頭部。
d0087642_1635649.jpg

 香港の花火は日本の花火大会と違って、短期集中型です。ひゅるひゅる~、どーん、などと悠長なことはせず、休むことなくどっかんどっかんあげまくって20分ちょっとで終わります。風情はないけど景気がよくってこれはこれで良いです。
d0087642_1638457.jpg

 最後は必ずヤケクソ気味。そしてクライマックスも非常にわかりやすいのです(日本だと『今ので終わりかも?』と思って帰り支度をし始めると、まだ花火があがったりしがちです)。半ば爆発事故のような最後の花火が終わって真っ暗になると、外のお客さんからも「お~!」と歓声があがり、最後は拍手!なんだかすがすがしい終わり方だ!
d0087642_16404277.jpg

 花火が終わった後は一斉に帰る人でごった返すかと思いましたが、最初に来た地下鉄に乗れてすんなり帰ってこられました。たまには外で花火鑑賞も良いですネ。まだまだ暑い香港ですが、夏も終わりに近づいているんだナァ。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-10-01 23:04 | 香港の行事