<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日本のお米はやっぱり美味しい♪

d0087642_122322100.jpg 我が家の冷蔵庫もだいぶ充実してきたし、今日はうちのダンナ様も出張から帰ってきたので、初めてちゃんと夕飯を作りました(今まで外食だったことにびっくり!)。野菜は高価でしたが、お肉は近所のスーパーで結構安く売っています。豚の厚切り肉が特売だったので、マスタード焼きにしてみたのですが、アゴを鍛えるのにもってこいの硬さでございました。きんぴら牛蒡に入れた牛肉の方はグーでした♪あとはお米!水がかわるとうまく炊けないとか聞いていたので心配していたのですが、美味しく炊けましたっ。近所で外食するともれなくタイ米使用なので、お米だけはどうもマズイのです。日本のお米は5キロで5000円くらいしちゃったんだけど、思いきって買ってよかったぁ。やっぱり日本人は白いご飯に納豆でしょ。あぁオイシカッタ。すでに日本食の恋しい私です。
 そうそう、うちの近所のスーパーでもお寿司を売っているんですよ。ただし、ウワサどおり香港人は熱狂的サーモンファン。1人前パックの半分以上はサーモンで占められているのでした(サーモンの握り、サーモンのいくらのせ、etc.)。そんなわけでお寿司売り場はほぼオレンジ色。写真撮りたかったけどちょっと恥ずかしかったのでやめました。
[PR]
by sara-hongkong | 2006-08-31 22:17

ひとりで町歩き

d0087642_1242311.jpg 今日はお天気もよかったので、ひとりでおでかけしてみました。行き先は、太古というところにあるジャスコ!先週ダンナ様と下見に行ったのですが、日本の食材がだいたい揃いそうだったので。まだ我が家の冷蔵庫はほとんどからっぽなので、いろいろ買い出ししてまいりました。香港在住の方の話じゃ、農薬が怖くて野菜は日本のものしか買わないということだったので、とりあえず真似して私も購入、しようと思ったのはいいけど、やっぱりお高いのね~!ほうれん草は40ドル(600円以上)したので諦めたけど、常備野菜をいろいろ買いました(おかげで帰りはもんのすごーい大荷物でした)。これからは野菜が貴重品♪残さず食べます。

 太古までは地下鉄で行けるのですが、乗り物好きな私はトラムに揺られて行きました。
冷房はないけど、走れば風が気持ちいいのだ!しかもどこまで乗っても一律2ドルというのも魅力です。いろんな広告の車体があって、見ているだけでも楽しい。たぶん、1日乗ってても飽きないかも♪早くも私のお気に入りです。

d0087642_11583242.jpg 正露丸の広告も発見!普通にトラムに乗っている香港人のおっちゃんの隣で激写する私。正露丸はテレビでコマーシャルもやってます。TVと言えば、先週は毎日やっていたドラえもん広東語バージョンが、今週は仮面ライダーにかわっていてサミシイ。歌だけは日本語なので、1日1回の楽しみだったのにー。
[PR]
by sara-hongkong | 2006-08-30 22:27 | 香港街歩き

ブログデビュウしました

香港に来て約2週間が経ちました。
引越し荷物もなんとなく片付き、ちょっと余裕が出てきました♪
日記をつけようと思ったけれど、ついにブログをはじめてしまいます。
使い方、イマイチわかってないですが・・・。
とりあえず、窓から撮った写真デス。
d0087642_11134077.jpg

[PR]
by sara-hongkong | 2006-08-29 00:09 | 香港で暮らす