カテゴリ:子連れで香港( 3 )

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。今年もガンバルゾ!

d0087642_1440584.jpg 我が家は新年を日本で迎えました。ダンナ様に遅れること1週間で、私と息子も無事に香港に戻ってまいりました。彼とふたりっきりの機内はどうなることやらとドキドキでしたが、こちらの心配をよそに終始リラックスムードの息子でゴザイマシタ。日本へ向かう便ではバシネットの予約ができたので、ご覧のバスケットでグーグー寝ておりました(結局2時間も寝なかったケド)。快適な空の旅だったご様子で、新年早々ほっと一安心です。

d0087642_14442561.jpg そうそう、香港へ戻ってくるとき、成田で搭乗直前にオムツを替えようと思っていたら、子供用のプレイルームなるものを発見。無料で入れて、奥にはオムツ替え用の台や、バギーのまま入れるおトイレ、それから眺めの良い授乳室までありましd0087642_14474591.jpgた。広くはないけどソファもありました。空港内にはおトイレにオムツ替え用の台が結構あるし、授乳室もところどころにあるけれど、ここがいちばんキレイで使いやすかったデス。こんな贅沢な空間に、私が行った時にはだれーもいませんでした。もったいない!子連れで行動してみると、今まで気づかなかった発見がホントに多いです。勉強になります。

 こんな感じで2009年もスタート。今年はもうちょっと気持ちに余裕を持てるといいナ(←目標)。
[PR]
by sara-hongkong | 2009-01-11 23:27 | 子連れで香港

Sara、調子づく

d0087642_18275244.jpg 明日は台風が来るっていうから、今日のうちに食料買いだめしておかなきゃ、ってことで今日は九龍駅まで行ってみました。d0087642_18294699.jpg食料だけ買うつもりが、息子がバギーであまりにもおとなしくしているので、ちょっと買い物する余裕が出てきた母。ZARAって子供服もあるんだネ!日本にいるときは全然気づかなかったけど、結構かわいくて安いジャン。結局、息子にシャツを2枚も買っちゃいました。あぁ、買い物ってたのしいナァ。
 で、ふとバギーを見ると、息子熟睡!ついつい時間を忘れて買い物に熱中する母に呆れたか?!

これはチャーンス!!!
[PR]
by sara-hongkong | 2008-08-21 18:25 | 子連れで香港

ゼロからのスタート?!

 今日は子供とふたりで、IFCのシティースーパーまで行ってきました~!なんて、そんなの全然近所じゃーん!という感じですが、今の私(たち)にはものすごい遠出なのダ。先日ダンナ様と3人で外出したときには、次の授乳やおむつ替えのことばかりが気になり、とにかく早く帰らなきゃ!といっぱいいっぱいになってしまった私。当然美味しいものや面白いものなんか見つける余裕もなく、ダンナ様にも「Saraらしくないねぇ」と言われてしまうくらいテンパってしまったのです。しまいには「もう外出なんてムリ!」とか、果ては「この先本当にこの国でちゃんと子育てできるのか?!」などと一時ウジウジしていたのですが、ダンナ様に「Saraは香港に来たばっかりの頃全然ダメダメだったけど、すぐに楽しめるようになったじゃない!大丈夫ダヨ」と言われて目が覚めたっ!そうそう、そうだったヨ!ブログを始めた頃は、なにをするにもオッカナビックリ。家族が増えてまたあの頃の気持ちに戻って、何事も楽しんじゃおうじゃあーりませんかっ!しかも今となってはお友達もたくさんいるんだし♪先週から少しずつお友達に会ったりしているのですが、同じ新生児を持つお母さんでお忙しいだろうにお宅に招いてもらったり、先週うちに来てくれたお友達は「洗い物も大変だろうから」と紙コップや紙皿まで買ってきてくれたり、本当に助けられています。ありがとー。そんな母の応援してくれてるのか、最近の我が子、抱っこしてなくてもゴキゲンにしていてくれる時間も増えて来ましたヨ。頑張れ、私っ!

d0087642_1844750.jpg そんなワケで今日は買い物のついでに、IFCの授乳室及びおむつ替えスペースを偵察して来ました。映画館の前あたりの、クリニークとフルラの間にある女性用トイレの奥に授乳室がありました。トイレに入って奥の方に鍵のかけられる個室があって、椅子が一脚おいてあって、洗面台とおむつ替え台、それからお尻拭きと哺乳瓶を温める機械(?)がありました。d0087642_1854656.jpgこんなひじ掛け付のオシャレーな椅子で授乳しやすいかどうかはさておき(日本にある授乳室でもパイプ椅子みたいなのだけだったりすることもあるし)、広さは十分だしとても清潔です。入り口にあった立て札によると、上の階(Level2)には男性が使えるおむつ替えスペースがあるようです。今度ダンナ様に見てきてもらおう(ついでにおむつも替えてきてもらおう♪)。d0087642_1863539.jpgこれまで、授乳のことを考えると3時間以内に戻ってこられるところにしか行かれない、と思っていたけれど、こんな立派な授乳室があるのなら大丈夫じゃん♪私たちの駆け込み寺となってくれることでしょう。
 そうそう、今日は偵察及び写真撮影だけだったけど、お掃除のおばちゃんへのチップも忘れずに!とポケットに用意して行ったのに、おばちゃんチップを辞退!!!どうもありがとう!今度お世話になると思いますー。
[PR]
by sara-hongkong | 2008-08-13 18:12 | 子連れで香港