<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

炎天下のディズニーランド

d0087642_1672468.jpg 今日はお友達に誘われて、大人5人子供5人でディズニーランドへ。年間パスポートホルダー(平日限定)のワタクシですが、なにしろ暑くってネ、香港。もうちょっと涼しくなってから行こうかナァ、などとぼんやり考d0087642_16135477.jpgえていたのですが、ママさんたちはパワフルですネェ。私も「あちぃ~あちぃ~」などとぐうたらしている場合じゃないのデス。息子の手足に日焼け止めしっかりぬって出発です。
 お昼にお腹をいっぱいにしてから出発したので、ディズニーランドに着いた時には5人中3人がお昼寝中。ゆっくり買い物できるのも今のうちということで、バギーを隅に追いやって、まずはお土産を物色したりしていました。涼しい室内で体力温存♪

d0087642_16284875.jpg ベビー&キッズが5人もいると、順番に寝たり起きたりお腹がすいたりするので、なかなかうまいこといかないのですが、息子もついにアトラクションデビュウできました(今まではディズニーランドに来ても散歩してるだけだったので)。It's A Small Worldでギャン泣きしていましたけどネ。ディズニーの洗礼を受けた息子なのでした。乗り物などに乗る際には、バギー置き場にバギーを置いていかなくてはならないので、今日は普段より抱っこ率が高く、11キロの息子を抱いて汗だくの母でした(夜は肘痛になったヨ)。結局写真もろくすっぽ撮れず・・・。
d0087642_16231394.jpg いやー、やっぱり暑かった真夏の香港ディズニー!それでも夏休みのせいか、とってもこんでいました。普段なら、どんどん横入りしてくる大陸の中国人観光客(彼らの横入り能力はかなりのもの!)を肘でブロックして譲らない私ですが、抱っこ紐装着に気をとられどんどん横入りされちゃったり、そこらへんの茂みで孫におしっこさせちゃう中国人を見ちゃったり、まぁいろいろとありましたが、これも香港ディズニーならでは?!

 「子育ては体力」とよく言われますが、私は「子育ては気力」だと思う今日この頃。暑い日が続きついつい家にこもりがちになるけれど、オムツやら着替えやらお菓子やら湯冷ましやらを入れたでっかいカバンを引っ担いで、真夏の太陽の下におでかけするのもたまには良いものですネ。平凡な毎日にパンチが入ったいちにちになりました。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-07-31 23:32 | 香港で遊ぶ

無謀?!子連れ de お稽古!

d0087642_1546285.jpg 出産前に日本に帰国して以来、ずぅ~っと開けていなかったMY二胡。レッスンに復帰するのはいつの日かと思っていましたが、意外にも(?)早く、今日からレッスン再開シマシタ。先生のご好意で「子連れでもオッケー」ということになり、同じくお子さんのいるお友達と合同レッスンです。お友達も出産以来二胡をやっていないとのことですが、キャリアはとても長いので、ご一緒させていただくのが恐縮なほど。足をひっぱらないようにしなくてはっ!(と言いつつまったく練習してゆかなかったズボラな私)

 レッスン中は子供ふたりをバギーに乗せて、持ってきたおもちゃを小出しにする作戦で。前半は結構楽しそうにしていましたが、後半は案の定飽きてしまい、ちびっ子ふたりで大ブーイングの嵐!!!ひとりずつ弾いている間に息子が騒いだりしていると、先生は「子供は私がみてるから、あなたは演奏に集中!」と言って息子に話しかけたりしてくれたのでした。先生スミマセン!来週からが心配だナァ。

 おかげで45分のレッスンはあっという間。まったく練習していかなかったせいか、はたまた子連れのせいか、進み具合はものすごく遅いのですが、細々と続けて行くぞ!(と自分に言い聞かせてみる)それにしてもレッスンはともかく練習する時間を捻出する方がムズカシイ気がするんですけどー。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-07-21 23:34 | 香港でお勉強

エコバッグを忘れずに

d0087642_17183071.jpg 冷房はガンガン、ゴミの分別もまだ一部だけ、の香港。しかーし、7月7日からはスーパーやコンビニエンスストアなどのレジ袋が1枚50セントになりました。今のレートですと約6円。私も買い物に行くときにはエコバッグを持ってゆくように気をつけないとー(温かいものと生鮮品を買うときには、エコバッグ2つ持ってゆかなくてはならないのよね、やっぱり)。たとえば衣料品とか、医薬品とか、ファストフードとかどうするのかなぁ、と思っていたら、ちゃんと立派な袋に入れてくれました。対象となるお店にはこのステッカーを貼っているようですネ。それにしても香港のスーパーではこれまで「そんなに何袋にも分けなくっても・・・」って思うくらいにレジ袋をジャンジャンくれていたのに(袋がうすっぺらで丈夫さに不安があるせい?!)、日本よりも先に有料化しちゃうなんて、やること結構極端だよネ。調べてみたら「香港市民を対象とした世論調査では、9割がビニール製レジ袋の使用を減らす必要性があると感じており、8割は使用量を減らすため課金することを肯定している」って記事がありました。へーぇ。でも、住んでいる人はいいけれど、観光客も多い香港。コンビニにエコバッグ持って行く観光客なんて持って行かないでしょうねぇ、やっぱり。

d0087642_17301878.jpg
 スーパーネタのついでに、香港にきてちょっとビックリした香港の常識。香港暮らしまる3年にもなると当たり前になっちゃったけど、最初はいちいち衝撃的でした。これはお米。だいたい袋に持ち手がついていて、ちょっとバッグみたいになっています。これ、日本でも最近はあるのかな?

d0087642_17315576.jpg

 食用油はなぜか4本とか6本とかが1パックになって売っています。日本では油のまとめ売りってあんまり見ないよナ。中華料理だから油いっぱい使うのかしら???ちなみに香港では食用油と言えばピーナツ油がメジャーなのです。うちの近所のローカルのスーパーで売っている食用油はほとんどピーナツ油、次に多いのがコーン油です。あ、もちろん日系スーパーに行けば、日本で売っているサラダ油も買えます。

d0087642_17383123.jpg ここはトイレットペーパー売り場です。香港のトイレットペーパーは、なんだかやけに種類が多い気がするのは私だけでしょうか。そして、日本と明らかに違うのはパッケージ方法。日本だとたいてい縦にロールを積み上げてパッケージされているけれど、香港ではd0087642_17403287.jpgロールを横に並べて10ロールとか12ロールのパックになっています。これ、日本から来たばかりの頃の私にはかなり斬新で、場所とらなくてグーじゃない?!って最初すごく感心したものです。香港では家族が多いせいなのか、これを3パックとか買っている人もかなり多く見かけます。d0087642_17441815.jpg
 ちなみに香港のスーパーで売っている家庭用トイレットペーパーは、たいていパックの中も1ロールずつ個別包装されています。なんだかヘンなところがやけに丁寧な気がするのは気のせい?そうそう、ちょっと関係ないけど、香港の人は子供のヨダレと指しゃぶりはものすごぉーくNGなんだそうで、私が息子のバギーを押していると、よく通りすがりのおばちゃんとかに「口水(=ヨダレ)!」と指摘されます。私なんて「子供はヨダレたらすのが仕事じゃー」とか言って多少のヨダレは放置しているズボラ母(!)なのですが、国が違うとこだわりポイントも異なるようで。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-07-11 23:12 | 香港で暮らす

アジアン雑貨が好き

d0087642_183271.jpg いつからあったのかは不明ですが、最近発見したアジアン雑貨のお店に、このところよく行っています。ペダービルの5階はベビー用品のお店があるのですが、どんどん奥に進んでつきあたりのところに、そのお店はあります。


d0087642_1841431.jpg お店の名前もわからないしそんなに広くもないのですが、タイ製の籠や、トレー、バッグ、アクセサリーなどなど、結構いろいろ並んでいます。小さなトレーなんかは20ドル代だったりするし、お値段はお手ごろ(しかも今ちょうどセール中でした)。おばさんと、おばあちゃんがいつも交代で店番をしています。こんなところで人が来るのかナァ?と勝手な心配をしていたのですが、d0087642_185528.jpg今日行ったときには香港人のステキなおばあさんとか、西洋人の若い女性も買い物に来ていました。私はここでものすごく大きな籠がほしいんですけど、バギーだと持って帰れないのよネ。先日、ダンナ様が息子と3時間留守番をしているので好きなところに出かけておいで、と街へ放出された際もこの店をのぞいたので、両手で抱えるほどのでっかい籠を買うか本気で迷いましたが、これ持って地下鉄乗るのも面倒で断念しちゃった(そんなときに限って息子はグーグー4時間も昼寝していたのよネ)。

d0087642_189778.jpg
 お買い物とは全然関係ないけど、ペダービルの階段はなんだか映画に出てきそうな雰囲気で結構好きです。息子と一緒だといつもエレベータなので、この前は階段を使いました。以前は工事していたので暗い雰囲気でしたが、なんだか明るくなりました。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-07-10 23:54 | 香港でお買い物

散歩マニア

d0087642_1512465.jpg 毎日暑い香港ですが、息子は外にいる方が楽しそうだし、私も煮詰まってしまうので、最近はやたら散歩にでかけています。彼はこのところ用もないのに6時に起床したりするので、午前中早い時間に散歩に出ることが多いのです。私はそもそも結構散歩好きなので、バギーを押しながら結構楽しませてもらってマス。今日は「なめんなよ」と書かれたトラックに遭遇し、朝から密かに爆笑!そーっと近づいて激写する母でした。

d0087642_15171719.jpg 香港のお店は開店が結構遅いので、10時とかだとまだお店もほとんど閉まっていてやっているのはスーパーと一部のお店くらい。でもその時間だとスーパーもまだd0087642_15243319.jpg人が少ないので、買い物にはもってこいなのです。息子が昼寝している間に夕飯も作らなくてはならないので、この時間に買っておくとなかなかグーだしね。スーパーではどう見ても偽者っぽいスヌーピーのTシャツを着たアマさん(お手伝いさん)と一緒になりました。カバン売り場には、これまたあやしい香りのするミッキーのガラガラかばんを発見。香港ではこんなの堂々と売ってるんだナァ~。

d0087642_23331620.jpg
 タクシー乗り場を通りかかったら、麦藁帽子のおじさんが背中を丸めてなんかやってる。なんだろう?と思ってバギーを押してそーっと近づいて背後から観察。

d0087642_23342275.jpg

 おじさんは、なんと包丁を研いでいました・・・タクシーの隣で。左側に置いてあるのは砥石みたいなものでした。そういえばうちの包丁、あんまり切れないんだよネ。今度ここに持ってきたら、すぐに研いでくれるかしら。バギーで包丁持って来るのもいかがなものかと思うケド。

d0087642_23362671.jpg
 薬局に行ったら、久々に爆笑モノの日本語に出会えました。足の裏に貼ると角質がとれてスベスベになるらしいシートなのですが「削らず脱がす 角質ケア」って書いてあります。なぜ、疑問形

d0087642_23401859.jpg

 そしてこれも同じような商品で、その名も「牛乳の足膜」。「死んだ皮 剥離しなさい」って書いてあったヨ!げらっげら。言いたいことはわからなくはないんだけどネ。これ買う人いるんでしょうか。今日もたのしい散歩でした。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-07-05 23:09 | 香港街歩き