<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

simplylife bread & wine

 以前太古でご飯を食べたことがあるsimplylifeというお店。香港ではなかなか美味しいパンに出会えない中、ちょっと美味しいパンが食べられるので「もうちょっと家の近くにできないかなあ」と思っていたところ、IFCにsimplylife bread & wineがオープンしました。ディニッシュ類は14ドルが中心で、そんなに高くもなく(安くもなく)。日本にあったらそうでもないのかもしれないけれど、やっぱり香港では美味しいパン屋さんのひとつなので、最近は香港駅に出ることがあるとたいていここでパンを買って帰るようになりました。

d0087642_2057513.jpg いつもはテイクアウトばかりですが、今日はお昼ご飯を食べてみることに。お店の入り口付近の席は、レジで買ったパンや飲み物を自分で持って席を探すというフードコート形式になっていますが、奥の方は普通のレストラン形式。てっきりお店全部がフードコート形式だと思っていたお友達と私は、奥に進んで席についたら、メニューが出てきました。ランチメニューは太古のお店とだいたい同じ感じで、お値段は150ドル前後だったと思います。スープかサラダ、メイン料理にパンと飲み物がつきます。今日のスープはパンプキンスープ。そしてやっぱりパンが美味しい。バゲットにスープを浸して食べるのもオツな味♪このパンあまりに美味しかったので、買って帰りました、私。
d0087642_2112712.jpg メインはいろいろあったけれど(たしか10種類以上あった気がします)、チェダーチーズのバーガーにしてみました。付け合せのたまねぎがほとんど焼けてなくってシャリシャリだったのがちょっと残念だったけど、あつあつハンバーグは分厚くジューシーで、なかなかの美味。とろーりとけてるチェダーチーズがたまらんのぉ。

 香港では日本に比べて、ちゃんとしたハンバーガーを提供するお店がたくさんありますネ!私、日本にいるときはハンバーガーなんてファストフードだと思っていましたもの。御見それいたしました。

 このお店、お友達が「離乳食をレンジで温めてください」とお願いしたところ、電子レンジがないということで「ボイルしてもいいですか?」と店員さん。たぶんお鍋にうつして温めてくれたみたい。サービスも、窓からの景色も抜群でした。


*simplylife bread & wine
  Shop 1081,podium level 1,One IFC Mall,Central  電話:2234-7356
[PR]
by sara-hongkong | 2009-02-27 23:55 | そとごはん

ステーキ山盛り+コーラ飲み放題=メタボまっしぐら

d0087642_2081577.jpg 今日は家族3人で病院の帰りに銅鑼灣で買い物をしたついでに、お昼ご飯を。「肉を食べよう」ということでTONY ROMA'Sという、ステーキ屋さんへ行ってきました。こちらは全米リブコンテストでグランプリを受賞したお店で、日本にも店舗があるんですってネ。香港には灣仔にもあるみたい。ステーキ屋さんっていうからちょっと気取ったお店かと思ったら、全然ファミレス風でほっとしました。お値段だけはそれほどファミレス価格ではなかったけれど、平日はランチセットがあって結構お得な模様。
d0087642_20202636.jpg ダンナ様オーダーのリブコンボは、もんのすごいヴォリューム!ウワサのリブステーキはアメリカンサイズで、お皿からはみ出しそうな勢いでゴザイマシタ。
 近頃「質より量」になりがちな私の食事。今日はなぜだかテンダーロインにしてみたら、やっぱりちょっと後で小腹がすきました・・・d0087642_20245017.jpg(もちろんダンナ様のお肉もちょっとずつ味見したんだけどネ)。お肉がジャガイモより小さいものね。あ、このジャガイモ、サワークリームがのっていて美味しかったデス。アタシってホント、ジャガイモ好きなんですよね。お肉はどれも柔らかくてジューシーで、美味しゅうございました。そうそう、後から知ったんですが、このお店のもうひとつのお薦めはオニオンリングなんだそうで。次回ぜひトライしたいと思います。

 中医学では牛肉は体を冷やすと言われ、香港人はあまり牛肉を好んで食べないせいか、このお店、お昼時なのに結構すいていましたヨ(お客さんはほとんど西洋人でした)。そうそう、うちのダンナ様は飲み物にコーラをオーダーしたのですが、なんとコーラのピッチャーを持ってウェイトレスさんが何度も「お注ぎしましょうか?」と回ってきてくれましたよ。私のアイスコーヒーはたまたま来てくれなかったみたいですが、どうやら飲み物は飲み放題みたいです(ランチタイムはさすがに違うでしょうネェ)。う~ん、なんともアメリカン♪日本のお店ではどうなのでしょう。のど渇きん坊の人にもオススメかも。


TONY ROMA'S
  Shop No. 1207, Food Forum, Times Square Causeway Bay
  電話:3421-2135  営業時間:11時半~24時
[PR]
by sara-hongkong | 2009-02-22 20:05 | そとごはん

病院の待合室で

d0087642_21424030.jpg 今日は息子を連れて病院に行ってきました。抱っこ紐で息子を抱き、折りたたんだバギーをかついで、駅からタクシーに乗って病院に来るのは、以前すっごく困難に思っていましたが、慣れってこわい。もともと腕力あるからネっ。でもうちの息子は かなり ちょっと太めなので、やっぱり汗だくになるんですが。

d0087642_2145484.jpg

 これ、待合室の本棚にあった子供向けの本・・・。ちょっと怖くない?病院や注射を怖がる子供向けに、適切な本なのかナァ?と余計なお世話ながら思っちゃったヨ。一応、開いてみてみたら・・・


d0087642_21482410.jpg


 当然だけど、全部漢字。なんか、漢文の教科書みたいだナ。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-02-19 21:22 | 香港の不思議

お昼をゆっくり食べられるしあわせ

d0087642_1920513.jpg 今日は、お友達親子3組でランチ。0歳児のママ3人は、普段の日のお昼ご飯なんて食べてるんだか食べていないんだか、という感じで、みんなで「子供はまだ離乳食だし、自分ひとりのためにわざわざご飯作らないよねー」とか「ひどいときなんてキッチンで立ったまま食べて終了~だよ!」とか言いながら、今日はHarlan'sでしっかりがっつりお昼を食べてきました。d0087642_19461272.jpg
 Harlan'sには以前何度か来たことがあるのですが、ランチセットは初めて。前菜はビュッフェ形式で、メインをランチメニューから選べ、最後はデザート&コーヒー。鼻息の荒いママたちは交代でいそいそと前菜をとりに行ったのですが、パスタやピザ、お刺身なんかもあって、前菜というよりは普通のビュッフェランチみたい。いじきちゃないワタクシ、後でメインがくるのを知っていながら、お皿に載るだけ盛っちゃったもんネ。もちろん全部食べちゃったもんネ。

d0087642_19484467.jpg 私はメインにチキンを選んだのですが、幸か不幸かこれはかなりのビッグサイズでしたっ!お友達のと比べると明らかにヴォリューミー!!!それでももちろん残さず食べちゃいましたけど。子連れで骨付き肉、というのは、食べにくいという点ではちょっと失敗でしたが、トマトソースのグリルチキンでお腹いっぱい。あぁ、美味しかった。

d0087642_21344489.jpg おなかいっぱいでも、当然デザートはベツバラ。りんごのクランブル、アイス添え♪ちょっと時間があれば自分で作れるものなのに、ワタシもう全然気力なし。作って出してもらうものがなんでも美味しい今日この頃。お料理を楽しむ余裕はいつになったら持てるのだらふ・・・。あぁ、今日は美味しいお昼をゴチソウサマでした(普段、お昼は24ドルのランチを食べているダンナ様、あしからず~)。

 Harlan'sはサービスがとてもよいお店ですネ。バギー3台で、予約していた席では狭かったので、急遽ソファの広い席に快くかえていただきました。重ねてありがとうございます。


Harlan's
  Shop 2075,Podiumu Level 2,ifc mall,8 Finance St.,Central
  電話:2805-0566   営業時間:11:30~22:30
[PR]
by sara-hongkong | 2009-02-10 23:55 | そとごはん

お正月気分も今日まで

 香港では、旧暦で新年を祝うので、毎年元旦の日付が違います。今年は元旦のことを「初一」と呼ぶのですが、今年は1月26日が元旦、つまり「初一」だったワケです。以降、お正月2日目は「初ニ」、3日目は「初三」・・・と呼び、「初九」まであって、その次の日がいよいよ「立春」なのだそうですネ。こちらで「お正月」というと、旧暦最初の満月の夜である15日目の元宵節まで。利是というお年玉を配るのも、この日くらいまでなのだそうです。今年は今日がその元宵節。お正月ムードももう終わり。気がつけば我が家の窓から見えていた、旧正月バージョンのビルのライトアップも消えていました・・・なんだかサミシイあたし(あのビルのライトアップ、季節に合わせて一年中いろいろな絵柄を描いてくれればいいのに!)。

 香港では旧正月に、いろいろなお花を飾ります。水仙や桃の花、金柑の鉢植えなども旧正月には欠かせない植物。大晦日の花市ではこれらの花を買い求める人でいっぱいです。旧正月の間、我が家の同じフロアのどこかのお宅に相当なお花が生けてあったようで、エレベータホールが良い香りでいっぱいになっていました。玄関を出るたびに「まぁ良い香り♪」と、嬉しい気持ちにさせていただいていたんですヨ。でもねでもね、今日ゴミ捨て場にゴミを捨てに行ってみると・・・

d0087642_1918024.jpg ガーン!!!捨ててある・・・そんなぁ。終わっているお花もあるけど、まだ十分咲いているのに・・・と思ってしまうのは私だけ?そういえばこのゴミ置き場には、去年はでっかい金柑の鉢植えが置き去りにされていましたっけ。前日まであれだけ大事に飾ってあったのに、なんだかなぁ。香港人って気持ちの切り替えがスッパリしてるんですネェ。それとも単に私が貧乏性なのでしょうか。まぁ、なにはともあれお正月は終わり、完全に日常モードに戻った香港でございます。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-02-09 23:15 | 香港の行事

焼肉はタレが命♪

d0087642_18532459.jpg 今日はめずらしく、外で夜ご飯を。ダンナ様が以前、会社のお食事で来たという尖沙咀の草苑という韓国焼肉のお店に行ってきました。焼肉屋さんなんて久しぶりだナァ。d0087642_18583494.jpg韓国式なので、小鉢料理が勝手にたくさんついてきます(もちろんタダ!)。キムチはもちろんきのこや青菜、海苔などなど、少しずつですがたしか8品か9品あった気がします。これだけで結構お腹いっぱいになりそうな感じです。お茶がポーレイ(プーアール茶)なのだけが香港流でした。

d0087642_1934846.jpgとは言え、今日のメインは肉だからネっ!骨付きカルビはおばちゃんがハサミを持ってきて、切ったり焼いたりしてくれました。この骨付きカルビは美味しかったけど、牛タンは今一歩だったのよねぇd0087642_1924299.jpg。そして、残念ながらこのお店のタレがどうも私好みのお味でなく、全体的にちょっとショボーンな感じだった今日の焼肉ディナー。焼肉のタレ、持参すればよかった、と本気で思った私です。ダンナ様も「前に行ったときはなんだかすごく美味しかった気がしたけど、あんなもんだったかナァ」と申しておりました。そういうことって、たまにあるよネ。

 でも、最後は石焼ビビンバでシメて、なんだかんだで今日も満腹。ゴチソウサマでした。息子が生まれてから夜外食することがめっきり少なくなりましたが、たまにはいいですナァ。

*草苑  Cho Won Korean Restaurant
  1/F.,Eastern Flower Centre,22-24 Cameron Road,Tsim Sha Tsui
  電話:2367-1087
[PR]
by sara-hongkong | 2009-02-07 23:53 | そとごはん

ヴォリュームランチで今日も満腹

 今日はお友達親子とお昼ごはん。妊婦のときにお友達になって、お誕生日が1ヶ月も違わない男の子のママ同士、共通の話題ありまくりで話は尽きず。お互いなにかと忙しい毎日なのも同じで、考えてみたら前回会ってからはや4ヶ月の月日が流れていたことが判明!4ヶ月って3分の1年じゃん!月日が経つのが本当に早くなりました。

d0087642_0402130.jpgd0087642_18295920.jpg 今日のランチは、子連れにやさしいエレメンツにて、アジアンフードを。エレメンツのベビーケアルームはなんと言ってもキレイで広い!そしてエレメンツ自体が平日結構すいていることも魅力だよネ!でも、タイ&ベトナム料理のnahmというこちらのお店、ランチタイ
d0087642_18304792.jpgd0087642_18311345.jpgムは満席になりました。ランチセットは120ドルくらいだった気がします(うろ覚え・・・最近の私、本当に上の空なのデス)が、とにかくかなりヴォリュームがあってビックリ&おなかいっぱいでございました。こちらのセットはどんぶりサイズのたっぷりスープ、エビのすり身揚げ、スクランブルエッグ入りのサラダ、トースト添え、それからイエローカレー。写真だとそのヴォリューミーな感じが伝わりにくいですが、一皿一皿がかなりちゃんとした量。食いしん坊自慢の私ですら、サラダの時点でかなりおなかいっぱいでしたヨ(でも全部食べたけどさっ)。カレーは一口食べるごとにじわじわ辛くなる、クセになりそうな味。最後は辛くて、汗と鼻水がタラタラでした。とっても美味しかったデス。
 お店の写真撮り忘れましたが、お店の雰囲気はちょっとステキ風で「子連れでも大丈夫?」という感じもしますが、全然オッケーです(ま、香港ですし)。このお店、ランチタイムは男性客が多かったのですが、お料理にこれだけヴォリュームがあるからかしらネ。


*nahm vietnamese & thai
  1045,1/F,Elements,1 Austin Road West,Kowloon  電話:2810-7575
[PR]
by sara-hongkong | 2009-02-05 23:37 | そとごはん

子連れディズニーランド

d0087642_19585330.jpg 今日は大人3人&ベビー3人で、香港ディズニーランドへ行ってきました。先日旅行から帰ったばかりでちょっとバタバタな感じではありましたが、なんでも香港ディズニーランドの旧正月バージョンが今週いっぱいだということで、「それは、行かなくてはっ!」ってことになりまして。なにしろ旧正月バージョンなんて、日本をはじめアメリカやユーロディズニーランドにはありませんからネっ(限定モノに非常に弱い私)。旧正月の連休も終わった平日だから、きっとガラガラねっ、うっしっし!と思ってはりきって出発。

d0087642_2055153.jpg ところがドッコイ!中国人はまだお休みの人が多かったのでしょうか。とにかく大陸の中国人でいっぱいでしたよー。子連れで身動きとりにくい上、人でいっぱい。オムツ交換だ、授乳だ、離乳食だっ!などと言っていて、ベビー3人が揃ってお昼寝したのが3時頃。ママ3人はやっとお昼ご飯にありつけたのでした。子連れだと、やっぱりこんな感じになっちゃいますネェ(ダンナ様一緒だと、もうちょっと余裕あるんでしょうけど)。アトラクションに挑戦しようと思ったもののd0087642_2064919.jpg「バギー置き場でバギーを盗まれることもある!」という聞き捨てならない情報を耳にした上、とにかく中国人がいっぱいで(抱っこ紐装着中にどんどん横入りされて)結局断念。それでも、バギーで歩いているだけでも親子ともどもかなり楽しかった!お昼には點心セットを食べてみましたヨ。これも香港ディズニーならではですからはずせません(味は普通なんだけどサ)。こっちはお友達が食べていた、ミッキー型のピザ。

d0087642_20103255.jpgd0087642_11484563.jpg

 ほとんど写真撮れなかったけど、旧正月っぽい飾りつけは随所に見られましたし・・・

d0087642_20503983.jpgd0087642_2051621.jpg
 旧正月グッズもたくさん売っていました。ぬいぐるみはチャイナ服を着ています。



d0087642_20521015.jpgd0087642_20523192.jpg すっごく余計なお世話だけど、このベビーミッキーシリーズはいつみてもバッタものっぽい。ホントのディズニーランドなのに!そして屋外のワゴンではグッズの50%オフセールをやっていました。日本じゃありえないよなー。

d0087642_21292612.jpg 乗り物には乗れなかったけど、今日いちばんの収穫は旧正月版のパレード、Year of the Ox Paradeに偶然遭遇しd0087642_145776.jpg(と言うより、どうしようかと地図を見ていたら人がわらわら集まってきてパレードがやってきてくれた!)、かぶりつきで見物できたことでした。ノープランだったのにラッキー♪ミッキーは太鼓をたたいてたし、獅子舞もまた見られました!マジで嬉しかった母デス。

 パレードはこんな感じ。龍もいたり、なんともチャイナな感じでしたヨ。めでたいのぉ。d0087642_164639.jpgd0087642_175344.jpg


d0087642_11343665.jpg


 歩いているうちにどんどんステッカーをくれるので、なぜかと思ったら子連れだからなのネ。漢字で書いてあるのも香港ならでは。息子に渡すと速攻グッシャグシャにされちゃうんだけどさ。
d0087642_11322632.jpg
 前に来たときにはガラッガラで、ミッキーにも会いまくりでしたが今日は混雑のせいかミッキーも多忙の様子。仕方がないからプルートと写真を撮って(プルートごめんよ)、

d0087642_1138260.jpg
 お土産に、ミッキー型のマンゴープリンを買って帰ってきました。




d0087642_1146184.jpg 帰ってきてから知ったんですが、香港ディズニーランドは経営不振などから2月9日に入場料金が値上がりするそうで(ただし半年間は香港居民に限り、従来の料金を適用するとか。これも「不公平だ」と論議になっている模様)。今日私はそんなことなーんにも知らずに「なに?2回くればモトがとれるっ?!」と、平日のみ有効の年間パスポートを勢いで購入したのですが、もしかして正解だったかも?年間パスポートって写真の入った免許証みたいなのを想像していたんですが、結構ただの紙切れっぽいチケットなんですね。こんなのでどうやって本人確認できるんだろう、と思ったら、入場時に指紋照合がありましたヨ。IDカードがあれば簡単なフォームに記入するだけですぐ発行してもらえました。

 というわけでワタクシ、年パス持ってマス!お友達の皆様、ディズニーランドに行くときはぜひ誘ってください!実は我が家からは30分ちょっとで行かれるので、散歩がてら息子とふたりでぶらっとディズニーランドってのもアリだよね。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-02-04 23:53 | 香港で遊ぶ

プレイルームでアマさんに囲まれる

d0087642_1305844.jpg 8ヶ月にして体重11キロという、かなり ちょっと太めの我が息子(早産で生まれて、生後1週間は保育器にいたのに、なぜっ?!)。ハイハイはまだですが、寝返りでどこまでも行けるようになってきました。そしてその場での方向転換となぜか後ろには進めるので、持てる能力を駆使してリビング中を転がりはじめた今日この頃(あなた様のためにコルクマットやらプレイマットやらを敷いているゾーンをご用意させていただいているんですがネェ。もはやここにはいないことが多い)。日々の家事はなんとかこなしているものの、常にやっつけ仕事ばかりのワタクシ、換気扇の掃除とか、窓拭きとか、キッチンのレンジ周りや冷蔵庫の掃除とか、引き出しの整理とか、アイロンがけとか・・・エクストラな家事については完全放置なので、子供仕様に家を片付けるのもまだできておりませんのよ、ほほほ(いつも引き出しにスペースをみつけては「あ、ここが空いてた、ラッキー♪とりあえずここに入れておけっ!」っていろんなものをいろんな場所にしまってあるので、もはやどこになにが入っているか把握していない一家の主婦。最近は探し物ばかりしてイマス。あーぁ)。
d0087642_13102813.jpg ・・・と、前置きが長くなりましたが、我が家は本や雑誌が山積みになっていたり、CDラックを低い位置に置いてあったりで、息子が目ざとくそれらの「やばいゾーン」に進出してきているのよネ。ヤバイ、やばすぎるっ!ってことで、今日はかねてより行く機会d0087642_1314280.jpgをうかがっていたマンションのプレイルームに行ってみよう!クラブハウスへレッツラゴー。
 私の住んでいるマンションには、屋外に子供の遊具がある公園が、そして屋内にも子供が遊べるプレイルームがあります。日本人駐在員の家族が住んでいるマンションなどでは、だいたい同じようなd0087642_13201254.jpg感じなのではないかと思います。マンションの住民カードをセンサーにかざさないと入れないようになっています。プレイルームのあるクラブハウスにはプールとかジムとか、卓球場、バドミントンコート、ゴルフ練習室にビリヤード室、さらにはピアノ練習室、読書室などなど、なんだかやたらと施設があります。ほとんど使ったことないんだけどネ!廊下にもソファーがあって閲覧用に雑誌や新聞がたくさん置いてあるのですが、ここにいつもたくさんおじいさんたちが来ていて新聞を読んでいるのを見るとついつい「家に居づらいのだろうか・・・」と思ってしまう余計なお世話な私。ま、ここは家よりも広いし、夏はクーラーばっちりですし、居心地はグーであろうと思われます。
d0087642_13224619.jpg さてさて。ここがベビーのプレイルームだそうです。入り口のところにバギーや三輪車を置いて、靴を脱いで入ってネ!子供用のプレイルームは、4歳までのベビー用のお部屋とそれ以上の年齢の大きいお子さん用と分かれていました。なんとも贅沢な♪それでも、香港では外で子供が遊べる場所ってほとんどないので、日本よりもこういう施設が必要なのかもしれません。香港d0087642_13285827.jpgではほとんどの幼稚園がビルの中にあるのを見て、私はかなりびっくりしましたもの。香港の子供は基本的には子供だけで外に遊びに行く、ってことはないみたいです(最近の日本もそんなにないのかもしれませんけど)。
 ベビー用ちびっ子プレイルームには、遊具やおもちゃもたくさんあって、なかなかの充実度。いいなぁ、すんごく楽しそうだナァ。d0087642_13354135.jpg私が子供だったらかなり嬉しいかも。壁も床もやわらか素材でできているから転んでも安心♪角になっているところもやわらかくクッションがついているので、これなら明らかにどっちらかった我が家よりも安全ネ!オムツ替えスペースもあるので、長居もOK。ただ、今の時期は風邪とかインフルエンザとかうつっちゃったらこわいなーというのが唯一の心配なんですが。ちなみにここは4時間に1度、お掃除と消毒が入るそうですヨ。
d0087642_133917100.jpg
 ま、なにはともあれプレイルームデビュウおめでとう。息子よ、こころゆくまでごろんごろんしちゃておくんなましっ!目新しいおもちゃもちゃっかりゲットして、なかなか楽しそうです。誰もいなくて貸切状態。好き勝手ごろんごろんしていたのですが、

d0087642_13424957.jpg だんだんこんできた様子。息子が遊んでたおもちゃも、ちょっと大きいおしゃまな女の子にポイッて持っていかれちゃった!あれあれー、みたいな顔の息子。おもしろいナァ、もっと絡めばいいのにー、などと、ちょっと離れたところから観察していたら、赤ちゃんも増えてきて、ちょっとずつ絡んでました♪ほとんどが香港人のお子さんですが、今日は韓国人の赤ちゃんにも会えました。香港は外国人がたくさん住んでいるから、子供のときからこうやっていろんな国の子と出会うチャンスがあってすごいよナ。日本の普通の子供だった私は、小さいときに「外国人の子と遊んだ!」なんて、かなりセンセーショナルな大事件だったと思うもの。こんな環境だと小さいときからさぞかし国際感覚が養われることでしょう。
d0087642_13553989.jpg 出産しても、女性は働くのが普通な香港。子育てはおじいさん&おばあさん、そしてアマさんと呼ばれる、フィリピンなどからやってきているお手伝いさんがするのが主流。そういえば昼間スーパーで会うのはアマさんかお年寄りばかりです。当然、昼間プレイルームに子供を連れて遊ばせに来ているのもほとんどがアマさん、ということで、ふと気がつけば私の周りはアマさんだらけ。子供同士はまだ話せないから国籍を越えて普通に遊ぶけど、アマさんと私の共通言語は英語と片言の広東語なのですネ。お互い第二言語なのでだいたいな感じで意思疎通はできるんだけど、のんびり息子を観察しているだけではすまなかった、今日の私でした。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-02-03 23:41 | 香港で子育て