<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カフェ飯、ほぼ丸呑み

d0087642_16394365.jpg ものすごーく久しぶりに太古まで買い物に行ってきました。我が家からは結構距離があるので、子供が生まれてからはなかなか機会がなくって(って言っても香港内だからたいしたことはないんですけど)。太古というところは香港内では日本人が特に多く住んでいる場所のひとつなのですが、いやー、太古まで行くと、本当に日本のものはなんでも売ってるんですネェ。改めて感心!アイロンスムーザーとかトイレクイックルまで売っていて、すごーく嬉しかったです♪そして先日「パクリ?」と騒いでいた床屋さんの話題ですが、太古には本物のQBハウスがありました。お値段はやっぱり50ドル。看板も日本語で書いてありました。

d0087642_1647661.jpg 久しぶりにのんびりとカフェでお昼を食べることにしました♪がっ!息子がグズグズ言い出したので、ダンナ様と交代で抱いていなくてはならなくなり、ランチはほぼ丸呑み。味もへったくれもありません。アハハ。d0087642_16474373.jpg私はリゾット、ダンナ様はチーズバーガーをオーダー。リゾットは酸っぱくて辛い、日本にはない味付けでしたが、これはこれで。チーズバーガーは美味しかったヨ!ランチセットはスープにドリンクがつき、さらにお好みでデザートもつけられます(ケーキの味は香港テイストですが)。simplylifeというこちらのカフェ、子連れでも入りやすい雰囲気なので(&おそらく今日が日曜日だったので)、私たち以外のお客さんもd0087642_16521470.jpgほとんど全組子供づれでした。ま、香港のお店はたいていの場合にぎやかなので(みんなデカイ声で話しているので)、赤ちゃんが多少泣いてたってたいして目立たないんだけどサ!こんなカフェが近所にあったらしょっちゅう来ちゃうヨ。美味しそうだったから翌日の朝食用にパンもたくさん買って帰っちゃった。香港ではなかなか美味しいパンに出会えないだよネ。


*simplylife
  Shop 142A,Cityplaza,Taikoo Shing    電話:2967-8163

おまけ
[PR]
by sara-hongkong | 2008-10-26 23:24 | そとごはん

飛行機に乗ってやってきた

d0087642_030820.jpg 久しぶりに野菜の宅配をしてみました。お子さんがいるお宅は、結構宅配を利用しているみたいですネ。たしかに、バギーでスーパーの買い物カゴを持つのってとってもタイヘン。我が家の息子も5ヶ月をむかえ、そろそろ離乳食のことも考えなくちゃいけないし、今回は日本から空輸してくれる野菜をお願いしてみました。d0087642_0305342.jpg収穫してから48時間以内に産地から直送してくれる、とのこと。香港のスーパーでも日本の野菜は買えることは買えるんですけど、鮮度がイマイチだったりすることもしばしばだしネ。このNature Gardenのお野菜、前からちょっと気になっていたんだけど、我が家のダンナ様は月の半分くらいは出張で香港にいないので、なかなかチャンスがなかったんですヨ。どうやらJALの飛行機に乗ってきたみたい。長旅お疲れ様♪

d0087642_0314283.jpg 最近システムがかわって、ほしいお野菜だけを買うこともできるようになったみたいですが、私は毎回かわるおまかせセットを頼んでみました。今日の内容は里芋、ごぼう、ピーマン、ミニトマト、ほうれん草、チンゲンサイ、シメジに梨。それからオマケでアワビ茸が入っていました。どれもシャキシャキ元気なお野菜でした。d0087642_0324470.jpgおまかせセットだと普段使わないようなものが入ってたりするかな、と思ったけれど、オーソドックスな品揃えなのでどれも美味しくいただけそうデス。それからこだわりの卵。これ、ぜひとも生卵かけご飯で堪能したいっ(そういえば我が家のダンナ様、さっき出張先の中国から電話で「中国産の卵で生卵かけご飯食べちゃった~」って言ってました・・・もう胃は中国人になってしまったのか、なんともなかったそうです)。

 残念ながらこちらのお野菜、空輸コストや物資の値上がりの影響で、11月からお値段が改定されるようですネ。日本に住んでいる方にとっては、考えられないくらいのお値段してしまいますが、安心安全で美味しいお野菜が手に入るのは、なによりありがたいことなのデス。子供が食べるようになったら、結構いいかも。
 デリバリーの時間が指定できないのが不便だなーと思っていましたが、幸い我が家には午前中に来てくれました。留守でもマンションの受付にあずけていってくれるみたいです。ちなみに、クレジットカードで支払う場合は、日本円に換算された金額での決済となるそうで「今日(お届け日)のレートで換算します」とのメールを別途いただきました。今日は円高だったので、ちょっと得したゼ。ひゃっほー。
[PR]
by sara-hongkong | 2008-10-23 23:35 | 香港で暮らす

回転寿司に行ってみた

d0087642_13135119.jpg 今日はお友達とお昼ご飯を食べに行ってきました。悩んだ挙句、回転寿司へ。お互い授乳育児中ということもあって、体が米を欲していたものですからー。そういえば考えてみると私、香港の回転寿司は初めてだったかも。香港にも回転寿司のお店ってたくさんあって、いつでも結構な行列ができています。
 今日のお店は千両。バギー2台連れなので、回転テーブル横ではなくて奥の4人掛けテーブルで。オーダー用紙に記入すれば、テーブルまで持ってきてくれます。セットメニューもあったけど、好きなものだけアラカルトで頼みました。d0087642_13214238.jpgうっかりおまかせコースにして、サーモンとかとびっ子ばっかりになってもアレですしね(香港の人ってどうしてサーモン&とびっ子があんなに好きなんでしょう?)。ネタは新鮮で、美味しゅうございましたよ。途中眠くなった息子を抱っこして寝かしつけたりしてたので、合間合間にバクンバクンほぼ丸呑みみたいな食べ方になっちゃいましたが、しっかり味わいました♪ゴチソウサマ~!でもやっぱり香港にいると、光り物のお寿司とかってなかなか食べられませんネ。マグロとかは美味しいのが結構食べられるんだけどネ。あぁ、アジとイワシの握りが食べたいっ!

d0087642_13335514.jpg 九龍駅のエレメンツは、新しいショッピングセンターのせいかほぼ完全にバリアフリー。バギーでも行きやすいので、私たちみたいなバギーで赤ちゃん連れのお母さん達の姿が多い気がします。ここのベビーケアルームがまた魅力なのかも。百合の生花が生けてあったりしてとてもよい香りだし、キレイで広い!オムツ替えの台は4台あって、d0087642_13414577.jpg奥の1つは鍵のかかる授乳室の中にあります。香港でありがちなつめたーい台ではなくて、フカフカになっているので、我が家の息子もご覧のとおり、いつものポーズでゴキゲンの様子。それにしてもオムツ交換台って日本だとほとんどどこでも縦長なのに、香港では横向きのことが多いです。縦向きの方が俄然作業しやすいと思うんですケド。国が違うとこんなところも違うのネ。


*千両
  Shop 1086,Elements,1 Austin Road West,Kowloon
  電話:2196-8209
[PR]
by sara-hongkong | 2008-10-21 23:59 | そとごはん

今年もこの季節が

 私たちの住んでいるマンションでは、かなりたくさんの人が働いています。各棟の入り口には24時間受付の人がいて、私がバギーを押して出入りする時にはほぼ必ず席を立ってきてくれてガラス戸を開けて押さえてくれていますし、とても気が利いて親切な人ばかり。ガードマンのおじさんも「おはよう」と言うと笑顔で挨拶してくれます。最近ではマンションのスタッフの人たちともずいぶん仲良くなって、広東語でちょっと雑談したりもするようになりました。

d0087642_21392310.jpg 私たちが住んでいるマンションでは、毎年この時期にそんなスタッフの方々の人気投票のようなものがあります。予め各戸に1枚、スタッフの顔写真入りの用紙が配られていたのですが、今日はその締め切りでした。投票方法は受付係から1名、ガードマンたちから6人、クラブハウスのスタッフから2名、お掃除のおばちゃんから1人以内で丸印をつけて提出する、というものなのですが、これがなかなかムズカシイ。「あ、このおじさんはいつも遠くからでも走ってきてドアを開けてくれるんだよなー」とか、「あの人は地味ながらかなりd0087642_21455356.jpg一所懸命やってるのを、私は知っている」とか、「あのおじさんは笑顔がステキ♪」とか、どの人も親切なので所定の人数以上に丸印をつけたくなってしまうのが困り物です。おそらくこの結果は彼らの給与に反映されるのだろうと思うと、真剣にならざるを得ません。このところ、この投票用紙を作成するのにかなり頭を悩ませていたワタクシ。考えに考えて記入した用紙をさっき提出してきました。あぁ、今年も一仕事終えたゼ。

 この人気投票、私毎年結構楽しみにしてるんですけど、こういうのって他のマンションでもあるんでしょうか。今度お友達に聞いてみよう!
[PR]
by sara-hongkong | 2008-10-16 21:38 | 香港で暮らす

大閘蟹シーズン到来

d0087642_2251521.jpg ダンナ様の会社の方たちのお食事に「赤ちゃん連れでどうぞ」とお誘いいただいたので、夜の尖沙咀へ
GO。今が旬!の大閘蟹を食べに行ってきました。大閘蟹というのは上海蟹のことなんです。今年も上海蟹のシーズンを向かえ、町のあちこちに上海蟹のお店が出るようになりました。去年は私、夏から冬にかけて日本にいたので2年ぶりだよぉ、上海蟹。
 このでっかいカニの看板が目印の東海海鮮酒家は、d0087642_22524976.jpg上海蟹の専門店として有名だそうで、香港内に何店舗も展開する東海グループのお店。最近はニセモノの上海蟹も多いそうですが、水質が汚染されていない無公害の湖で養殖した安全な上海蟹を扱っている信頼できるお店とのこと。看板やパンフレットにも「無公害名牌水産品」とうたってありました(こう書かれると「有公害」の上海蟹もあるってことだよね?!って皆で盛り上がりました)。

d0087642_22591456.jpg まずはスープから。味付けはあっさり。ちなみに左側に見えるの、鶏の足デス。香港に来た頃は食べるのに躊躇したものですが、今では普通に食べられます。別に好んでは食べないけどサ。ちなみに香港のスーパーでは鶏の足先d0087642_2315194.jpgだけがたくさんパックに入ったものが、普通に売っています。コラーゲンが豊富なのです。

 続いて小籠包。この時期は上海蟹のカニミソ入り♪蟹の香りが口に広がるよ~。

d0087642_2353957.jpg
 次がいよいよ上海蟹ですが、これは蟹の絵が描いてあるお皿。これ、ギャグで買ってみたい!上海蟹を食べると手がものすごーく黄色く汚れますから、ビニール手袋もセッティングしてあります。蟹用ハサミと棒、フィンガーボールもあります。


d0087642_237556.jpg 私たちのテーブルにもついに上海蟹がやってきました。いよっ、待ってました。上海蟹ってものすごく小さいと思ってたけど、d0087642_2385714.jpgこのお店のは結構大きい!そしてカニミソは、やっぱり美味い♪久しぶりで食べ方忘れちゃったので、お店の人に頼んだらあっという間に食べやすくカットしてくれました。それにしても、蟹を、蟹の絵の皿にのせるとクドイなぁ。なんかだまし絵みたい・・・。


 コースの後半はカニミソを塗ったガーリックトーストとうどん、そしてデザートは胡麻餡入りの白玉団子の入ったあたたかい生姜スープ。生姜はかなりピリッと効いていて、とろける胡麻餡とは絶妙のハーモニー♪香港では蟹は体を冷やすと食べ物とされているので、蟹料理の後は必ず体を温めるジンジャーティーを飲む習慣があります。
d0087642_23154592.jpgd0087642_2316553.jpgd0087642_23163317.jpg









 途中息子が眠くなってグズグズしたので、中座してハーバーシティをバギーでうろつくハプニングもありましたが5分ほどであっさり眠ってしまい、その後ゆっくりと上海蟹を堪能できました。母満足じゃー。ゴチソウサマでした。


東海海鮮酒家
   B1 East Ocean Ctr.,98 Granville Road,Tsimshatsui East,Kowloon
  電話:2723-8128
  営業時間:月~土曜11~15時、18~23時。日祝は10時半~。
[PR]
by sara-hongkong | 2008-10-14 23:30 | そとごはん

IKEAのエコバッグ

d0087642_215544.jpg 昨日、久しぶりにIKEAに行ってきました。香港のIKEAは地下にあって、入り口はいきなり下りエスカレータなので、子供が生まれてからはなかなか行けなかったんですよネ。レジまでの長い道のりで、気がつけばいろいろ買いこんでしまい、レジ横にあったエコバッグ、5ドル(約75円)だったので買ってみました。レジャーシートみたいな素材でできていて、かなり大きい。これの黄色いのが店内の買い物カゴ代わりに使われd0087642_2204617.jpgています。私は日本のイケアには行ったことがないのですが、日本だとどうなのかな。ネットで調べてみたら、このエコバッグ、300円で売られてるみたいですネ。ネットショッピングのサイトには「20kg以上入れても破れない」って書いてありました。短い持ち手と、肩にかけられるように長い紐、両方あるのもなかなか良い。
 口が大きいので大事なものを入れるのには向かないけど、これは洗衣店に行くときに洗濯物を入れるのにとっても便利じゃないかっ!と気づいた私。洗濯機は直っd0087642_2263133.jpgたけど、乾燥機能がついていないものにバージョンダウンしてしまったので、厚手のものを洗いたい時にはときどき洗衣店へ行きます。いつも洗濯物を入れてゆくのにちょうど良いバッグがなかったのよネ(お店でもらうビニールバッグだと手が痛いし、ちゃんとしたバッグだと重いし)。これならバッグ自体が軽いから、バギーの持ち手にかけても大丈夫♪今日はGパンを持って行ってきました。

 このエコバッグ、日本だと300円もするのかー。今度お土産に買って行こうかな。洗衣店ないから使い道ないか?!
[PR]
by sara-hongkong | 2008-10-13 21:47 | 香港でお買い物

QBじゃなくてEC

d0087642_20543077.jpg 今日は息子の予防接種が終わった後、ダンナ様は床屋へ。日本には「10分、1000円」がウリのQB HOUSEという今では有名なチェーン店がありますネ(その昔、まだQB HOUSEができたばかりの頃、昼休みに10分で髪を切ってきたことを誰かに指摘されたら自慢しようと張り切っていた上司がいて、誰にも気づかれなくてさみしそうだったことがあったっけ。気づいてたけど、そんな上司を笑いをこらえて見ていた腹黒いワタシ)。香港にもよく似た店構えの床屋さんがあります。その名もEC HOUSE!日本と同じく10分で、写真だと看板が見にくいですが、お値段は50ドル。日本円にすると750円くらいだから、ちょっと安いネ!日本のQB HOUSEとの関係があるのか、それともただのパクリ?!
 とにかく本当に10分であっという間にダンナ様帰宅。仕上がりの方は、切った髪で体がチクチクするのと、襟足に剃り残した部分がちょっとあったけど、ま、50ドルだしネ。このEC HOUSE、香港内には何店舗かチェーン展開しているみたいです。
[PR]
by sara-hongkong | 2008-10-12 20:51 | 香港で暮らす

季節ハズレの獅子舞

d0087642_1585315.jpg 近所に買い物に行ったら、なんと獅子舞に遭遇!旅行会社のキャンペーンのようでしたヨ。息子は来年の旧正月が初めての獅子舞だネ、なんて言っていたのにラッキー!息子は銅鑼の音にかなりビビっていた様子。旧正月が楽しみです。
 実はスーパーに着いた時は獅子舞スタンバイ中だったので「まだなのかな?」と思いつつ買い物を始めた私。ところがしばらくすると、銅鑼の音がじゃかすか聞こえてきたので、既にカゴに入れていた豚肉とにんじんとたまねぎを返却して、現場に急ぐミーハーな母でした。
[PR]
by sara-hongkong | 2008-10-11 23:57 | 香港街歩き

子連れsaraの普通のいちにち

d0087642_1374058.jpg このところちょいちょいお友達と会ったりしているものの、記録する時間がないまま毎日があっという間に過ぎてしまいます。なにも予定がない日は、お散歩と買い物を兼ねてバギーで行ける場所までフラフラと出かけて、息子のキゲンがいいようならひとりランチとかしてみています(単に自分のお昼を作るのが面倒だったりするんですが)。彼は外にいる方が比較的おとなしくしているようなので助かります。
d0087642_13132100.jpg 妊婦になるまでは、香港はかなりバリアフリー化が進んでるみたい?って思っていたけど、ちょっとした場所に段差があったり、中二階になっていたりすることも多くて、新米母、意外と苦しんでおります。ここのスタバもレジ前に2段の階段があって、いつもこの段差の下にバギーを置いて、スタスタッとレジに駆け寄り、振り返りながら注文と支払いを速攻済ませる戦法を取っています。日本だとまぁこのくらいは大丈夫だろう、とか思うんだけど(最近はそうでもないのかな?)、国が違うとここらへんの加減が今一歩わからないんですよネェ。「日本人の子供は高く売れるらしい」なんてコワイ噂も聞いたりすると「バギーから手を離すなんてぜったり無理!」って気もするし(怯えすぎ?)、そうかと思うとこの前はこのスタバで西洋人ママがレジ前どころか席のところにバギーと子供を待たせてのんびり注文していたし。

d0087642_1322589.jpg 母乳育児中のお友達には「食べ物にも気をつけている」っていう人もいて、ジャンクフードは食べないようにしているらしい。えらいナァ。私なんて今日はマクドナルドに行っちゃったよ。ところで私、何を隠そう香港でいちばん苦手なファストフードのお店がマクドナルドでして。なぜかと言うと英語が、あんまり通じないんですよね。中環とか銅鑼灣あたりだとそうでもないのかもしれないけれど、うちの近所だと英語風に「ハンバーガー」とか言ってもあんまり通じません。たぶんバイトの店員さんが若いからだと思うんですけどね。香港が英国領だったときには英語で行われていた学校の授業も、97年の中国返還以降は広東語になったそうなので(学校にもよるんでしょうけど)。そんなワケで、マクドナルドの店員さんは英語が喋れないワケではなくても、ものすごーく独特な発音の英語なので、私には全然わからないことが多い。たまに、それが英語だったことにすら気づかないときもあるくらいです。
 香港に引っ越して来たばかりの頃、今より全然英語もできなかったけど「マクドナルド用語くらいはなんとかなるだろう」と思っていたら、英語もダメ、しかも手元にメニューがないので本当にダメダメでかなり凹んで以来、マクドナルドはちょっと苦手な場所だったんです。それでもある日広東語教室で習った「套餐(トウチーャン)」の二文字を店員さんの頭上に書いてあるのを見つけてからは「これは広東語の方が早いのでは?!」と気づいたんですネェ。今ではセットメニューに限りスムーズに買えるようになった私です。ドリンクはちょっと色気出して変なのを選ぶと、「追加で2ドルかかるけどいいですか?」みたいなこと(たぶん)を、すごい速さの広東語で聞かれてしまうので、トラブルを避けるためにいつでもコーラ。「6番のセット!コーラ。持ち帰りで」と言うことだけ一方的に言って、相手に質問の余地を与えない戦法で乗り切っています。
 子供が生まれたらバギーでどこにでも行けると思っていたけど、マクドナルドでレジでトレーを受け取って席まで持っていくことすら大変だということに、産後になってやっと気づいた私。香港にはフードコートがたくさんあるけど、結局ひとりだと行けないのネ。でも雲呑麺とかこぼしちゃったらシャレにならないけど、マクドナルドなら最悪の事態は避けられるかも?と思って今日はテイクアウトじゃなくてお店で食べてみました。そしたらレジのお姉さん、迷わずトレーを持ってついてきてくれ「どこに座りますか?」って聞いてくれたヨ!やさし~い!ありがとうゴザイマシタ。日本のマックってここらへんはどうなんだろう?
 そうそう、でも今日はこのお姉さんにレジでえらい勢いで質問されちゃってちょっと緊張しました。辛うじて聞き取れたのは「トマト」と「いいですか?」の単語。わからないから「OK」って言ってみたら、トマトとレタス入りのバーガーだったのにトマトが入っていなかった。品切れだったということね。わかっていたら「ペンディーラー(=安くしてくれる?)」って冗談で言ってみたのに・・・。「勘」と「諦め」で生きています。
[PR]
by sara-hongkong | 2008-10-08 23:04 | 香港で暮らす

ちょっと残念なお値段改定

d0087642_16333478.jpg 台風は温帯低気圧にかわったようですが、今日もいちにち雨が降ったりやんだり。朝ごはんもゆっくりだったので、ランガムプレイスホテルでアフタヌーンティ♪(あ、関係ないけどアフタヌーンティは広東語で「下午茶(ハーンーチャ)」と言います。前に広東語の授業のときにお友達がうっかり「シモゴチャ」って言ったら先生がバカうけしてました。)こちらのホテルでは4階にThe Placeというレストランがあって、ランチやアフタヌーンティのビュッフェが結構賑わっているんですケド、5階のPortal Work and Playのd0087642_16345455.jpg方がお気に入り。一見「ここでアフタヌーンティが?!」という感じの大人な雰囲気のバーなのですが、西洋式か東洋式か選べるハイティセットが楽しめます。西洋式のトラディショナルセットだとガラスのタワーみたいな2段トレー、オリエンタルセットは木箱でやってきます。「木箱でアフタヌーンティ」っていうのは、ちょっと他にはない演出です。引き出しを開けるのもワクワクします。私たちは今日もオリエンタルで♪

 アフタヌーンティの内容は以前とほとんどかわっていなかったのですが、どうやらお値段がかわったようです。トラディショナルタイプもオリエンタルタイプもお値段は同じ、2人分で平日199ドル、土日祝日が229ドルだったはずですが、オリエンタルの方は平日229ドル、土日祝日は249ドルになっていました。でも気のせいか、西洋式の方がヴォリュームがありそうな気がするんですケド・・・サンドイッチやスコーンなどお腹にたまるものが多いからかな?オリエンタルの方が手間がかかるからなのでしょうかネ。そして母乳育児中のせいか、東洋式セットでは全然腹3分目な私。これで2人で約3800円というのは、ちょっとコストパフォーマンスが下がった感が否めなかったナァ。ダンナ様はこの後、ランガムプレイスのモスバーガーで外賣して帰りました(普通の胃袋の方ならそんなことないかもしれないので、我が家の例はご参考まで)。

 東洋式の方が俄然楽しいけれど、お腹がすいてたら西洋式かな。ちなみに他のお客さんたちは全員西洋式でハイティしてましたー。そうそう、このPortal Work and Play、10月中は日本人倶楽部の会員証を提示すると15%オフになるキャンペーン中。


Langham Place Hotel(朗豪酒店)  Portal Work and Play
 555 Shanghai Street, Mongkok, Kowloon
[PR]
by sara-hongkong | 2008-10-05 23:07 | 香港でティータイム