<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久々にローカルフード

d0087642_1919097.jpg 今週末はダンナ様がお休みだったので、今日のテーマは「私ひとりでは子連れで行けないお店へ行く」でした。というワケでまずはこのお店。上環にあるお汁粉屋さん。そういえばここ、妊婦のときに来たっきりでした。店員は全員おじさんで、お盆は使用せずお汁粉を1杯ずつそろーりそろーりテd0087642_19255411.jpgーブルに運んでくる姿がなんとも微笑ましいお店です。バギーの向こう側のガラス越しにチラッと写っているのはお汁粉を器に盛ってくれるおじさん。ちなみに新聞読んでるのはウェイターのおじさん。「こんなお店にバギーで来ちゃってすみませんネェ」って思っd0087642_19302929.jpgていたら、この後バギーのお客さんがやってきましたヨ。香港なのにとっても静かなこのお店、なんだか不思議な空間です。よく見ると壁には絵なんか飾ってあったりするんですよね。
 石臼で丁寧に挽いて作ったお汁粉は、とろりと甘くて美味しいんだ~♪レンゲで掬うと蓮の実がゴロゴロ入ってます。

d0087642_19334716.jpg

 ここから中環に向かってバギーでお散歩。途中、上環に移転したPantry Magicに寄って、キッチンツールを物色したり、


d0087642_19392761.jpg

 ついでだから安記にも立ち寄って、乾物を少々お買い上げ。




 そしてやっぱり通りがかりには寄っておかないといけない気がする羅富記!皮蛋痩肉粥(ピータンと豚肉入りのお粥)は、他のどのお店のよりもここのが好き♪さっきデザート食べたけど、d0087642_19464019.jpgd0087642_19471235.jpgやっぱり素通りすることはできませんでした。入り口で聞いたら、バギーでもオッケーとのことでしたが、お店自体そんなに広くないのでちょっとキビシイ状況でした。そそくさと食べてそそくさとお店を後にしましたが、やっぱりうんめぇ~、このお粥!バケツいっぱい食べられそうよ~♪あ、ワンタンメンも美味しいヨ!



*源記甜品専家  Yuen Kee
  西營盤正街32   電話:2548-8687   営業時間:12時~

Pantry Magic
  G/F, 25 Lok Ku Rd, Central  電話:2504-0688  営業時間:10~21時

安記海味有限公司
  上環急庇利街8號金豐大廈地下  電話:2544-6336
  営業時間:月~土曜9~18時(日曜定休)

*羅富記粥麵專家 Law Fu Kee Noodle Shop
 擺花街店    G/F.,50 Lyndhurst Terrace,Central 電話:2850-6756
 徳輔道中店   G/F.,140 Des Voeux Rd. Central,Central 電話:2541-3080
 皇后大道中店 G/F.,144 Queen's Rd. Central,Central 電話:2543-3288
[PR]
by sara-hongkong | 2008-11-29 23:16 | 香港街歩き

2人前+2人前=4人前

d0087642_15495623.jpg 朝、お友達と電話で話していたら、お互い子連れで中環へ行く用事があることが判明したため、急遽「それじゃぁお茶でも♪」ということになり、今日は久しぶりにチャイナティークラブへ行ってきました。チャイナティークラブのアフタヌーンティセットは2人用で200ドルしないんですよネ。平日は結構すいているし、アフタヌーンティすることになりました。

d0087642_1635145.jpg おなじみの3段トレーの左に、蒸篭が置いてあるのに気づいちゃいました?!ここチャイナティークラブはお馴染みの3段トレーのアフタヌーンティセットと同じお値段で「點心セット」というのがあったんですネ!蒸篭の中に8種類の日替わり點心が入って、お茶がつきます。この私が今まで気づかなかったのが本当に不思議ダワ。3段トレーも點心セットも1人用、2人用があるのですが、ここで困った母乳育児中の私とお友達。今日は急なお誘いにもかかわらず合流してくれたお友達がもうひとりいたのですが、彼女は飲茶帰りといd0087642_1615513.jpgうことで、当然スイーツ中心の3段トレー希望。母乳排出中の私たちふたりはお腹もすいている&甘いのもちょっと食べたい♪あぁ~どうしようどうしよう~、と言っていたら先輩ママの方から「あ、じゃあ3段トレーの2人用と點心セットの2人用をひとつずつ頼むってのはどうだろう?」というご提案!!!「え?!それはもしかして、3人で4人分オーダーする、っていうことで間違いないよね?!」と思わず確認してしまいましたが、そんなステキにゴキゲンなお誘いを断る理由がゴザイマセヌ。私たち2人は點心を1人前ずつたいらげた上、3段トレーの1人前をはんぶんこして満腹になったのでした。あぁしあわせ~♪
 今日の點心セットは叉焼(チャーシュー)饅、粽(チマキ)、蝦のすり身揚げ団子、咸水角(五目餡入り揚げもち餃子)、牛肉球、潮州粉果(潮州式野菜の蒸し餃子)、焼売(シウマイ)、蝦餃(エビ蒸し餃子)、それからカスタード饅でゴザイマシタ。あれ?メニューには8品って書いてあったのに、9品あったことに今気づきました。写真では片方に寄っちゃってますが、ヴォリュームがあってホッカホカで美味しくいただきました♪アフタヌーンティでも、これなら甘いのが苦手な人でも楽しめますネ!

 ちなみに、4人前頼んだら当然お茶も4種類ついているワケで、食事(?)中はそれぞれ好きな中国茶をいただいて、あとの1人前を紅茶にして、食後にポットでシェアするゴキゲン3人組なのでした。それにしても、これだけ食べてもまだ微妙に体重が減っている今日この頃。母乳パワー万歳&断乳時が心配だナァ。



d0087642_16393639.jpg


China Tee Club 中國茶會
  101 Pedder Building,12 Pedder St, Central
  ※アフタヌーンティは14時半~18時
[PR]
by sara-hongkong | 2008-11-26 23:25 | 香港でティータイム

念願かなって・・・

 美容院に行ってきました!37週で帝王切開予定だった私は、産前でもおなかはそんなに苦しくなかったし、手術前ギリギリに美容院に行こう!とネバっていたところ、予定外に出産が早まってしまい行きそびれていたんデス。半年以上伸びに伸びた髪はもう手のつけられないくらいボーボーになってしまったのですが、なにしろ完全母乳で育児中につき、息子とは3時間以上離れたことがなかったんですよね。美容院まで片道30分、パーマとカットの所要時間は3時間となると、ダンナ様に息子を見ていてもらう間におなかがすいてしまう可能性もアリなわけで、今週は戸棚の奥底に眠っていた哺乳瓶を引っ張り出してきたり、消毒したり、搾乳した母乳を冷凍保蔵したり、d0087642_1557298.jpg準備を着々と進めてまいりました。がっ!愛しの彼はどうやら哺乳瓶も受け付けてくれないようでして・・・。買ったけど未使用のままだったオシャブリも、時間稼ぎになるかな、と思ってくわえさせてみても「ペッ」って出しちゃったし・・・。迷ったけれど「4時間くらいもつよ!きっとなんとかなるよ~」と、あいかわらずの呑気な母さんは美容院へ行かせてもらいましたヨ。
 そんなわけで今日は久々にひとりでおでかけ。MTR(地下鉄)のあの冷たくてかたーいシートに座わるのもひっさしぶりぃ。どうでもいいけど、いちいち新鮮でした。

d0087642_1603785.jpg 乗り換えのときも、意味もなくダッシュ。そして今日は、エレベータではなくエスカレータを利用。こちらももちろんダッシュしてみる♪香港では急ぐ人は左側を通る決まりです。そういえば子供と行動するようになってから、走ることって全然なくなった気がしました。バギーではもちろん、抱っこ紐でも重くって。力仕事にはかなり自信が出てきた私ですが、ちょっと走っただけでゼーゼーしちゃったワ。もともと運動が得意な方ではない私ですが、今日は久々にいい汗かいたナァ。

 ちなみに留守番していた息子は、結局5時間ほど飲まず食わずだったのに、そしらぬ顔。あれ?普段こんなにもたないんだけどナァ。普段の育児の大変さをダンナ様に体験してもらう絶好のチャンスだったので、適度にグズグズしてくれてよかったんだけど。まぁ、なにはともあれワタクシ、頭もスッキリ、しかもいい運動までできました。我が家の男性陣、ありがとうございました&おつかれさまでした。
[PR]
by sara-hongkong | 2008-11-22 23:27 | 香港の風景

中環散歩

d0087642_10593028.jpg 今日はバギーで中環をブラブラしてみました。バギーでの外出は思わぬところに思わぬ段差があって、ものすごーく迂回しなくちゃいけなかったりしますが、最近は数段ならバギーごと持ち上げちゃうもんネ。お昼休みの畢打行は今日もこんなにゴチャゴチャしてるけど、ズンズン乗り入れます。母はだんだんふてぶてしくなってきました。でも、私の好きな場所に息子と一緒に行けるようになったのはとても嬉しいです(彼にとっては迷惑?!)。


d0087642_112895.jpg

 戲院里にならんでいる靴磨きのおじさんたち。お客さんがいないときには居眠りしてたりするけれど、お昼休みは大忙し。パリっとしたビジネスマンたちがたくさんやってきます。




d0087642_1161445.jpgd0087642_1165879.jpg
 上海灘の入っているペダービルは、どこから入っても階段なんだよなぁ、って思ったら、戲院里側にエレベータがありました!(私的にはスゴイ発見!)




d0087642_12062.jpg

 あ、お年玉袋のお店!そういえば旧正月まであと2ヶ月なんだなぁ。来年も名前入りお年玉袋をオーダーするなら、そろそろ考えなきゃ。今度は息子の名前入りにしようかな。




d0087642_11211268.jpg
 最近日本に進出して話題になっているスウェーデンブランドのH&M。去年の3月に香港発上陸だったときには、やっぱり行列してたっけ。今は並ばなくても入れるけど、結構こんでるネ。九龍のエレメンツ店は、いつも結構すいてるんだけどな。



d0087642_11232288.jpg 一応今日のメインの目的は、ペダービルに入ってるPantry Magicで、新しいやかんと離乳食用の小鍋を買うことだったんだけど、どうやら上環に移転しちゃったみたい。残念!それでも久しぶりのに香港の街をぶらぶらしたら、いろんな発見がありました。だから散歩ってやめられないです。恐ろしくガタガタ音のする台車に遭遇し、バギーで目を白黒させている息子でしたが、やっと涼しくなってきたし、次は上環まで足を伸ばしてみようか。
[PR]
by sara-hongkong | 2008-11-19 23:48 | 香港街歩き

上海蟹ランチ

 今日は大人5人、赤ちゃん3人で王家沙でお昼ごはん。ま、食べるのは大人だけなんですけど。この時期限定の上海蟹ランチをイタダキに行ってきましたヨ。ひとり1杯の上海蟹がついているコースだそうで。蟹食べるときって手が汚れるから、子供連れでも大丈夫なのだろうか・・・とちょっと気にはなったけど、ま、なんとかなるっしょ♪と呑気にランチはスタートしたのでした。

d0087642_17504390.jpgd0087642_17515063.jpg 今日のコースは蟹以外のスープ、サイドオーダー、麺を2種類の中から選べました。私はスープに酸辣湯(サンラータン=辛くて酸っぱいスープ)、それから蟹味噌入りの小籠包をチョイス。私のオーダーっていっつもワンパターンだよな、っていつも反省するけど、好きなものは食べておかないと♪小籠包は蟹味噌の風味がジワッと広がるジューシィ~な一品。美味しゅうございました。

 我が息子は眠いときと究極の空腹時くらいにしか泣かないのですが、なんとこの日は蟹が登場したとたんに眠気が襲ってきたようでして・・・(もしかして、わざと?)。抱いていればまもなく眠ることは間違いないので、蟹を目の前にひたすら抱っこの私でゴザイマシタ。d0087642_1758473.jpgで、そんなおあずけ食った犬みたいな私を見るに見かねたお友達、ご自分の上海蟹を食べ終えてから、私の蟹をきれいに捌いてくれたのデス!!!彼が眠った頃には、甲羅の上に蟹肉がこんもり盛られておりました。蟹を誰かに捌いてもらえるなんて、なんたる贅沢っ!ことさら美味しくいただきましたヨ。本当にお世話になりました。ありがとうございました。持つべきものは友だナァ。あ、今日の蟹、結構大きかったです。

d0087642_9372877.jpg コースはまだまだ続きます。麺はしつこく坦々麺。ここのお店のはあんまり辛くなかったです。辛味の薬味は別の小皿に入れて持ってきてくれたけど、ま、上海のお店だからネ。
 蟹を食べた後は、体を温める生姜スープを飲むのがお約束。中医学では、淡水蟹は体を冷やす食べ物と言われているのデス。産後なんだか異様に汗っかきになった私の場合はd0087642_9384492.jpg、蟹を食べても汗だーらだらなんですけど。そんなわけで最後は上海蟹の後の定番デザート、お団子入りの生姜スープ。こういうのって最初すっごく違和感あったけど、今となってはピリッと辛い生姜スープとお団子の中のほんのり甘い餡のハーモニーがたまらんっ!ここのお店のお団子、サイズが超BIGな上、2つのお団子の中の餡子はそれぞれ違っていました♪
 今知ったんだけど王家沙って、横浜中華街の横浜大世界にも出店してるのネ!今度帰ったら偵察に行ってみよー。


*王家沙  Wong Jia Sha
  Shop 1068-1070,Elements,1 Austin Road West,
  Tsim Sha Tsui,Kowloon   電話:2382-0101
[PR]
by sara-hongkong | 2008-11-17 23:36 | そとごはん

パソコン、買い替えました

 今週に入ってから調子が悪かった我が家のパソコン、ついに壊れてしまった模様。もう6年も使っているので、買い替えようって言ってた矢先だったのですが、日本に帰省する年末までパソコンがないのはキツイ。海外暮らしでインターネットが使えないと、情報源が断たれちゃって本当にニッチモサッチモ行かないよ!インターネットがない時代の海外赴任って、それはそれは大変だったろうナァ。

 「パソコンを買い替える」と言っても、香港で買うとなると普通に売っているのは日本語で表示されるパソコンじゃないから、簡単な話じゃないのデス。日本語が使えないと、メールにしたってローマ字で打ったりしなきゃならないだろうし・・・。そこで、コンシェルジュに載っていた「日本語パソコンショップ」の記事を見て、試しに行ってみることに。コンシェルジュに掲載されるくらいなので、そんなにアヤシイわけではないと思うけど、尖沙咀の狭いビルの一室にあるお店を訪ねるときは、ちょっと緊張。入り口でピンポンを押して中に入れてもらうと、新品のほかに中古のパソコン、ソフトや周辺機器などいろいろ置いてありました。最初「アヤシイ?!」って思ったイラン人(?)の店長さん(?)も親切でしたし(全然怖いお店じゃなかったけど、お店が狭くて写真撮ったら目立つし、抱っこ紐だったので、今日は写真ナシです)。私はパソコンのことはさっぱりわからない人なのですが、ダンナ様のお眼鏡にかなうものがちょうど在庫にあって、お値段も日本で買うのとそんなに違わないんじゃないか、ってことだったので、あっという間にお買い上げ。話の感じだと在庫はそんなにたくさんあるわけではなさそうで、そのときによっていろいろみたいなので、今日はラッキーだったのかもしれません。

 帰ってきてダンナ様がさっそく設定してくれて、やっとインターネットに復帰しました。新しいパソコンはスピードが違うネェ!これまで30分くらいかかっていた作業が10分でできるようになったヨ!今までのパソコンがいかに重かったか、よくわかりました。このi CAP Limitedというお店、修理の相談なんかもしてくれるみたい。日本語で対応してくれます。


i CAP Limited
  Unit B,2nd Floor,Passkon Court,79-81 Kimberley Road,
  Tsim Sha Tsui,Kowloon   電話:2295-6820
  営業時間:月~土10~19時、日祝12~18時
[PR]
by sara-hongkong | 2008-11-15 23:41 | 香港でお買い物

Sara シーソーで遊ぶ

d0087642_21205919.jpg 今日は以前ベビーマッサージでお友達になったママ&赤ちゃんと、飲茶ランチしました。お店はエレメンツの利苑。最近私、九龍駅に行く機会が本当に増えたのですが、バギーで行けて、授乳&オムツ替えの心配が要らないので、安心して長居できるんだよネ。ベビーケアルームに何度も出入りしてランチしたりお茶したりしています。おまけに九龍は、子供のいる私のお友達も結構アクセスしやすい場所だったりするので、なおさら便利なのデス。

 利苑は香港にも何店舗もある人気のお店。エレメンツ店もいつも行列しています。香港の飲茶の中ではちょっとお上品な方なので、點心もちっちゃくてカワイイ~。私なんて頑張
d0087642_21235169.jpgd0087642_21243010.jpgd0087642_21252112.jpgd0087642_21261644.jpg
d0087642_21265731.jpgd0087642_21272990.jpgれば一口でふたついけちゃうかも、なサイズですが、どれも美味しゅうございます。なんと奇跡的にもベビーふたりはタイミングよく眠ってくれたので、のんびりと頂戴しましたよん♪ま、当然途中で起きたんですけどネ。最近、前にも増して早食いな母はモウマンタイなのだヨ。

 今日はカラっとゴキゲンな晴れだったので、ランチの後はバギーでお散歩。九龍駅はくるりと円を描くようにマンションが立ち並んでいるのですが、真ん中がちょっとした公園になっています。ぶらぶら歩いてみると子供が遊べる公園もありました。こういうの、我が家のマンションにもあるんですけど、住人しか使えないシステムになってるんですヨ。ここのは誰でも入れるのネ。(もっともマンション毎にも別途こういうキッズスペースがあるんでしょうけど)。まだ新しいので、ピカピカの遊具もたくさんありました。そこでシーソーを発見。最近のシーソーってスタイリッシュなんですネェ(写真撮ればよかった・・・)。シーソーといえばボロボロの木製で、お尻の下がバネになってて、ぎったんばっこんするたびにお尻が痛いもの、というイメージしかない昭和人の私。ここで見つけた赤いパイプの立ち乗り式シーソー、どうしても気になって、バギーでベビーふたりが見守る中、ママふたりでシーソーしてしまったのでした!!!「チョー楽しいっ!」と叫ぶ母を、不審そうに見つめる息子でゴザイマシタ。ごめんヨ、こんな母で。あぁ、それにしても今日はいい汗かいたナァ。ここ、また来ちゃうゾ。
 


*利苑  Lei Garden
  Shop 2068-2070,Elements,1 Austin Road West,
  Tsim Sha Tsui,Kowloon   電話:2196-8133
[PR]
by sara-hongkong | 2008-11-12 23:18 | そとごはん

スタンレーと言えば子供服!なんですって?!

d0087642_21423197.jpg 今日はちょっと足を伸ばして、スタンレーまで行ってきました。だいぶ過ごしやすくなってきたので、海風も気持ちが良いネェ。この写真を撮った場所は結構閑散としている感じですが、海辺のレストランやマーケットは相変わらず人でいっぱい。って言うか、スタンレーって結構広いのに、お店はものすごく狭いエリアに集中しすぎてる気がするんですけど。混みこみのあの細いマーケットをバギーで歩くのは大変でしたが、バギーのd0087642_21515971.jpg人も結構いるんですね。と言うのも、スタンレーにはアウトレットの子供服のお店が結構あるので有名なんだってネェ。私今まで、「スタンレーと言えば花文字!レース製品!そして海辺で酒!」みたいなイメージしかなくて、そんな観点でお買い物したことがなかったんですが、歩いてみると結構あるんだナ、子供服のお店。日本にあるアウトレットのお店とは全然違い、店構えは商品で埋め尽くされてこんな感じだったりするんですけど。狭~い入d0087642_2203263.jpg口からお店に入り(ダンナ様&息子は外で待たせて)、無造作に山積みになっているお洋服を掘り返しながらついつい買い物に熱中するワタクシでゴザイマシタ。なんだかバーゲンに来たみたいで、血が騒いだワ。あ、他にも同じようなお母さんの姿たくさん見ましたヨ(ダンナ様&お子様はお店の入り口で待ってました)。そんなわけで、「こういうところに売ってるアウトレット品って本物なのかね?」とか言いながら、タグの切れてるGAPやOsh Koshなどのアウトレット品がd0087642_19582438.jpg5000円ほどでこんなにたくさん買えました。あぁ、なんか達成感♪

 買い物の後は、海辺のカフェでピザを食べてほっと一息。このお店は入り口がいきなり階段ですが、d0087642_1959773.jpg中は結構広くて他にもバギーのお客さんがいましたヨ。数ヶ月前までは「子連れでスタンレーなんて絶対ムリっ!」とか思っていたけど、公衆トイレには結構ちゃんとしたオムツ交換台もあったし、今日は楽しい日曜日を過ごすことができました。だいぶお出かけしやすい気候になってきたことだし、さーて次はどこに行こうかな。

*BAY SIDE
  G/F,25 Stanley Market Road,Stanley   電話:2899-0818
[PR]
by sara-hongkong | 2008-11-09 23:38 | 香港でお買い物

今年で開業80周年♪

d0087642_0543844.jpg 今日はペニンシュラまで行ったので、ついでに(?)アフタヌーンティしてきました。ここのアフタヌーンティは2時からなのにいつも間違えて3時に行くともう行列!d0087642_057485.jpg今日はたまたまちょっと早めに着いていたので大丈夫でした。でもここ、めずらしく夜7時までハイティできるので、夕方行くと案外あっさり入れます。夕飯食べられなくなりますけどネ。旅行で来ていたりするとディナーもいろいろ予定が決まっていたりするかもしれませんが、1回転目で入れなければ1時間も行列するよりも、遅めの時間に出直すというのも手だと思う。

d0087642_110133.jpg 私個人の感想としては、ペニンシュラの3段トレーのスイーツたちは「うんめぇ~これ!」というほどではないのです。甘いものが多いので、私の胃にはまだまだスペースがあっても、後半結構グッタリしちゃうし(とかなんとか言いながら完食はするんだけどさっ!)。それでもやっぱりここの雰囲気は特別なものがありますよネ。d0087642_1141928.jpgティファニーの銀食器もステキ♪今日はキャラメルティーにしてみたのですが、ものすごく良い香りでオイシカッタです。出の良い茶葉なので、お湯を足してもらってもまだまだ美味しいのもグー(以前マンゴーティにしたら2煎目以降はほとんど白湯だったことがあり、ちょっとさびしかった私)。

d0087642_1194962.jpg さて、ペニンシュラ香港は今年の12月11日で開業80周年を迎えたのだそうです。地下にあるペニンシュラブティックでは、チョコレートだとかキーホルダーだとか、80周年記念グッズがたくさん売られていましたヨ。ま、ペニンシュラだけあって、お値段も結構高級なんですが。記念なので、我が家は80周年記念ブレンドの紅茶を買って帰りました。他にもレストランでは特別メニューやカクテルがあったり、80周年を記念して各種イベントも企画されている模様。今年のクリスマスはペニンシュラに注目かっ?!

ちなみに
[PR]
by sara-hongkong | 2008-11-08 23:50 | 香港でティータイム

抱っこ紐 de 上海ストリート

d0087642_0542232.jpg 今日はいいお天気だったので、親子ふたりで初めての街歩きにでかけました。油麻地の上海街まで行って、台所用品街と翡翠市場をくるっと歩いて帰ってきました。油麻地までは我が家から結構近いので、ミニバスデビューd0087642_175235.jpgもしてみました。信号次第では所要時間3分、料金は大人でも40円くらいなので♪子連れで油麻地って無謀?!と思ったりしたけど、バギーの人も結構いて、同じように抱っこ紐のお母さんからは「あらっ!この子はおっきいね!何ヶ月?うちは2ヶ月」なんて言われたりもして、楽しいお散歩になりました。

d0087642_132965.jpg 前からずっと、ホーローの鍋とかやかんが欲しいなぁと思っていたのですが、そういえば上海街にはホーロー製品ってあんまりないネ。でっかい寸胴鍋を覗き込んだり、d0087642_135983.jpgチャーチャン店風のちっちゃいポットを手にとって、使い心地を想像してみたり・・・結局買い物ぜんぜんしなかったけど、目的もなくブラブラ歩くのって、あ~たのし♪最近なんだかいつも時間に追われてる気がしてましたから。

d0087642_152495.jpg 帰りがけにぶらりと立ち寄った翡翠市場では、1本20ドルのストラップを「10本買うから150ドルにして~」としっかり値切る、子連れSaraでした。デブ注意報発令中のわが息子、まもなく体重10キロ・・・抱っこ紐でもかなり重い。2時間が限界デス。最近やっと涼しくなってきたのに、ひとり汗だくの私。それでも収穫の多いいちにちでした。
[PR]
by sara-hongkong | 2008-11-07 23:11 | 香港街歩き