<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

香港で病院通い

 先月は病院通いでちょっと忙しかった我れらが親子。実はうちの息子が「乳児痔ろう」とやらになってしまいまして。ま、早い話が「痔」なんですが、大人の場合とはちょっと違うみたいで、お尻におできみたいなのができているだけで本人は痛くもかゆくもない様子なんですけどね。予防接種のついでに小児科で診せたら、最終的に小児外科にまわされ、ちょっとダンディな小児外科医に「手術すれば2週間で完治しますよ」といきなり、笑顔で言われてしまったのですヨ。我が息子、母乳はガッツ飲みなのですが、哺乳瓶がダメ、そしてこの食いしん坊母の息子なのに離乳食が大嫌い。こんな子供が入院!そして全身麻酔で手術なんて!と、ちょっとアセった私でしたが、帰宅して冷静になっていろいろと調べてみると、乳児痔ろうは再発(おできが大きくなって膿が溜まる)したり治ったりを繰り返しながら、成長とともに治ることも多いそうで、日本では必ずしも手術をするわけではないらしい。で、いろいろと調べて、迷って、考えた結果、一度日本の病院にも診ていただこうということになりました。香港の医療レベルは日本と同レベルだと言いますし、心配はないと思いますが、ダンナ様も出張がちなことを考えると、手術するにしても日本の方がなにかと安心な気もするし。

 妊婦のときも健診で通院して思っていたのですが、日本で病院にかかる場合はやや受け身の姿勢で診察を受けるけど、香港の病院ではなんでもこちらから聞かなくてはダメなのですネ。例えば日本だとこちらが何も聞かなくても病状や今後の注意点などを必要な指示をしてくれますが、香港では私が聞かない限りなーんにも指示されません。ただ、逆に言うと、聞けば時間を惜しまずなんでも答えてくれます。診察室に入ったときから雰囲気は日本の場合と全然違い、まず「はじめまして」の握手、それから「ではソファにかけてくださいね。何がありましたか?ゆっくり話を聞きましょう」という感じ。診察して病名が判明してからも「どうしてこの病気が起こるのか」とか「どういう理由でどういう手術が必要なのか」とか、素人の私の素朴な疑問にも嫌な顔せず、とにかくなんでも答えてくれるんですネ。今回私はあまりの急な展開に、「手術以外にはどういう方法があるのか」とか「今後再発したらどうしたらいいのか」とか「消毒はどういう風にすればいいのか」とかいう、結構重要なことも聞き忘れちゃったんですが、日本なら聞かなくても指示されそうなそういうことも、こっちが聞かない限り言ってくれなかったりするワケです。日本だと先生から言われるがままで、質問は時間を気にしながらちょっとだけ、って感じのことが多い気がするので、一長一短ですネェ。国が違うとこういうところも違うのだなぁと、ちょっと勉強になりました。とにかく香港で病院にかかるときには、聞き逃しのないように事前に質問事項をまとめていかなくてはねっ!
d0087642_10511982.jpg
 というわけでワタクシたち、急遽今晩の深夜便で、日本へ帰りマス。日本のお医者様の診断次第で今後の予定が決まるので、香港に戻るのはいつになることやら。どちらにしてもそんなに難しい病気ではないそうなので、ご心配は無用です♪お友達の皆様、せっかく日本に帰るので会いたい気持ちはヤマヤマですが、そのようなワケでちょっとムズカシイかも?もしも意外とたいしたことなかったりしたら連絡します♪
[PR]
by sara-hongkong | 2009-03-13 23:29 | 香港で暮らす

年度末はお別れのシーズン

 そういえばもう3月。香港は新学期が9月ですが、日本では年度末なのですねぇ。香港にいる駐在員も転勤の多い季節になり、日本へ帰国が決まるお友達がチラホラ。私のまわりはそんなにたくさんいないのですが、聞くところによるとこのところの不景気ゆえ、この春日本に帰る駐在員がかなり多いとか。我が家はもともと転勤族なので、どこに住んでいても「いずれお別れするときがくる」といつもなんとなく覚悟できているつもりですが、それでもお別れはやっぱり寂しいもの。

 私が今お休み中の二胡クラス(復帰時期未定)で、初歩から一緒に習っていたお友達が今回2人も帰国されることになり、今日はその送別会でした。鍾菜にて飲茶♪レッスンには全然参加していないくせに、こういうときはちゃっかり参加しちゃってほんとスミマセンっ!ここのお店は初めて行きましたが、モダンなインテリアなんですネェ。お店が薄暗かったこと、息子が途中で眠くなり膝に抱いていたこと、それから単純な撮り忘れ、など処々の理由により店内の様子とお料理の写真が一部ありませんが、美味しかったッス。
d0087642_11112728.jpgd0087642_11115643.jpgd0087642_11124961.jpg
d0087642_1115851.jpgd0087642_11155122.jpg
d0087642_11202667.jpg 香港での飲茶も最後だから、ちょっと冒険してみたらー?ってことで、鳩の丸焼きもいっちゃいました!
 思へば二胡を始めたのはちょうど2年前。私は去年の今頃からお休みに入ってしまいましたが、みなさんもう二胡歴2年!素敵だ。日本に帰ってからもお教室を探してぜひぜひ頑張ってくださいね(オマエが頑張れ!という感じですが)。


*鍾菜  Chung's Cuisine
  Shop No,1001,Times Square,Causeway Bay 電話:2506-9128
  営業時間:月~土曜11~24時、日・祝10~24時
[PR]
by sara-hongkong | 2009-03-09 23:53 | そとごはん

う~ん、これは便利!

 最近の香港、曇りばかりですネェ。今日は久しぶりにどしゃ降りになりました。あぁ、太陽に会いたい!こうも毎日どんよりしていると、洗濯物もカラッと乾かないので、厚手のものがあるときにはあいかわらず洗衣店を利用しています。以前頼んでいたお店ではデリバリーをしてくれなかったのですが、最近できあがった洗濯物を配達してくれるお店に鞍替えしたのでさらに便利になりました。ある日うちのマンションの敷地内で洗濯物の入ったビニールをカートに山積みにして運んでいるお兄さんを見かけたので、そのビニールに書かれたお店の名前と住所を盗み見て&記憶して探しあてたんデス!翌日に配達してくれ、留守の場合も玄関前に置いていってくれるので本当に便利!留守ではない場合はピンポンだけ押して、玄関前に置いていってくれるので、子供を寝かしつけていたりしても大丈夫。アリガタヤアリガタヤ。

d0087642_23183150.jpg 香港のマンションはベランダがないことも多く、我が家の場合もいつも洗濯物は部屋干し。我が家には一ヶ所しか物干しがついている窓がなく、しかも日当たりがイマイチの場所だし、幅は1メートルほどしかないので、除湿機の風を直射でボーボー当てて干すけど、たくさん干すと永遠に乾かない・・・。お風呂場に干すのもd0087642_2321118.jpgいいんだけど、除湿機がでかくてお風呂場に入れづらい&いちいち運ぶのが面倒。ところが最近お友達に教えてもらった、窓枠に取り付けられる物干しが大ヒット。取り付けも簡単だし、意外と結構丈夫。我が家では一番日当たd0087642_23241757.jpgりが良いと思われるリビングの窓に取り付けてみたのですが、角度が変えられるので使わないときは垂直にしておくとあんまり目立たないのもグー♪一瞬「こんなのつけたら窓が閉まらないんじゃないか」と心配になりますが、意外や意外、モウマンタイ(無問題)。ちなみにお値段は128ドルでございました。いいものを教えていただいてアリガトウ!
[PR]
by sara-hongkong | 2009-03-05 22:19 | 香港で暮らす

最近買った、子供グッズ

 昨日は雛祭りでしたネェ。私は自分の雛人形を香港まで持ってきているのですが、今年は気づかないうちに雛祭りが過ぎてしまっていました・・・アハハ。

d0087642_2347485.jpg 最近は自分のものよりも、ついつい息子のものを買うのに無駄遣いが多い気がする私。洋服だったり絵本だったり、自分が「カワイイっ」と思っているだけで、息子の意向はまったく無視して買っているわけですけど。最近お気に入りなのは、時代廣場の9階にあるおもちゃ屋さん。ドイツ製のおもちゃがたくさんあって、見ているだけでも楽しくなります(結局は「見ているだけ」では済まなくなって、買っちゃうワケなのですが)。ちなみにここのフロアd0087642_23523489.jpgのベビールームもお気に入り。私と息子はしょっちゅう出入りしております。タイムズスクエアの駆け込み寺デス。

 今日は久しぶりにぺダービルのレース屋さんに行ってみたのですが、ここも結構子供のものを扱っていたんですネ!前回行った時には子供がいなかったので、まったく見えていませんでしたが、服や靴、スタイ(最近はよだれかけっていわないんですってネェ)に帽子、それからこんな小さな子供用のスリッパまでありました!ちょっとカワイイんじゃな~い?買ったはいいけど、これ、うちの息子に似合うのかしらね。



*LITTLE BEETLES
  Shop 903A,Times Square,1 Matheson Street, Causeway Bay

*綉禾百貨公司   Lace Department Store  
  Shop 604 A,6/F.,Pedder Building,12 Pedder Street,Central
  電話:2523-8162   営業時間:9時半~19時(無休)
[PR]
by sara-hongkong | 2009-03-04 23:29 | 香港でお買い物