<   2007年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久々に見る、香港の街並み

d0087642_18304760.jpg
 しばらくぶりに香港に戻ってまいりました。ちょうど梅雨入り直後から梅雨明け直前まで日本にいたのですが、香港に戻ってきてみりゃ、なんとも陽射しがマブシイことっ!このギラギラっぷりはやっぱり香港だねェ。そうかと思えばあっという間に雲がもくもく出てきて雨がざんざん降ってみたりして、日本のどんより梅雨空に比べると、なんともメリハリのある空模様だこと!実は私、8月にもう一度日本に戻る予定なので、約3週間の香港の夏を満喫させていただきとうございマス。


d0087642_18365429.jpg


 香港に戻ってみると、建設中の近所のマンションが異様に高くなっていたり(たしか、左隣のビルと同じくらいの高さだったハズ)・・・


d0087642_18401885.jpg

 ふと壁を見上げれば、お兄さんたちが竹の足場で作業中。あいかわらずの光景です。




d0087642_1839922.jpgd0087642_18392487.jpg
 お掃除のおばちゃんたちの陽射し対策も万全のようです。スバラシイっ!


d0087642_18431111.jpgd0087642_18433094.jpg しばらく日本にいたせいか、街行く人のインターナショナルっぷりに改めてちょっとビックリする私。


 そして忘れていましたが、香港は只今セール真っ最中でした。香港では夏の今の時期と、クリスマスから旧正月にかけて、1年に2回のバーゲンシーズンがあり、その値引率といったら日本では考えられない数字なのですが、現在のところ50~70%オフ前後が相場のようですネ。これからバーゲン終盤になると90%オフなんてお店もめずらしくないし、日本では絶対にセールをしないd0087642_18474875.jpgd0087642_1848758.jpgd0087642_18482587.jpg高級ブランドのお店でも値引きをするところがあるのです。どうやら我が家のダンナ様は「我が家の金食い虫が、バーゲン真っ最中に帰ってきた!」と多少警戒している様子ですが、ワタクシ日本のバーゲンで既に良いお買い物ができましたのでご心配は無用なのでございます♪それに、どんなに値段が安くても、やはりセンスが微妙に違うせいか香港には「ほしい!」と思える衣料品が売っていないんですよネ。でも、この安さでほしいもの盛りだくさんだったらかなりヤバイことになるので、ちょうど良いのかもしれません。
[PR]
by sara-hongkong | 2007-07-31 19:03 | 香港の風景