<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あわただしかった2008年

d0087642_18351481.jpg 師走になって送別会だ!クリスマスだ!バーゲンだ!あ、クリスマスカードを書かなくちゃ!なーんて、なんだかとっても忙しい毎日を送っているうちに、気がつけば今年もあと3日・・・。クリスマスの香港はどこへ行ってもクリスマスツリーがきれいで、夜のイルミネーションを見に行きたいなぁ、と思っていたのですが、コブ付きだとなかなか夜は出にくいのよネ。しかも街はほんっとうに人でいっぱいでしたし。クリスマスセール中のブランドショップには行列ができていました。日本から旅行に来ている人もたくさんいたみたいですネ。

 今月もたくさん美味しいことや面白いことがありましたが、記録する時間がまったく捻出できず。年末は日本へ帰るのですが、まだパッキングも終わっていない状況でゴザイマス(それなのになぜブログを更新しているのか、私!)。1月になって時間に余裕ができたら、さかのぼってブログ更新できたらな、と思っていたりするのですが、どうなることやら。
 みなさま、今年もいろいろお世話になりました。来年も良い年になりますように。

今年最後のオマケ♪
[PR]
by sara-hongkong | 2008-12-29 18:50 | 香港街歩き

久々に行ってきました

d0087642_1384484.jpg 今日は久しぶりにこのお店へ。ま、お店と言うよりは、ほとんど倉庫なんですけどネ!こんな店構えではありますが、実は、香港の駐在員の間では結構有名な粤東磁廠という食器屋さんなのデス。
 以前に来たときと、店内の様子はちっともかわっておらず、所狭しと食器が積み重ねられ、d0087642_19401761.jpg抱っこ紐だとヒヤヒヤドキドキ(なにしろ息子は足癖が悪いもので)。品揃えはそのときによってまちまちなので、d0087642_19431169.jpg今回はどんなお宝を掘り出せるかというのも楽しみのひとつです。
 「今、たいしてほしいものないんだよナ」なんて言っていたはずのワタクシ、結局今日も結構な量、お買い上げ。息子の離乳食用の食器もたくさん買ってしまいました。あー、たのしかった♪



粤東磁廠  YUET TUNG CHINA WORKS
  Unites 1-3,3rd Floor,Kowloon Bay Industrial Centre,
  15 Wang Hoi Rd, Kowloong Bay
  電話:2796-1125  営業時間:9~18時(日祝定休)

[PR]
by sara-hongkong | 2008-12-13 23:37 | 香港でお買い物

香港で買える、日本ブランド

d0087642_1372138.jpg 最寄の駅に吉野家がオープン!と、ダンナ様にメールをすると「夕飯に食べたいから、帰りがけに買って帰る」との返事。今夜はご飯は炊かなくて済んじゃいました。母乳育児中のせいか、最近非常に食欲旺盛な私のために、ラージサイズを買ってきてくれました。写真だとそんなに大きく見えないけど、かなりの量!それでももちろんペロリと完食させてもらったサ!ごちそうさまでした。
 香港には吉野家、何店舗もあるのですが、家から徒歩圏で行けるというのはダンナ様にはかなりの朗報のようです。香港人にも結構人気があるみたいで、オフィス街にある吉野家はランチタイムにはたいて行列ができています。ちなみにお値段は並サイズが22ドル、大きいのが26ドルだそうで。日本の吉野家にもあんまり行ったことなかったので調べてみたら並が380円みたいですから、香港でも同じくらいですネ。味の違いもあたしにゃちょっとわからないけど、まぁまぁ美味しいのではないかと(でも香港吉野家ではどこ産の牛肉を使っているのだろう・・・)。あ、でも香港吉野家のメニューには鶏肉とかサーモンとか、うどんとか出前一丁とか、牛丼とは全然関係のないものもゴザイマス。コーラとセットで頼むのも香港スタイル?!香港の人はコーラが大好きですからー(牛丼とコーラねぇ・・・う~ん)。

d0087642_1324563.jpg 香港にもある日本のお店と言えば、最近尖沙咀に無印商品の新店舗がオープンしましたネ。ここの面積は1万sq.ft.以上で、香港にある7つの店舗の中で最大の面積だそうです。先日ちょっとのぞきにd0087642_13401970.jpg行ってみたら、ホントに広かったデス。小さい店舗だと取り扱っていないベビー用品もここにはありました。
 無印良品は1991年に香港に進出したそうで、それまで香港にはなかったシンプルなデザインが若い人にウケたようなのですが、経営不振で'98年に完全に一度撤退したんだそうですねェ。それでも3年後に再進出し、しっかり人気を取り戻したようで、d0087642_1342555.jpg今では休日なんか結構なお客さんが入ってます(特に文房具コーナー)。
 ちなみにお値段は、ものにもよりますがだいたい日本で買うのの1.5倍くらい。日本のお値段を書いたタグの上に、香港の値札シールを貼り付けているだけなので、値段比較がしやすいのデス。日本の価格をチェックしたのか、はがれかけているタグが多く見受けられるのは気のせいかな。香港人も日本との価格比較をしているのか?それとも日本人のお客さんかな。
 


*MUJI Harbour City
  Shop 415,Level 4,Ocean Centre,Harbour City,TST,KLN
  電話:3188-1818
  営業時間:11:00~21:30(日~木、祝)、11:00~22:00(金~土、祝日前)
[PR]
by sara-hongkong | 2008-12-12 23:34 | 香港で暮らす

私には危険すぎる、Jenny Bakeryの九龍サイド進出

 明日お友達のお宅へお邪魔する予定なので、手土産をどうしようかと考えていたのですが、久しぶりにJenny Bakeryのクッキーを買いに行くことにしました。とはいえ、銅鑼灣だと遠いし、あそこのビルってエスカレータの手前にもしかして階段あったかなぁ、などと考えると、抱っこ紐?・・・となると帰りはめちゃめちゃ重いじゃーん!d0087642_1662338.jpg中環にも支店があるみたいなので、そっちに行ってみようかな?と思ってホームページを見てみたら、油麻地にも支店ができたんですネェ。そういえば前回買いに行ったとき、そんな張り紙してあったっけ。いつオープンしたのでしょう。九龍サイドに住んでいる私には嬉しすぎる情報です。我が家からはそう遠くない距離なので、抱っこ紐でミニバスに乗り、あっという間に行って帰って来られました♪おデブな息子を抱っこしつつ、クッキーの缶を両手に持っても(いくつ買ったのかはヒミツ)、この短時間なら余裕のワタクシ。
 ここのクッキー、缶の中に縦に並べられたクッキーのギッシリ感がたまらない~ぃ♪開封して、最初の1枚を引き抜くのに苦労するほどなのデス。「いろんなものをちょっとずつ」がd0087642_16133785.jpg好きな欲張りな私は、8種類入りの缶がお気に入り。いろんな種類のナッツやココアのクッキーは、サックサクで美味しい♪本当にヤメラレナイトマラナイ危険なおやつなのです。私にはちょっと似合いませんが、ちょっと乙女チックなくまさんの缶に入っています。今回のはクリスマスバージョンになってました。
 銅鑼灣のお店もそうですが、油麻地店も店構えが非常に地味というか雑然としているというか、店舗の雰囲気と商品のイメージが全然マッチしていないので、ちょっともったいない気がします。お店に着くまで「こんな場所に、こんなカワイイ缶の美味しいクッキーが売っているの?!」と不安になりそうな、薄暗い感じのちょっとさびれた 変な ビルの片隅で営業中!結構人気のお店でも、家賃の高さでつぶれてしまうことも多い香港ですから、テナント料を考えると仕方がないのかもしれませんが。それでもここのクッキーは結構人気があるので、買いに来るお客さんは多いんだと思います。

 なにはともあれこんなに近くで買えちゃうとなると、ちょっと危険です。「保存料が入ってないから、早く食べないと!」と言ってあっという間に食べちゃって、「大丈夫大丈夫~!近くだから食べたくなったらまた買いに行っちゃおう~」ってなことになりそうな気が・・・ぜんぜん大丈夫じゃありませんネェ。


Jenny Bakery  油麻地店
  SHOP-101, 1/F, IN’S POINT,530 Nathan Road,Yau Ma Tei,Kowloon
  電話:2780-9123
[PR]
by sara-hongkong | 2008-12-08 23:54 | 香港でお買い物

1日何食?

d0087642_19524447.jpg お昼ごはんもちゃんと食べたし、夜ごはんもちゃんと食べるつもりだったけど、夕方、鼎泰豐を通りかかったので小籠包をつまんできました。今じゃ、日本でもあまりにも有名な鼎泰豐ですが、皮が透けるほど薄くって、やっぱり美味しいd0087642_2065268.jpgッス(でも日本の鼎泰豐はイマイチだった記憶がアリマス)。だけどね、ここの小籠包は高いんだよネ~。香港では破格のお値段なのデス。そうそう、今回はメニューと一緒に「小籠包のおいしい召し上がり方」という、日本語で書かれた紙を渡されました。日本からのお客さん、かなり多いんですかね?前回来たときこんなのもらわなかったような・・・ということは香港人だと思われていたのかっ!?ちょっとショックだわ。

d0087642_20115323.jpg せっかくなので坦々麺&デザートに杏仁豆腐など(そもそもこの時間に食するということは「おやつ」ということなので、デザートの杏仁豆腐だけで良いのではないかと思われますが)。こちらの坦々麺は味は美味しいけど辛くな~い。「もっと辛い方が好きなのに~」とかなんとか言いつつ、あっという間に完食(サイズはちょっと小さめだしネ)!余裕でもう1d0087642_2012229.jpg杯いけそうでしたが、やめておきました。
 鼎泰豐の杏仁豆腐、初めて食べたような気がしますが、結構美味しいんですネ!私が子供の頃は「中華料理と言えば、デザートは杏仁豆腐」というイメージがありましたが、ここ香港では杏仁豆腐をおいているお店って結構めずらしいんですヨ。ちなみに「焼き餃子」ってのもなかなかないんです。

 先日写真の整理をしていたら、小籠包と坦々麺のアップの写真があまりにもたくさんありすぎて、どのお店のものなのかわからなくなりそうです。小籠包クイズができそうだっ!


鼎泰豐  Din Tai Fung
  Shop 130 & Restaurant C.3/F Silvercord,
  30 Canton Road,Tsim Sha Tsui,Kowloon  電話:2730-6928
[PR]
by sara-hongkong | 2008-12-06 19:51 | そとごはん

図書館みたいな本屋さん

d0087642_2034461.jpg 最近九龍駅へ行くことが多いのですが、時間があくとたいていブラブラと寄ってしまうのがこのMetro Books。日本語の本は雑誌が少しあるくらいで、扱っているのはほとんど英語の本なので、私のようなものが読む本はそんなにないんですがね。それでも、日本d0087642_14494147.jpgにいるときはなかなか手にとって見られなかったような本がたくさんあって、ぱらぱら眺めるのも結構面白かったりします。棚の配置は、本屋さんというよりちょっと図書館みたい。比較的いつもすいているし、とにかく広いので棚と棚の間もバギーでラクラク入d0087642_14533782.jpgれるのも魅力。本を閲覧できるように、机と椅子が置いてあったりもします。ほかにも文房具やちょっとした雑貨、それから今の時期だとカレンダーなんかもいろいろな種類があってよくよく見ると面白いものが見つかったりするんだナ。

d0087642_14574696.jpg 大人向けの英語の本はぱらぱらと眺めるだけの英語力しかないワタクシ。Metro Booksのいちばんのお気に入りは絵本コーナーです、やっぱり。今はクリスマスの絵本がたくさんおいてあります。子供向けの小さな椅子なども置いてあって、本当に図書館みたい。『はらぺこあおむし』の英語版も大中小と各種サイズd0087642_153119.jpg揃っているし、英語版と日本語版と中国語版を集めたら面白いかも(このお店では英語版しか見つけられなかったけど、中国語版のタイトルは『好餓的毛毛蟲』っていうらしい・・・ぜひ見つけたい!)。絵本のコーナーはお店のいちばんd0087642_1522724.jpg奥にあるのですが、ここの大きな窓からは香港島が一望できて、子供だけの場所にするにはもったいないくらいゴキゲンな眺めです。一度夜に来てみたい!

 バギーで本屋をぐるぐる歩いているうちに、運良く息子が眠ってしまった場合は、すかさずエスカレータで1フロア下に行き、Cafe Habituでお茶を飲むのがちょっとした楽しみです(どさくさまぎれになぜかピザまで!!!)。


*Metro Books
  Shop 2001,Elements Mall Level 2,1 Austin West Road,Kowloon
  電話:2196-8770
[PR]
by sara-hongkong | 2008-12-03 23:32 | 香港でお買い物

忘年会シーズン!

 なんだか暖かくて、全然12月という感じがしませんが、もう師走なのですネェ。今日は二胡のクラスメイトのみなさんと忘年会ランチでした。と言ってもすっかり幽霊部員なワタクシ、正しくは「クラスメイト」なワケですが。今日のランチはリッチにエクセルシオールのCamminoというイタリアンレストラン。子連れの私のために行きやすいお店を予約していただいてありがとうございました。銅鑼灣の駅からエレベータでラクラク到着♪

d0087642_21421377.jpg ランチコースは前菜、スープ、メイン、デザートにコーヒーで200ドル前後(メインによってお値段が異なります)。きっとダンナ様には「僕のお昼は今日24ドルだっd0087642_21472591.jpgたよ!」とか言われそうなのですが、今日は忘年会だから!ってことでっ!アハハ~。前菜はビュッフェ形式で、自分の好きなものを各自お皿に盛ってくるシステム。ただし1回だけですヨ!イジキタナクこんなにてんこ盛りにしちゃってスンマセン!でも当然残さず全部キレイにたいらげたので許してください。

d0087642_10381340.jpg メインはお肉やお魚、パスタなど、たしか8種類くらいあったような気がします。私のはローストポークです。写真だとなんだかお上品な感じに見えますが、がっつりボリュームありましたデス。メインが来たとたんに眠くなった様子の息子は、みなさんにやんややんや言われながらかわるがわる抱っこされてテーブルを一周。母のところに戻ってきたときにはすっかりお皿は空っぽになっているのでした。皆様本当にありがとうゴザイマシタ。最近前にも増して早食いになっている私です。

d0087642_10415821.jpg デザートはオレンジのクレームブリュレ。ちなみにもうひとつの選択肢はティラミスでしたヨ。クレームブリュレはもっともっとクリーミーな方が好きですが、なんだかんだいいながら全部とっても美味しくいただきました。デザートタイムにはまんまと眠ってしまった息子よ、今日もありがとー。


 そういえば、私の二胡はどうなっているのだろう・・・今のところ二胡復帰の目処もついていないし、みなさんもうすっかりお上手になられて、もうこのクラスに合流することはできませんが、細々ながら続けたいナァ。あ、美容院に行けたくらいだから、週末だったら我が家の男性陣に留守番してもらって、レッスンに行けるのか?!でも、練習する時間ってあるのかしらネェ。今年4月に日本に帰国するまでは、お腹の中で二胡レッスンの様子を聞いていた息子、二胡の音を覚えているのでしょうか?なにしろ二胡ってお腹にぴったりくっつけて演奏するので、練習始めると胎動が凄かったのデス。嫌な思い出になっていないといいのですが。


*Cammino The Excelsior, Hong Kong
   281 Gloucester Road, Causeway Bay   予約電話:2837-6780
  ランチ12~14時半(月~土)、ブランチ11時半~15時半(日曜)、
  ディナー18~23時
[PR]
by sara-hongkong | 2008-12-01 23:18 | そとごはん