<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なんだか落ち着かない、私の香港暮らし

d0087642_23243163.jpg 豚インフルエンザ騒動はフェーズ5になって以降、やや落ち着きつつありますが、ついに日本でも感染者が出たとのこと。我が家では「息子と私はフェーズ6になる前に日本に帰っておいた方が良いだろう」というダンナ様の判断により、本日日本に帰ってきてしまいました、ワタシ・・・。香港では昨日の夜8時半に、唯一の感染者であるメキシコ人が泊まっていたホテルの宿泊客と従業員が7日間の隔離生活を終え無事に外に出てくる様子を、テレビで生放送していました。香港では危険が減ったところだったのに、日本で感染者が出たこの日に帰って来ちゃいましたよ~。

d0087642_23223114.jpg この時期に飛行機に乗ったり、成田を通ったりする方が心配だったりもしましたが、連休明けのせいか飛行機もイミグレーションもガラガラで、検疫の書類を1枚書く手間が増えたくらいで、普段よりも早く外に出られた感じでした。機内にはほとんど香港人と日本人しか乗っていなかったので、d0087642_2323791.jpgまぁ大丈夫だろう、という感じはしましたが「もしもこの中に感染者がいたら、私たちも成田で隔離されちゃうのかっ?!」と思うと、もはや運命共同体。ちょっとドキドキな空の旅でした。あ、どうでもいいですが、ちなみにこれは息子の機内食(ビンばっかり!)。うちの息子、食が細いのでこんなに食べられませんってば。

 しばらく日本に帰る予定はなかったのですが、予想外にまた帰国。3月にも息子の痔ろう騒動で帰国したし、なんだか落ち着かないナァ。去年から出産やらなんやらで1年続けて香港の自宅で過ごせたことがないので、なかなかcity'superのゴールドカードがゲットできないのよね(1年間の買い物額で決定するので)。あと3ヶ月香港にいたら今度こそゴールドメンバーになれたのにー、ちぇっ!インフルエンザは今後治まってきつつあれば早く帰れるけど、どうなるんでしょ。フェーズ6なんかになったら、しばらく帰れそうもないナァ・・・。ばたばたと帰ってきてしまい、お友達にもあまり帰国の連絡していなくってごめんなさい。帰りも未定で手持ち無沙汰なわれらが親子。落ち着いたらお友達に会ったりしたいところですが、非難のためにわざわざ帰国したので、ぶらぶら遊びまわるわけにもいかないし・・・。

 そんなわけで、Sara香港の毎日もしばらくお休みとなりそうです。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-05-09 22:56 | 香港で暮らす

私のIFCモール利用法~眠ったそのときがチャンスなのダ

d0087642_0233215.jpg 私は普段IFCモールのcity'superに行くことが多いのですが、最近はよくバギーを押して屋上へ寄り道します。意外と穴場なのか結構すいていて、景色もグー。IFCモールはランチタイムになるとコーヒーショップやファストフードのお店で席がなかなか空いていないけれど、テイクアウトにして屋上にくればベンチやテーブルもたくさんあってお気に入りです。最近は外で離乳食を食べさせる練習をするのによく利用しています(お店だと騒いだときがコワイので)。このところd0087642_0402537.jpg気持ちの良いお天気が続いているのでなかなかゴキゲンです、ここ。
 今日は予想外に息子がバギーでグーグー寝てしまったので、Agnès b. に駆け込んでお茶してしまいました。別にお茶したかったわけではなかったんですケド。もらったチャンスは生かさないとネっ。IFCモールのLevel3は、出産後に香港に戻d0087642_0425457.jpgってきたらちょっとしたAgnès b.村(?)みたいになっていてビックリしました。ショップの周りにレストラン、カフェ、ショコラティエに花屋さんまで併設されています。ここのカフェは庭のような通路にテーブルが並んでいるので、息子が起きてグズグズ言い出したら速攻席を離れてその場を立ち去ることができるのデス(お会計は先に済ませてあるし)。 息子が起きたら私の優雅な(?)ティータイムは終了~。最近の私、彼に振り回されております。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-05-06 23:20 | 香港でティータイム

2年ぶりだった!

d0087642_23151410.jpg 日本はゴールデンウィーク真っ最中ですが、香港には関係のないオハナシ。でも、今日から3日間はお休みです。このところ週末はずっと雨だったのですが、今日はなんともスバラシイお天気。それなら息子に香港観光させてやらなくては!(そういえば香港の名所らしいところに全然連れて行っていないので)ということで、今日は基本に立ち戻って香港ツアー王道コースを行くことに。エスカレータをずんずん登って・・・

d0087642_23163120.jpg ピークタワーの屋上へ♪やっぱり香港に来たら(っていうか住んでるんだけど)、ここからの景色を見ておかないと!今日は本当にすんばらすぃ~眺めでした。バギーの息子は景色にはまったく興味ないみたいでしたケド。写真屋さんに記念写真まで撮ってもらうベタな親子な私たちデシタ。それはそうと、ピークタワーの展望台に上がるの、いつの間にか有料(20ドル。オクトパスカード使用可能)になっていたんですネ!ぜーんぜんしらなーい、って思って考えてみたら、ピークに来たの、なんと2年ぶりでした。いつでも行けると思うと、意外と行かないものデス。

d0087642_22282768.jpg タワーに登る前に、奇跡的に息子が完全に寝入ってしまったので、急遽訪れたランチチャンス!前から行きたいと思いd0087642_2229443.jpgいつつなかなか機会がなかったThe Peak Lookoutへ駆け込む食いしん坊夫婦。息子が目覚めるまでの1時間、ゴキゲンな青空のテラス席にて、久々にガッツ食いではなくのんびりランチを堪能させてもらいました。私はハンバーガーをミディアムレアで。肉汁が美しいぃ~&うまぁ~い♪
 ダンナ様はカレーを。ここのレストラン、なんでもあるんですネェ。d0087642_2235875.jpgお寿司なんかもあるじゃーん、とか思っていたら、このカレー、思いがけず本場の味(?)。う~ん、なかなか遠慮のない辛さで美味いっ!などと思っていたら、これ、本当に侮れない辛さでゴザイマシタ。辛いのはかなり大丈夫な私ですが、これはかなり辛い(美味しいんだけどネ)。後半は口の中が痛くなって、アイスコーヒー用のガムシロップを飲みたい衝動に駆られましたもの。私でこんな感じなので、皆様、The Peak Lookoutでカレーが食べたくなった場合はお気をつけてくださいまし(辛いのに自信がある方、試してみてください)。

d0087642_22401833.jpg ベタな香港ツアー、お次はジャンボへGO!ジャンボの最上階にあるTop Deckにて、午後のお茶&デザートタイム。さすがにそうそう何度も都合よく昼寝してくれない我が息子には、ベビーチェアを貸してもらって離乳食を食べさせたら、意外にも結構たのしそう。d0087642_22562613.jpg青空の下、しらすの雑炊をチビチビ食べておりました。巨漢で小食の息子の前で、食いしん坊夫婦はデザートセットをオーダー。バニラとチョコのアイスに、ジンジャー風味のチョコレートムース、d0087642_2258753.jpgそれから何味だかわからない(バニラかな?)ババロアのようなもののパイナップルソース添え。香港なのでケーキの味はやっぱりそれなりなのですが、ひとつひとつがいちいち普通サイズなので、4品あわせると結構なヴォリューム(でもモリモリ完食!)。あぁ、今日は久々に休日らしい1日だったナァ。

 こーんなゴキゲンなプチ香港ツアーをしていたちょうどその頃、香港にもついに新型インフルエンザ感染者が出たという発表があったのでした。そんな日に観光地のゴールデンコースをふらついていた我らが家族。アハハ。まぁ、香港の人ではなくて、昨日香港を訪れてたメキシコ人が運んできたということで、なんとなくまだ危機感が薄いのですが。2次感染を防ぐために、その人が宿泊していたホテルは7日間封鎖。そのとき泊まっていた宿泊客や従業員は缶詰にされているそうです。SARSで慣れているせいか、対応早っ!さらにさらに、そのメキシコ人と同じ飛行機に乗っていたお客さんや、彼をホテルや病院に乗せたタクシーの運転手まで追跡してるというお話。ニュースではそのメキシコ人が座っていた飛行機の座席ナンバーや、泊まっていたホテルの部屋番号まで公表されていました。日本だったらここまでやらないんじゃないかと思われ。

*The Peak Lookout
  121 Peak Road,The Peak 電話:2849-1000

*Top Deck
  Top Floor,Jumbo Kingdom,Shum Wan Pier Drive,
  Wog Chuk Hang Aberdeen  予約電話:2552-3331
[PR]
by sara-hongkong | 2009-05-01 23:03 | 香港で遊ぶ