<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日で100日目♪

d0087642_128688.jpg 今日のお昼は尖沙咀にある「寿司とく」で、お寿司ランチ。我が息子はまだ首が座っていないので、お店でお食事するとなるとバギーに寝かせたいところ(お座敷やソファがあればいいんですケド、そんなお店そんなにないし)。でも尖沙咀あたりは歩道もガタガタ、週末となれば人もワンサカ、おまけに炎天下でアスファルトは暑い暑い!結局バギーは外では使えず、ただお店にいる間寝かせるためだけに持っていくようなものなので、とてもじゃないけどひとりではムリというワケなのです。今日はダンナ様もお休みなので、3人で行ってきましたよ尖沙咀へ。d0087642_1322369.jpgカウンターでお寿司なんて久しぶりだナァ。香港にある多くの日本食店がそうであるように、こちらのお店も夜はとってもお高いんだと思いますが、お昼だとお得なセットがあって、お好み7貫に茶碗蒸しや小鉢、コーヒーもついて98ドル(約1500円)でした。注文票にお好みのネタを記入して渡すシステム(ネタによってはプラス20ドルになります)。香港のお寿司屋さんだと、私の大好物の鯵とか鰯なんていう光り物はなかなかないのが残念ですが、大変美味しゅうございました。

d0087642_1384739.jpg さて、今日のメインの目的はランチではなく、前からこちらのお店に注文していたこの尾頭付きの鯛を受け取りにくることだったんですよネ。実は我が息子、今日で誕生から100日目のお食い初めを迎えまして。「鯛をただ受取りに行くだけじゃつまらん!せっかくだから寿司も食べようじゃないかっ!」と色気を出す両親なのでした(夕飯もご馳走ひかえてるってのに!)。
 ワタクシ、だいぶ前から「香港で尾頭付きの鯛なんて、手に入るのだろうか?」と頭を悩ませていたのよネ。そしたら、お友達のお知り合いがこちらのお店にお食い初め用の鯛をお願いしたことがあると聞いて、さっそくお電話してみたってワケ。「そんなに大きくなくていいんです~」って言っておいたんだけど、こちらの鯛は900g!立派です。d0087642_1465298.jpgリッパ過ぎます!でも、お祝いだからネ!「お値段は時価なので入荷したらお電話します」ということで昨日お電話いただいたのですが、ちなみにこれ700ドル(約11000円)でゴザイマシタ。でも、お祝いだからネ!それに、こんなにオメデタイ飾りつけもしていただいて、ホントによかったネ♪寿司とくさん、ありがとー!
 というワケで、我が家は夜も3人で宴会でした。献立は正式なお食い初めのものではないかもしれないけど、お赤飯にお吸い物、豚の角煮、野菜の煮物、お新香、それからダンナ様の出張のお土産の博多の明太子と鹿児島のさつま揚げ。ちっちゃいちっちゃい器にちょっとずつ盛りました。ケーキも買おうと思ったけれど、こちらもダンナ様が空輸してきた長崎はd0087642_1591287.jpg福砂屋のカステラをデザートに♪まぁ、なんて贅沢でしょう。
 ちなみに、お肉以外はすべて日本産のもので作ったので、お値段だけは高級料亭並み?!角煮にちょぴっと添えた彩のほうれん草、シティスーパーで1把46ドル(約700円)もしたんだから~!まぁ、なにはともあれ外国なのになんでも揃う香港。無事にお食い初めのお祝いをすることができました。いやァ、今日はメデタイ

*寿司とく
  Unit B,2/F.,Cameron Plaza,23-25A,
  Cameron Road,Tsim Sha Tsui,Kowloon    電話:2301-3555
  営業時間:月~土12~14時半、18~26時。日曜12~14時半、18~23時。
[PR]
by sara-hongkong | 2008-08-30 23:59 | いえごはん

手抜き主婦、そこまでやるか。

 今週はお友達が息子に会いに、続々と我が家に遊びに来てくれてマス。皆様遠いところどうもありがとう♪しかも、お昼ご飯を買ってきてくれたり、買い物が大変だろうからと日本産の卵や納豆、スープパスタだとか、夕飯のおかずにラザニアだとか、翌日の朝食用にスコーンだとか、本当にたくさん差し入れをいただいて本当に恐縮です。さらにさらに、うちの近所のスーパーについてきてもらい、ミネラルウォーター4.5リットルを12本もデリバリーするのを手伝ってくれたり、ありがたい限りです。お友達は神様デス。

d0087642_152779.jpg で、今週大活躍なのが、以前お友達のおうちでいただいたことがあるOKA'S CATERINGのお弁当。お米も日本米のようですし(私タイ米が苦手なので)、正しい日本のお弁当って感じがするでしょ。ちなみに写真は食べ始めてから撮ったので、お見苦しくてスミマセン。こちらの日替わり弁当は42ドル(約650円)。配達してもらってこのお値段!ということで今週初めて我が家でも注文してみたってワケ。せっかく皆さんに遊びに来ていただくってのに、お弁当なんて頼んじゃってほんとスミマセン。d0087642_11018.jpg
 ちなみにこのOKA'S CATERING、初めて注文するときは住所を間違えないためにFAXで、とのことですが2回目以降はお電話一本でOK!我が家はFAXがないのでお友達がうちに来る前にご自宅からFAXしてくれた(そんなことまで甘えていいのか?!)のですが、この日はダンナ様も出張だったため、夕飯の分まで一緒に注文する始末・・・あぁ、主婦失格デス。あ、夕飯は月替わり弁当にしてみたヨ!夕飯にお弁当を食べる母を笑って見ている我が息子の図。

 お届け先によっては1個から配達してくれるそうですが、注文するときはご自宅が何個から配達OKなのかを確認した方がいいかも。おばちゃんがガラガラかばんにお弁当入れて、電車に乗って配達に来てくれるのも、なんだかほほえましくて好きです♪



*OKA'S CATERING
  Shop:B,G/F.,544 Fuk Wa Street,Cheung Sha Wan
  電話:2785-1305   FAX:2785-1054,2785-1054
[PR]
by sara-hongkong | 2008-08-27 23:53 | いえごはん

オリンピック終わる。

d0087642_1182780.jpg 私の住むマンションでは、日本のテレビはBS1しか入りませんが、オリンピックだいぶ見られました。香港のテレビでは中国や香港の試合が中心だし、日本と違って「朝から晩までオリンピック!」っていう感じでもなかったし。BS1では一晩中VTRでいろいろやってくれてたおかげで、夜中の授乳の間も結構楽しめちゃった。ありがとう、BS1!

 香港は今は中国ですが、一応特別行政区という位置づけ。香港人はやっぱり中国を応援するのかね?と思っていたら、我が家の近所の香港人はやっぱり中国を応援していた模様。オリンピックには香港チームも卓球やバドミントンに出場していましたが、人数は少ないですものネ。香港のテレビでd0087642_0485278.jpg中国チームのバレーボールをやっていたときには、同じフロアのお子ちゃまたちがでっかい声で「チョンゴ!ガーヤウ!(中国!加油!=中国頑張れ!)」と連呼していたし、中国人選手の卓球の試合を放送していたときは、きわどいショットが決まるたびに「おぉぉ!」と大人たちも大興奮しているのが我が家まで聞こえてきてました。あ、ちなみに上の写真、ブラブラ歩いていたら配られたウチワ。「奥運」というのはオリンピックのことなのデス。
d0087642_0595186.jpg そんなオリンピックも今日で終わり。昼間近所まで買い物に行ったら、オリンピックグッズのお店がえらく繁盛しておりました。なにしろ、今日で終わりだからネ!あのかわいくないオリンピックのキャラクターの着ぐるみとの写真撮影も順番待ちだったりしてました。みんな何買ったんだろう?
 ワタクシ個人的には、テレビでオリンピックの閉幕式を見ている間も、ちょうどその頃日産スタジアムで行われていたはずの「サザンオールスターズの活動休止前の一大イベント 真夏の大感謝祭 30周年記念LIVE」の方が気になって気になって仕方なかったんですケド。
[PR]
by sara-hongkong | 2008-08-24 23:46 | 香港の風景

台風の夜

d0087642_0394828.jpg いやぁ、昨日の台風は結構な雨風でしたネ。日本出張中のダンナ様から昨日「明日は朝から台風シグナル8が出るから、うちにいた方がいいよ」って電話があったんだけど、この雨風じゃ出ませんとも。子供と一緒に窓から台風ウォッチングしながら、テレビのオリンピック中継の合間に出てくるd0087642_04145100.jpg「風暴消息」という台風情報をみて1日過ごしました。ちなみに香港の台風シグナルは、1(接近中、警戒せよ)、3(強風注意)、8(暴風注意)、9(暴風警報)、10(台風!!!)の5段階(なぜか番号は飛び飛びなのデス)。シグナル8以上だと企業も学校もお休み。交通機関も一部止まっちゃうし、タクシーも値上げするって話。昨日は朝からシd0087642_0451699.jpgグナル8だったから、ダンナ様も香港にいたらお休みになったのに惜しかったネェ、なんて思いながら、台風の現場中継なんかをのんきに見ていたのですが、雨風はひどくなる一方。漢字字幕から推測するに、午後にはさらに強い警報に切り替わるかも、ってことでしたが、その後ホントにシグナル9に発展しちゃいました。シグナル9の発令は5年ぶりらしい。ちょっとそれって結構貴重な体験じゃない?!d0087642_051835.jpgダンナ様、ますます惜しかったネェ。香港で台風シグナルが出ているときは、テレビでどんな番組をやっていても画面の隅っこに表示されるのですが、今日の記念すべきシグナル9は、オリンピックマークと並んで出てるから写真撮っちゃお。テンションあがりまくりでテレビ画面を激写しまくる母を不審そうに眺める我が息子。

 夜になったら少しはおさまるかと思っていたけど、いつまでたっても雨風はひどくなるばかり。我が家のマンションはくの時型になっていて全部の部屋が微妙に違う向きになっているのですが、台風の風が一番あたるのが寝室のようでして、窓に打ちつける雨の音とゴーゴーうなる風の音がものすごい!息子はまだ「怖い」という年齢ではなさそうですが、何度寝かせても音がうるさくてすぐに起きちゃうし、試しに窓に手を当ててみると風が吹くたびに窓が内側に押されてるのがわかる・・・。この窓枠ってホントに大丈夫なんだろうなぁ、と不安になってきた。もしもこの窓が割れたら・・・いやーん!って思って、d0087642_135135.jpg結局昨日の夜は比較的音の静かな&窓枠がしっかりしていそうなリビングで寝ることにしたワケです。と言ってもその時点で午前2時だったんだけどサ。で、ソファで寝支度などをしていたら、なんと窓の内側に水溜りができてるじゃないのっ!調べてみたら別の部屋にも同じように水溜り・・・。ここっていつもお掃除してもお掃除しても白く粉ふいたみたいになるのはどうしてだろう?って思ってたんだけど、どうやらひどい雨d0087642_1173992.jpgが降った時にはちょっとずつ水がしみ出てた模様(香港は土地が少ないこともあってマンションの値段は東京の都心並みだったりするのに、こんなことってめずらしくなかったりするらしい。日本だったら欠陥住宅だなんだって大騒ぎになると思うのに・・・ブツブツ)。夜中に新聞紙広げたり、踏んだりけったりな夜でした。

 今朝は7時に起きたら雨はまだ結構降っていたものの、風はだいぶ静かになっていました。やれやれ。午後からお天気になってお散歩に行ったら、街路樹がぜんぶ根こそぎ倒れてましたヨ。朝からテレビでは、竹の足場が飛ばされたニュースをやってました。ちなみにうちのマンションに組まれてる足場は無事だったみたい。
[PR]
by sara-hongkong | 2008-08-23 23:32 | 香港の常識

Sara、調子づく

d0087642_18275244.jpg 明日は台風が来るっていうから、今日のうちに食料買いだめしておかなきゃ、ってことで今日は九龍駅まで行ってみました。d0087642_18294699.jpg食料だけ買うつもりが、息子がバギーであまりにもおとなしくしているので、ちょっと買い物する余裕が出てきた母。ZARAって子供服もあるんだネ!日本にいるときは全然気づかなかったけど、結構かわいくて安いジャン。結局、息子にシャツを2枚も買っちゃいました。あぁ、買い物ってたのしいナァ。
 で、ふとバギーを見ると、息子熟睡!ついつい時間を忘れて買い物に熱中する母に呆れたか?!

これはチャーンス!!!
[PR]
by sara-hongkong | 2008-08-21 18:25 | 子連れで香港

それはある日突然に・・・

d0087642_1135659.jpg だいぶ復活してきましたが、最近ちょっと精神的にお疲れモードだったワタクシ。今日はそんな私をお友達が香港の街に連れ出してくれましたっ!意外なところにある意外な段差や階段につまづくことも多く、おでかけを断念したこともあったけど「ひとりじゃ危ないけど今日は私も一緒だから、段差があったらふたりでバギーを持てるし、なんとでもなるよー。行っておきたいところ、全部行っておこうよ!」という彼女のお心遣いに感謝感激アメアラレ。今日は久しぶりに人でいっぱいの香港の歩道を元気いっぱい歩きました。おぉ、香港d0087642_1138367.jpgの陽射しがまぶしいぜっ!
 まずは中環にある荷花親子中心というお店に連れて行ってもらいました。ここは香港版赤ちゃん本舗みたいなお店で、妊婦さんと赤ちゃんグッズならなんでも揃いそうです。日本のものもたくさん売っていましたし、オムツ替え室、授乳室も完備。今日は荷物があんまり持てないから、今度ダンナ様連れてこなくっちゃ!

d0087642_11433838.jpg さてさて、買い物も済んでどこかでちょっとお茶でもしようよー、ということになったのですが、時計を見れば3時半。突然「そうだ!フォーシーズンズでアフタヌーンティしよう!」ということになり、意外にも早く、そしてあまりにも突然に私の「バギーでアフタヌーンティ」が実現したのでした。3段トレーを前に、授乳カバーで隠しながら授乳までしちゃったヨ。お友達が一緒なのでなにをするにも心強く、ありがたかったです~。やっぱりいいナァ、フォーシーズンズのアフタヌーンティ♪甘&辛のバランスもほどよく、スコーンも中はしっとり、まわりはサクッ。個人的にはここのアフタヌーンティ、かなり好きです。サンドイッチのパンがバケットだったりシュー生地っぽいのだったり、ミニバーガーみたいなのだったりと、そのときによって微妙に違いがありますが、内容はだいたい一緒です。今日はエッグタルトもあったよ!

d0087642_11514574.jpgd0087642_11522052.jpgd0087642_11523950.jpg


そして最後に忘れずにチェック
[PR]
by sara-hongkong | 2008-08-19 23:28 | 香港でティータイム

LA MAISON DU CHOCOLAT

d0087642_18373694.jpg そういえば昨日、ほとんど買い物には熱が入らなかったけど、唯一チェックしてきたお店がありました。パシフィックプレイスに入ったというLA MAISON DU CHOCOLAT♪メゾン・デュ・ショコラと言えば日本にいた頃にモリハナエビルを通りかかったついでに「ちょっと買ってみるかっ!」と思ったけれど、あまりのお値段にすごすご退散したことのあるお店。香港初出店ということですからさっそく偵察に。

d0087642_19531375.jpg 新しいお店だからなのか結構お客さんがいて(ついでに香港のお店にありがちですが、店員さんも異様にたくさんいて)、もしや香港で買うと安いのかナァ?という期待が一瞬膨らみましたが、やっぱりお高いのねー。それでもショーケースに宝石のように並んでいるチョコレート達はうっとりするほど美味しそう。せっかくの家族3人初遠出(全然遠くないけど)の記念なので、清水の舞台から飛び降りるつもりで1箱300ドルのヤツ、買ってきちゃったーっ(ビンボウ臭さが隠せないワタクシ)。ま、記念とかなんとか言い訳して、単に食べたかっただけだったりするんですが。d0087642_19543718.jpg帰ってきてからネットで見てみたら、私たちが買ったのと同じような14粒入りのものが、日本だと4300円するみたいですから、香港で買ってもお値段はかわらないネェ。
 高価なもの故に美味しく感じるのかどうかはわかりませんが、やっぱり美味しかったデス。というより貧乏くさくチビチビ食べているのでまだまだあるヨ!箱を出すためにチョコレートにいそいそと冷蔵庫に向かう私、かなり楽しそうに見えてるハズ。あぁ、宝くじ当たったらLA MAISON DU CHOCOLATの100粒入りとか買いたいナァ。

LA MAISON DU CHOCOLAT
  Shop 246,Level 2,The Mall,Pacific Place,88 Queensway,Admiralty
[PR]
by sara-hongkong | 2008-08-18 23:29 | 香港でお買い物

食いしん坊復活なるかっ?!

 私たち食いしん坊夫婦は約6年間も2人だけで暮らしていたので、日本で暮らしていたときからお休みのたびに「今日は○×が食べたいっ!」とか「あそこのお店が美味しいらしい!」とか「ブリの美味しい季節だネェ。ブリ尽くしコース、行っちゃう?!」などと、食欲にまかせてあっちへフラフラこっちへフラフラしていたワケですが、子供が生まれてからは本当に生活は一変しました。香港に戻ってからというもの、小さな小さな息子の睡眠やキゲンに合わせて大人ふたりがバタバタしているうちに、あっという間に週末が終わってしまうのよネ。それでも家族3人で暮らすことにもちょっとずつ慣れてきたヨ!ってことで、今日は3人で買い物&初めての外食にトライ!

d0087642_1331995.jpg お店選びは「以前にバギー集団を見たことがある」というだけの理由で、IFCにあるHarlan'sに決定。おむつ替えスペースも近いですし。もはや「○×が食べたい!」などとは言っていられない、食いしん坊夫婦なのです。そんなワケで「軽く腹ごなし」のつもりが結局結構高くついちゃったんですケドd0087642_1353153.jpgね。あはは。それでもこのミニバーガーはジューシーで美味しかったし(焼き方もちゃんと聞いてくれるし)こっちのピザもスパイスが効いていてピリッと辛くて美味しかったヨ。それでも子連れだと、なんだか気もソゾロになってしまい、心から「うんめぇ~♪」という気持ちにまだ慣れない、新米3人家族なのでした。そういえば結局これ、なにピザをオーダーしたんだったのか全然記憶がないし・・・。ちなみに全然堪能しなかったけど、ここのお店は景色もグー。

 気がつけば香港のお店は、どこもかしこもセール中!でも、全然目に入らず・・・。食欲はおろか物欲すらかき消す、我が家のオチビ。恐るべし。


Harlan's
  Shop 2075,Podiumu Level 2,ifc mall,8 Finance St.,Central
  電話:2805-0566   営業時間:11:30~22:30
[PR]
by sara-hongkong | 2008-08-17 23:34 | そとごはん

ついに買ってしまった

d0087642_1262748.jpg 今日は息子の予防接種。母子ふたりで初めて病院に行きました。なにしろ愛しの彼はまだ首が座っていないので、抱っこ紐でも片手は添えていなくてはならないし、そうなると抱っこしてバギーを持って出かけるのはとてもムリ。買い物やお茶をするにはバギーの方が楽だけど、結局いつもだいたい抱っこ紐で移動デス。こんな調子でタクシーの支払いですら四苦八苦なのですが、それでも事前に20ドル札をたくさん折ってポケットに入れておいたりして、なんとかかんとか行って帰って来られたよ!やったネ!メインイベントの注射も、ムチムチの太ももに一発打たれたときこそ号泣したものの、看護婦さんにバンドエイドを貼ってもらった時には、もうゴキゲンの息子でした。あぁヨカッタ(いろんな意味で)。

d0087642_17512518.jpg 子供を抱いて出かけるときは、お財布やカードをカバンから捜し出すのだって面倒!いつも「手が3本あったらいいのに」と思う今日この頃。しかも子供連れだと注意力も散漫になるということでスリにも狙われやすくなるんですって!私なんてこんなにテンパってるんだから、恰好のターゲットだし・・・ってことで今日、前から気になっていたこちらのミニミニオクトパスカード、買っちゃった♪オクトパスカードと言えばこれ1枚でタクd0087642_1811052.jpgシー以外のほとんどの乗り物に乗れてしまう上、スーパーでも使えちゃう百人力カード。当然私は普通サイズのヤツを既に1枚持っているけど、両手がふさがりがちな最近は、なにかと便利かと思いまして(なんかちょっとカワイイしー)。お友達が香港旅行に来たときに貸してあげるのもいいかもしれません。お値段は68ドル。チャージはしていないので、購入後にチャージしてもらわないと使えません。
d0087642_1842974.jpg 以前セブンイレブンに、同じくキーホルダータイプのオクトパスカードのキティちゃんバージョンの宣伝ポスターが貼ってあったのですが、あれって期間限定かな?オクトパスカードはいろいろ種類があって、カードじゃなくて時計なんかもあるんですヨ。時計型は実際に見たことがなくて「きっとダサいんだろうなぁ」って思っていたら、お友達がこんなカワイイの持っててビックリ。駅の窓口の人にd0087642_1882338.jpg「時計型のオクトパスが見たい」って言えば、いろいろ出してくれるんだって!結構種類もあるっていう話デス。今度見せてもらおうかな(そんなにたくさんオクトパスカード持っても仕方ないんですケド、見たらほしくなっちゃいそうだナ)。
 さらにさらに、オクトパスカードにはまだまだ種類があります。お友達に教えてもらった銅鑼灣のそごうの裏d0087642_18134387.jpgにあるオクトパス専門店(?)には、キーホルダー型のものがたくさん売っていました。でもこちらは異様にギラギラしていたり、正体不明のキャラクターのデザインだったりする上にお値段も結構する(この写真のヤツなんか1万円もするっ!)ので、個人的にはそそられないんですけどネ。
[PR]
by sara-hongkong | 2008-08-15 23:08 | 香港の常識

ゼロからのスタート?!

 今日は子供とふたりで、IFCのシティースーパーまで行ってきました~!なんて、そんなの全然近所じゃーん!という感じですが、今の私(たち)にはものすごい遠出なのダ。先日ダンナ様と3人で外出したときには、次の授乳やおむつ替えのことばかりが気になり、とにかく早く帰らなきゃ!といっぱいいっぱいになってしまった私。当然美味しいものや面白いものなんか見つける余裕もなく、ダンナ様にも「Saraらしくないねぇ」と言われてしまうくらいテンパってしまったのです。しまいには「もう外出なんてムリ!」とか、果ては「この先本当にこの国でちゃんと子育てできるのか?!」などと一時ウジウジしていたのですが、ダンナ様に「Saraは香港に来たばっかりの頃全然ダメダメだったけど、すぐに楽しめるようになったじゃない!大丈夫ダヨ」と言われて目が覚めたっ!そうそう、そうだったヨ!ブログを始めた頃は、なにをするにもオッカナビックリ。家族が増えてまたあの頃の気持ちに戻って、何事も楽しんじゃおうじゃあーりませんかっ!しかも今となってはお友達もたくさんいるんだし♪先週から少しずつお友達に会ったりしているのですが、同じ新生児を持つお母さんでお忙しいだろうにお宅に招いてもらったり、先週うちに来てくれたお友達は「洗い物も大変だろうから」と紙コップや紙皿まで買ってきてくれたり、本当に助けられています。ありがとー。そんな母の応援してくれてるのか、最近の我が子、抱っこしてなくてもゴキゲンにしていてくれる時間も増えて来ましたヨ。頑張れ、私っ!

d0087642_1844750.jpg そんなワケで今日は買い物のついでに、IFCの授乳室及びおむつ替えスペースを偵察して来ました。映画館の前あたりの、クリニークとフルラの間にある女性用トイレの奥に授乳室がありました。トイレに入って奥の方に鍵のかけられる個室があって、椅子が一脚おいてあって、洗面台とおむつ替え台、それからお尻拭きと哺乳瓶を温める機械(?)がありました。d0087642_1854656.jpgこんなひじ掛け付のオシャレーな椅子で授乳しやすいかどうかはさておき(日本にある授乳室でもパイプ椅子みたいなのだけだったりすることもあるし)、広さは十分だしとても清潔です。入り口にあった立て札によると、上の階(Level2)には男性が使えるおむつ替えスペースがあるようです。今度ダンナ様に見てきてもらおう(ついでにおむつも替えてきてもらおう♪)。d0087642_1863539.jpgこれまで、授乳のことを考えると3時間以内に戻ってこられるところにしか行かれない、と思っていたけれど、こんな立派な授乳室があるのなら大丈夫じゃん♪私たちの駆け込み寺となってくれることでしょう。
 そうそう、今日は偵察及び写真撮影だけだったけど、お掃除のおばちゃんへのチップも忘れずに!とポケットに用意して行ったのに、おばちゃんチップを辞退!!!どうもありがとう!今度お世話になると思いますー。
[PR]
by sara-hongkong | 2008-08-13 18:12 | 子連れで香港