カテゴリ:香港街歩き( 65 )

最初で最後?!Saraジュニア、トラムに乗る

d0087642_1426165.jpg 今日は息子の予防接種で病院に行ってきました。こちらの病院には妊婦のときには健診で通っていましたし、日本での出産を終えて香港に戻ってきてからは息子の予防接種、それから小児痔ろうと診断されたとき、そして先日のH1N1インフルエンザのときと、本当にお世話になりました。家からはちょっと遠d0087642_14193029.jpgいのですが、我が家の保険ではキャッシュレスで利用できましたし、時間内であれば日本語のできる通訳さんが診察室に入ってくれるのでとても安心なのデス。あ、ちなみに香港の病院ではたいていカード払いOKです。私なんて保険のきかない妊婦健診で予想以上の高額っぷりに持ち金が足りるかドッキドキ事件がありましたが、そんなときでも実は安心だったのですネ。

d0087642_013544.jpg さて、今日のメインイベントは「香港にいる間にしかできないことをしよう!~トラムに乗る編~」でゴザイマス。特に教えたつもりはないのですが我が息子、男の子らしく乗り物好きのようでして、香港に住んでいた思い出にトラムにのせてあげようじゃないか!と、勝手な母の思い入れにて実現した企画。なにしろトラムって入り口は細いし、中は狭いし、夏は暑いし、(d0087642_14361242.jpgそれでもやっぱり私はトラムが好き♪)ダンナ様がいる今日が絶好の、そしてきっと最初で最後のチャンスだったというワケです。そしてたぶん私自身も、これが最後のトラムかも。混んでいる車両を何度か見送って、比較的すいているトラムに乗ることができました。風をきってぐんぐん走るトラムは、やっぱ気持ちいいナァ~。息子よ、きっと大きくなったら覚えていないと思うけど、家族3人トラムに乗れてよかったのぉ、と母は自己満足に浸ったのでした。

d0087642_14563781.jpg MTRで尖沙咀まで行って買い物して帰るつもりが、初のトラム乗車で興奮して疲れたのか予想外に早く息子がバギーで寝てしまったので、突然訪れたランチチャンス。たまたま近くだったので今日は沖縄料理の「ちゅら」へ。このお店は以前に子連れのお友達とランチに来たことがあるのですが、d0087642_14585335.jpg座敷があって子連れでも結構大丈夫(ただし座敷に飾ってある三線だとか壷だとかはあらかじめ撤収してもらう必要があったケド)。実際今日も子連れのお客さんがチラホラいらしていました。日曜日だからランチ営業はしていないかと思ったのですが、平日と同じランチセットもやっていました。カウンターでは単身赴任の日本人男性と思われるオジサマがお昼ご飯を食べていたりしましたヨ。

d0087642_14594515.jpg 全然沖縄料理じゃないけど、悩みに悩んだ挙句結局私はバラちらし寿司セットにしました。右の写真はダンナ様オーダーのソーキそば。d0087642_214785.jpg最後のコーヒーまで全部美味しくイタダキマシタ。正しい日本食が食べられるお店は、結構貴重(以前香港人のお友達に「とんかつラーメンなんて日本にはないよ」って言ったら超ビビってましたし)。
 今日も楽しく美味しいいちにちでした。引越しまであと4日ですが、こんな調子で片付けは一向に進まず。どうなるんでしょう。



Hong Kong Adventist Hospital  香港港安醫院
  40 Stubbs Road, Hong Kong   電話:3651-8888
  日本語ホットライン:2835-0509 (月~金9:00-17:30)

ちゅら
  Unit A B/1, No.100 Canton Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon
  電話:3105-8950  営業時間:12~15時、18時~23時 年中無休
[PR]
by sara-hongkong | 2009-12-13 23:08 | 香港街歩き

これで最後?!家族で街歩き

 もうすぐ引越しだと言うのに、この2週間で家の電球が5個も切れてしまいました。さらに先日は、我が家の変圧器が壊れてしまい、掃除機が使えなくなった上、ご飯が炊けなくなってしまいました(掃除機と炊飯器は日本から持ってきたものなので)。変圧器を買うなら深水埗!と以前に聞いたことがあったのですが、鴨寮街はやっぱり安い!もしかしたら変圧器を買うよりも炊飯器を買ってしまう方がいいのか?!と思ったりもしましたが、1500ワットの変圧器が500ドルしなかった!(日本で買ったときにはウン万円したのに!)しかもこれ、220V→110Vに変圧可能なのはもちろん、110V→220Vの変圧もOKなので、香港で買った家電製品も台湾で使えるという優れもの(台湾の電圧は日本と同じだそうです)。やっぱり深水埗まで来てよかったヨ。
d0087642_1528676.jpg 変圧器を買いに行った日は、久々に深水埗をフラフラしてみたのですが、やっぱりおもしろいナァ深水埗。でもあまり時間もなく、しかもカメラを忘れてしまったので、今日はリベンジでまた深水埗に行ってきました。d0087642_2354419.jpg特に目的もなくバギーを押しながら街歩き。日曜日の福華街は人でいっぱいでした。衣類やタオル、おもちゃなどなど生活雑貨を中心にしたお店がずらっと並んでいて、こういうのを見ると血が騒ぐワタクシ。なんでもかんでも安く買えるんデス。

d0087642_1912327.jpg
 子供用の靴下は1足10ドル。

d0087642_1911493.jpg

 お食事用エプロンは15ドルでした。子供用品のお店は結構多いんです。


d0087642_235716.jpg
 サンタのでっかいポスターも売ってたよ!もうすぐクリスマスかぁ。これは4ドル(約50円)。

d0087642_23574853.jpg そうそう、このアマさんバッグ(?)も引越しのとき便利だから1つ買っておこう!特大サイズはなんでも入る大きさです。



 引越し用に、布団圧縮袋も購入。パッケージにはあいかわらずのヘンな日本語。「それから昔のより良い」「空間が省く、整然、便利、わ金が省く」意味不明です。d0087642_23595062.jpgd0087642_001841.jpg









d0087642_051732.jpg 通りがかりの真珠FACEというお店で売っていたブラックタピオカ入りのミルクティーを飲んでみたら美味しかった♪(台湾に行ったら飲めるのに)このお店、前回来たときにはオープンしたばかりでお客d0087642_055662.jpgさんがいなかったのに、今回はメチャメチャこんでいました。そういえば先日銅鑼灣にも違うお店だけどミルクティーのお店ができていました。珍珠奶茶、今香港で流行ってるのかな。注文してから作って、機械で封をしてくれるので、ストローをさして飲みます。歩きながら飲んでもこぼれなーい。ちなみに看板にはこれまた意味不明な日本語で「日本では牛乳などを使う人がいますが、これは間違いだと思います」と書いてあります。あーおもしろい(牛乳じゃなくてなにを使ってるんでしょう?)。ミルクティーだけじゃなくてヨーグルトやチョコレートドリンク、ジュースや中国茶などなどいろいろありました。
d0087642_0111577.jpg


 今日のいちばんの目的は、あるもののオーダーメイドだったのですが、できあがったらアップしようと思います。こうやって街歩きするのも本当にあと少し。引越しの日は確実に迫ってきました。



*永勝 電子五金工具有限公司
  (変圧器のあるお店。日本語のできるお兄さんがいました)
  香港九龍深水埗鴨寮街248号地下  電話2708-3607

*真珠FACE
  深水埗桂林街131-143号地下C1舗  電話:5318-6500
[PR]
by sara-hongkong | 2009-11-29 23:10 | 香港街歩き

お散歩シーズン到来!・・・ですが。

d0087642_18303844.jpg 11月に入って急に涼しくなりました。と言っても半袖が七部袖になった程度なんですがネ。今日はめずらしく息子が早起きだったので、いつもより早い時間に散歩に出ました。・・・と思ったら、寝てるっ!早起きがたたってあっという間にバギーで昼寝。いつもは午後遅くならないと昼寝しないのに・・・早起きの意味ないじゃん!と突っ込みを入れつつ、突然訪れた街歩きチャンスに母ウキウキ。バギーを押してあっちフラフラこっちフラフラ。今日はなんともお散歩日和なお天気♪


d0087642_0151285.jpgd0087642_0162328.jpg

 ここの通りにはいろんなお店があって楽しいんだナ。果物屋さんと魚屋さん。
d0087642_018151.jpgd0087642_0185158.jpg


 精肉店とパン屋さん。
d0087642_020080.jpgd0087642_0212612.jpg
 これもお肉屋さんだけど、こっちはチャーシューなどの調理済みのお肉を売っているお店です。


d0087642_0251919.jpg
 こちらは何屋さんでしょう?不動産屋さんですネ。香港にはやたら不動産屋さんがある気がします。


d0087642_0274568.jpg

 ここはビニールシートのお店です。日本だと遠足のときに使うレジャーシートみたいなヤツ。香港だとこれで作った大きなバッグが有名(?)です。



d0087642_0314468.jpg

 ここは生活雑貨のお店、なのかな。いろんなものが天井から床までいっぱいです。あ!左側にあのレジャーシート製のバッグがあるのわかりますぅ?



d0087642_0333355.jpg

 そろそろお昼。ヤムチャ屋さんのおばちゃんも忙しそうです。息子はまだまだグーグー寝ていて、母はお店ウォッチングをゆっくりできました。あー楽しかった。



 私ってもともと放浪癖があるのか、目的もなくぶらぶら散歩するのがすごく好きです。奥飛騨に住んでいるときは30分歩いてもおじいさん1人に逢うか逢わないかくらいの人口密度だったものですが、やっぱ香港は凄いナァ。今日は何人とすれ違ったんだろう?!

 涼しくなってきてバギーの息子が汗だらっだらになる心配しなくてもいいし、これからバリバリサクサク散歩行きまくるぞー!・・・と言いたいところなのですが、実は我が家のダンナ様についに転勤のお話がっ!そして次はてっきり日本に帰るものだと思っていたのに、お引越し先は台湾(しかも台中!)と来たもんだ!どうなる、Sara一家。香港暮らしは3年少しでしたが行っていないところ、行きたいところ、食べたいもの、まだまだたくさんあるのにナァ・・・ってことで夏から急にディズニーランドに行きまくったり(もう年パスの元は十分とれたゼ)、ゴンピンに乗ったり、お尻に火がついたように遊びまくっていた我れらが一家だったのでした。

 ワタクシここ1年は子育てに完全に追われてしまっていましたが、残念ながら香港暮らしはあと1ヶ月余りとなってしまいました。サミシー。それでもまだまだギリギリまで香港満喫しなくてはっ!と、ひとり鼻息を荒くする母なのでした。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-11-05 23:28 | 香港街歩き

元朗に行ってみた

d0087642_15592988.jpg 今日は特に目的もなく、突然思い立って家族で元朗に行ってみました。元朗にはお友達が住んでいるので私と息子は何度か行ったことがあるけど、ダンナ様は初めて。元朗と言えばライトレールが走っているのですが、これは私もまだ乗ったことがないので、乗り物好きの息子を連れてぜひとも乗ってみなければ!ってことになりましてネェd0087642_1644952.jpg(実は私も息子に負けず劣らず乗り物好きなのでした)。ライトレールは路面電車なので、車と同じ道路を走ります。駅も道路にあります。乗ってみると結構スピード速いんですネェ。同じ道路を走るトラムと似てるかと思ったけど、断然速いっ!

d0087642_16183127.jpg 「ライトレールに乗ろう!」と張り切ってみたものの、どこへも行く用事がないので、1駅だけで降りて、人気のデザート屋さんに行くことに。佳記甜店というこちらのお店、本当に人気があるようでして、お客さんでいっぱいでした。いちばんの名物メニューは「B仔涼粉」という、洗面器みたいな大きい器に涼粉と呼ばれるゼリd0087642_16192320.jpgーとフルーツがこれでもかというばかりにてんこ盛りになっている一品。さすがにこれはふたりで食べられそうもないのでオーダーしませんでしたが、隣の家族連れも3人がかりでこれを食べていたし、あっちの4人組もフルーツをテーブルにぼとぼと落としながら食べていました。
 私はマンゴーパンケーキd0087642_16224373.jpg(パンケーキというよりはクレープに近い)をいただきましたが、これ、オイシイ(薬丸風)。香港ではマンゴーパンケーキと言えば満記甜品、と思われがちですが、こちらのお店のもナカナカでございますわヨ。ダンナ様が頼んだのはなんだったかな?これも1人前とは思えないフルーツの量でした。デザートだけど超お腹いっぱいになっちゃったぁ。

d0087642_16243428.jpg デザートでひとやすみした後は、ちょっと街歩き。よく「元朗は人がいっぱい」と聞いていましたが、休日の元朗、マジで人でいっぱいでした!みんなどこから来るのでしょう?それとも元朗に住んでるのでしょうか。d0087642_1624553.jpgローカル色ムンムンの元朗、パワーがあってとっても楽しかった~d0087642_16264846.jpg!こういう街歩きはもともと大好きなワタクシ、久しぶりに本当にワクワクしました。まだまだ入って行きたい細い路地や、激安の予感のする商店がたくさんあったけど、息子の晩ご飯の時間も気になるところなので今日はここまで。だいぶ暑さもやわらいできたことだし、機会があったらまた街歩きに行ってみたいナァ。


佳記甜店
  Yuen Long Kau Yuk Road
  電話:2473-3148   営業時間:12:30~深夜02:30
[PR]
by sara-hongkong | 2009-10-17 23:58 | 香港街歩き

花に癒される

d0087642_17503793.jpg 今週は久しぶりにお客様が来る予定があるし、近頃お疲れ気味の私はお部屋に潤いがほしいナァと思い、久しぶりにフラワーマーケットに行ってきました。お花を買うことを考えるとバギーの方がらくだと思いましたが、歩道は狭いし抱っこ紐で行って正解でした。そんなにたくさん買い物できませんでしたが、出産してからずっと行きたくて行けなかった場所にまた行けて嬉しいナ。フラワーマーケットは我が家からは歩けなくもない距離ですが、近くて遠い場所だったのよネ。

d0087642_17555667.jpgd0087642_1756223.jpgd0087642_17565586.jpg
d0087642_17585023.jpgd0087642_17592634.jpg

 息子がお昼寝から起きてから行ったので夕方の5時になってしまい、30分ほどしか歩きませんでしたが、とにかくお花でいっぱいの道を通ってすっかりリフレッシュ。迷ったけど、来てヨカッタ!このところ少しずつだけど涼しくなってきつつあるので、やっといろいろお散歩に行ける季節がやってきました。フラワーマーケットでは、もうクリスマスの飾りも売り始めていましたヨ。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-10-12 23:49 | 香港街歩き

香港のお年寄り

d0087642_1755816.jpg 1歳4ヶ月ですがバギーで散歩が大好きな息子。君は座っているかららくだろうケド、母は散歩のたびに歩き続けて結構疲れるんですヨ(それなのに痩せないのは、何故?)。香港の公園には腕をぐるぐる回したり、体を反らしたりするような、体を鍛える遊具(じゃなくって器具?)がたくさん置いてあるコーナーがあることが多いです。そしてそのコーナーにはたいていお年寄りd0087642_1775689.jpgりがたくさん集まっているような気がします。そして香港のおじいちゃんおばあちゃんたちはここで、マジで体を鍛えています。日本の公園でお年寄りが体鍛えてるところって見たことないナァ。写真撮ったらおばあちゃんたちに怒られそうで怖かったケド、かろうじて遠巻きに2枚だけ撮影できました。香港のおじいちゃんおばあちゃん、すっごく元気です。

d0087642_17133928.jpg
 私が香港に来て「お、新しいナァ」って思ったのは、地面につける部分が4股に分かれている杖(これ、日本にもあるのかな。私が気づいていなかっただけ?)。安定感があって転びにくそうです。



d0087642_1719468.jpgd0087642_17205316.jpg それから、よく見かけるのはこれ。杖になる椅子というか椅子になる杖(?)。広げると小さな椅子になって疲れたときに座れるし、折りたたむと杖のようについて歩けるというもの。これはお年寄りだけじゃなくて、中高年のおじさんとかも結構使ってマス。

 どうでもいいことですが、香港のおばあちゃんたちはガラもののシャツを着ていることが多い気がするのは私だけでしょうか。3人組で全員ガラシャツってこともザラです。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-10-02 23:58 | 香港街歩き

不定期出現、包丁研ぎ屋さん

d0087642_15162285.jpg この前見た包丁研ぎ屋さん(よく見ると前回と違うおじさんのような気もするけど)。おとといまた同じタクシー乗り場の横で商売していました。試しに包丁研ぎを頼んでみたいと思うのですが、思い出したように不定期にお店が開かれるのでなかなかチャンスがありません。包丁持ち歩くわけにもいかないしサ。

d0087642_15514276.jpg
 昨日通りかかったときにはやっぱりいなかった。でもよく見ると、おじさんのいた場所に看板が出ていました。発泡スチロールにマジックでかかれてました。電話すると家に来てくれるのかナァ。でも広東語、そんなに喋れないから電話は無理デス。残念。


d0087642_1554146.jpg

 今日通りかかったら、発泡スチロール製のこの看板は木っ端微塵に壊れてどこかに飛ばされていました・・・と、思ったら!別の看板の木の柱に、マジックで書いてあるっ!おじさん、頑張ってるネェ。ますます電話してみたくなる私なのでした。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-09-01 23:14 | 香港街歩き

散歩の合間のささやかな贅沢

d0087642_18485289.jpg これはよくある果物屋さんの風景。バナナは上から吊るされているし、オレンジの電気の下にはいろんなフルーツが並べられています。香港では日本の八百屋さんと違って、果物屋さんでは野菜を売っていないことが多い。もちろんスーパーなどではどちらも売っていますし、大型店では野菜も果物も売っているのかもしれませんが、基本的にd0087642_18524120.jpg野菜屋さんでは野菜、果物屋さんでは果物だけを取り扱うもののようです。日本では果物専門店ってそんなにないですもんね。
 香港の果物屋さんでは、絞りたてのフルーツジュースを買うことができます。かなり小さなお店でも、たいていこういう看板が出ています。私が息子と散歩で通りかかるこちらd0087642_1859219.jpgのお店では、りんごやオレンジ、梨やキウイ、スイカなどなど1杯たいてい8ドル(今のレートだとだいたい100円)です。おばちゃんに頼むと後ろでジューサーをガーガー回して1分くらいで作ってくれます。絞りたての100%果汁(まさか混ぜ物してないよナァ?)は、ちょっとぬるいのが残念ではありますが、喉を潤しつつビタミン補給もバッチリ。炎天下の散歩の合間の、ささやかな(ささやか過ぎる)私の贅沢デス。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-08-26 23:47 | 香港街歩き

散歩マニア

d0087642_1512465.jpg 毎日暑い香港ですが、息子は外にいる方が楽しそうだし、私も煮詰まってしまうので、最近はやたら散歩にでかけています。彼はこのところ用もないのに6時に起床したりするので、午前中早い時間に散歩に出ることが多いのです。私はそもそも結構散歩好きなので、バギーを押しながら結構楽しませてもらってマス。今日は「なめんなよ」と書かれたトラックに遭遇し、朝から密かに爆笑!そーっと近づいて激写する母でした。

d0087642_15171719.jpg 香港のお店は開店が結構遅いので、10時とかだとまだお店もほとんど閉まっていてやっているのはスーパーと一部のお店くらい。でもその時間だとスーパーもまだd0087642_15243319.jpg人が少ないので、買い物にはもってこいなのです。息子が昼寝している間に夕飯も作らなくてはならないので、この時間に買っておくとなかなかグーだしね。スーパーではどう見ても偽者っぽいスヌーピーのTシャツを着たアマさん(お手伝いさん)と一緒になりました。カバン売り場には、これまたあやしい香りのするミッキーのガラガラかばんを発見。香港ではこんなの堂々と売ってるんだナァ~。

d0087642_23331620.jpg
 タクシー乗り場を通りかかったら、麦藁帽子のおじさんが背中を丸めてなんかやってる。なんだろう?と思ってバギーを押してそーっと近づいて背後から観察。

d0087642_23342275.jpg

 おじさんは、なんと包丁を研いでいました・・・タクシーの隣で。左側に置いてあるのは砥石みたいなものでした。そういえばうちの包丁、あんまり切れないんだよネ。今度ここに持ってきたら、すぐに研いでくれるかしら。バギーで包丁持って来るのもいかがなものかと思うケド。

d0087642_23362671.jpg
 薬局に行ったら、久々に爆笑モノの日本語に出会えました。足の裏に貼ると角質がとれてスベスベになるらしいシートなのですが「削らず脱がす 角質ケア」って書いてあります。なぜ、疑問形

d0087642_23401859.jpg

 そしてこれも同じような商品で、その名も「牛乳の足膜」。「死んだ皮 剥離しなさい」って書いてあったヨ!げらっげら。言いたいことはわからなくはないんだけどネ。これ買う人いるんでしょうか。今日もたのしい散歩でした。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-07-05 23:09 | 香港街歩き

Sara、2年ぶりにトラムに乗る

 長らくお休みしていましたが、1週間ほど前に香港に戻ってまいりました。インフルエンザを避けるために日本に帰ったけれど、帰国したとたんに関西で流行しちゃうし、なんのために帰ったのやら・・・。遊びに帰ったわけじゃないからと、人ごみを避けて近所の踏切へ息子と電車を見に行く毎日を送っていたので、結局お友達とはひとりも会えませんでしたー、しょぼーん。おまけに、無事香港に戻ってきたと思ったら、普段はあまり泣いたりしない息子が毎日これでもかというほど泣いて暴れて手がつけられず・・・チビのくせに環境の変化を感じるのでしょうかネェ(ぜーんぜん手ぇ抜いて育ててるのに、あぁ見えて意外とナイーブなのかも?!いやだわ)。普段泣かれることにあんまり慣れていないので、なぜ泣いているのかわからず私もものすごく凹んでしまい、ちょっとハードな1週間を過ごしておりました。

 早々から愚痴っちゃいましたが、今日はそんな息子をダンナ様に押しつけて、母は美容院に行ってまいりました。いやーなにしろ香港の湿度、すご過ぎマス。香港に帰ったとたんに私の髪は超バクハツ。もう限界デス。美容院ではときどき携帯のメールを気にしつつ、久々に雑誌読みまくっておりました。息子は私がいない間、離乳食はまったく食べなかったものの、グズることもなく良い子にしていた模様。もしかして、アタシがいない方が機嫌が良いのでは・・・?

d0087642_11411939.jpg 美容院終了後、ダンナ様&息子と中環で待ち合わせて買い物に行くことになったのですが、そこで思いついた私。「そうだ!トラムに乗ろう♪」知る人ぞ知る(?)トラム大好きな私ですが、昼間の気温が30℃以上&ありえない湿度の今の季節は、冷暖房なしのd0087642_11444927.jpgトラムに良いシーズンではまったくない!でも、こんなときでもないと乗るチャンスがない、今の私。思へば妊婦になってからは乗った記憶がないので、かれこれ2年近くトラムとはご無沙汰だったんだー、ひゃっほーい!うしろの狭ーい入り口からいそいそ乗車っ!

d0087642_11502864.jpg 香港ではバスや地下鉄もそうですが、トラムも時刻表なんてないので、必ずしも等間隔でやってくるわけではありません(スタートはもしかしたら等間隔なのかもしれないけど)。何台も続けてやってきたと思えば、待てど暮らせど来なかったりすることもザラ。続けざまにやってきたときには2台目とか3台目に乗ると意外にすいているし、d0087642_11515818.jpgずっと来なかった後のトラムはすし詰め状態だったりするのですネ。それでもやっぱり今の季節はトラム利用者は少ないようで、最初は結構込んでいたものの、途中からがらがらになった車内。私も超久々にトラムのあのかたーい椅子に座ることができました。立っていると暑いけど、座れれば窓からの風で意外とゴキゲンなのデス。観光客のように窓から写真撮りまくる美容院帰りの日本人主婦なアタシ。

d0087642_11544991.jpg


 逆方向のトラムとすれ違うときは子供みたいに本当にわくわくします。


d0087642_11555057.jpg



 ここのカーブも大好き。ここを曲がったら中環の到着~。15分の小旅行、超満喫させていただきました。ありがとうゴザイマシタ。

 そういえば今日は、香港に引っ越してきたばかりの頃のドキドキした感じをちょっと思い出しました。最近乗り物に興味を示している息子も、トラムに乗せてあげたいなぁ。でもあの狭い、暑い、遅いと3拍子揃ったトラムに子連れで乗るというのはちょっとムリよねぇ。バギーなんてとてもじゃないけど畳んだって持って入れないし(そもそも入り口狭いし)、体重11キロ超の彼を抱っこ(ORおんぶ)してかぁ。もうちょっと涼しくならないと、ちょっとネ・・・。それでも私はトラム大好き♪そういえば子供を生む前にやり残しちゃったなぁ、と私が悔やんでいることは

①トラムの始点から終点までぼーっと乗ってみる
②山盛りの新聞を持って、ひとりで飲茶する

の2点なのですが、今日みたいに私が留守でも息子はゴキゲンにできるのなら、あきらめるのはまだ早い?!我が家の男性陣を留守番させてひとりトラム&ひとり飲茶できる日がくるのでしょうか。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-06-20 23:35 | 香港街歩き