カテゴリ:未分類( 16 )

Saraもブログもお引越し

 香港から台湾へ引っ越してもうすぐ3ヶ月。やっとブログを再開しました。更新はかなりマイペースになりそうですが、お暇つぶしになれば幸いデス(お友達のみなさん、なかなか連絡できず、ゴメンチャイ。私は元気でやっています!)。

 Sara 台湾の毎日はこちら→http://sarasatw.exblog.jp/
[PR]
by sara-hongkong | 2010-03-11 08:54

「Sara香港の毎日」はこれでおしまい

 香港から台湾へ引っ越してきて、あっという間に2ヶ月経ってしまいました。引越し早々に地震があったり(香港では地震がなかったので、久々の地震にかなり怯えたワタクシ)、いきなり水周りのトラブルがあったり、修理の人が約束の時間に全然こなかったり(このへんは香港と似てるみたいデス)、大晦日に船便の荷物が届いたり、いろいろありましたがやっとなんとなく落ち着いてきた感じがします。

d0087642_1251271.jpg 日本にいる家族と友人たちへの近況報告のためだけに始めたブログでしたが、思いもかけずいろいろな方に読んでいただいたようで、本当にビックリするやら嬉しいやら。私の遊んでばかりのこの記録が、知らない間にどなたかのお役にd0087642_126847.jpg立てていたのかと思うと身に余る光栄デス。そしてこのブログは3年4ヶ月の私の香港での大切な記録になりました。特に子供が生まれてからはパソコンになかなか向かうことができず挫けそうになったりもしましたが、続けられて本当によかった!これもひとえに読んでいただいていた皆さんのおかげです。どうもありがとうございました♪

d0087642_1921050.jpg 香港で暮らし始めた頃は、独特の街の匂いやものすごい人ごみ、ありえない大声で喋る人々、市場で売ってる生きた鳥や蛙、見るものすべてにびっくりしたし、正直なところ「こんなところで暮らしていけるのだろうか・・・絶対ムリ」と思っていました。ダンナ様も出張d0087642_1932060.jpgがちになってしまい、引越し早々マンションにひとり残されたときにはいい年して何度も泣きそうになったりしたものです。それでも不思議なもので今では香港がとてもいとおしく、懐かしく感じます。当たり前のことですが、私がいなくなっても香港はいつもどおりにぎわっているのだナァ。夕方になると息子とよく散歩した散歩道のことを思ったり、街角の焼き芋屋さんの匂いを思いd0087642_1952032.jpg出したり、「マンションの受付のおじさんはそろそろ出勤する頃かな?」とか、ときどきふと思い出しては胸がキュンとする今日この頃のワタクシ。

 こんなにも香港を好きになれて本当によかった。そして香港で知り合えたお友達、本当にありがとう!みんながいなかったら私はきっと挫けていたと思う。今では日本に帰っている人や、d0087642_116293.jpgまた違う国に住んでいる人もいて直接お礼が言えないのですが、感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとー!(引越しハガキすら、まだできてなくってごめんちゃい!おいおい送りまする)

 次はてっきり日本へ帰るのだと思っていた我らが家族は、思いもかけず台湾でまたしばらく暮d0087642_1224876.jpgらすことになりました。海外生活2ヶ国目と言っても、言葉はまったく違うし、またゼロからのスタートです。今回もまた記録を残せたらいいナァと思っています。そのときはまたこちらでお知らせした方がよいのかナァ。なにはともあれ今後とも親子3人肩の力を抜いて、マイペースで台湾の毎日楽しめたらいいナァと思っています。本当に長らくお付き合いいただいてありがとうございました。
[PR]
by sara-hongkong | 2010-02-24 01:28

ただいま。

d0087642_18122873.jpg 日曜日に日本から香港に帰ってきて、家族3人での暮らしが始まりました。まだまだ生活のペースがつかめず、家の中もごったがえしておりますが、息子は元気に寝たり起きたりしておりマス。
 妊婦でなくなったので重いものも買えるゾ!と思って買い物に行ってみれば、バギーを持つとカートが持てないことに今さら気づく私・・・。スーパーのカゴは片手で持たざるを得ず、結局あんまり重いものは持てないのでした・・・。その他、洗い場のない外国式のお風呂の入れ方がわからない、などなど今まで感じたことのない疑問が次々に沸いてきておりますが、それはそれで結構楽しんでいます。
 こんな状況ですのでまだまだ香港ライフを楽しむ余裕はなく、「バギーでアフタヌーンティいけるかなっ?」などと言っていた頃が懐かしい。しばらくは必要に迫られてスーパーに行くくらいの毎日が続きそうデス。次のブログ更新はいつになることやら・・・。
[PR]
by sara-hongkong | 2008-07-30 18:16

生まれました。

d0087642_13442358.jpg

 予定よりちょっと早く、5/22に無事息子が生まれました♪いろいろトラブルがあって一時は心配しましたが、すべて結果オーライ!私は昨日退院し、臨月まであと4日の35週で生まれた息子も早産で入院していましたが、6月3日に退院できることになりました。今は毎日授乳のために病院通い中!いよいよ来週から息子との暮らしが始まります!早く香港に帰りたーい♪
[PR]
by sara-hongkong | 2008-05-31 13:44

現在日本に帰国中です!

d0087642_02599.jpg 6月に出産をひかえ、ただいま日本に帰国中デス。出産後はなるべく早く帰って来て「子連れで香港の毎日」を楽しみたいと思っています。
 日本にいる間もブログを続けようか?とも思いましたが「Sara 香港の毎日」とは趣旨が違ってきちゃうよな~、と思案中。
[PR]
by sara-hongkong | 2008-04-05 00:30

ブログはお休み中♪

d0087642_030521.jpg

 香港に戻れるのは2週間後か、はたまた半年後か?!
どちらにしてもなるべく早く帰ってこられますように。
[PR]
by sara-hongkong | 2008-02-27 00:33

新年快楽♪

d0087642_1884135.jpg 新年あけましておめでとうございます。

 2008年もいよいよスタートしました!日本は長いところだと9連休なんですって?!香港ではお正月と言えば2月の旧正月の方が盛大なお祝いになるため、日本のような盛り上がり方ではないんですよネ。日本ではクリスマスが済むと大急ぎで各種ディスプレイがお正月仕様にかわるけれど、香港の街ではクリスマスツリーもまだまだ頑張っていますし。

d0087642_1837922.jpg とは言え、昨晩は新年のカウントダウンの花火だけは、とっても盛り上がった香港でした。聞いた話じゃ、IFCが大変なことになっていたそうですネ!我が家からは、寝室の窓にへばりついて見るとちょびっとだけ花火が見えるので、ダンナ様とふたりで鑑賞していたのですが、IFC周辺の首脳部がちょうどマンションに阻まれて見えないのよネ!こんなことならテレビで見ればよかったナァ。

d0087642_18373590.jpg 今まで年末と言えば必ず実家で過ごしていたので、ダンナ様とふたりで過ごすお正月って今年が初めてでした。実家のような豪華おせち!というワケにはいかなかったのですが、手に入った材料で筑前煮や黒豆、d0087642_1837547.jpg紅白なます、たたきごぼうなど、簡単なもの及び食べたいものを数品作って乾杯しました。それからおせちとは関係ないけど、鶏もも肉を照り焼きにして、お野菜と一緒に北京ダック風の皮とタレで巻いていただきました。これ、結構イケました。当初の予定では伊達巻も作ることになっていたのですが、時間と気力不足で断念。買ってきた市販の伊達巻がマズくて、新年早々ガッカリしたのでした(日本と違ってお正月が三日三晩続くわけじゃない、って言うのもなんだか作り甲斐ないですし・・・とちょっと言い訳)。

d0087642_18383225.jpg 我が家のお雑煮はお澄まし仕立て。欲張って具沢山にしたので、かなりてんこ盛りに!一年ぶりのお雑煮は、やっぱりウマイ♪「日本人っていいナァ」と思うひとときでございました。今年はおそらく家族が増えるので「2人で過ごすお正月って最初で最後だネ!」などと言いながら、今日はめずらしくいちにちのーんびりと過ごしました。香港の新年は、明日からはまたいつもの毎日です。

 2008年も良い一年になりますように。
[PR]
by sara-hongkong | 2008-01-01 17:30

今年もよい一年でした♪

d0087642_19311370.jpg いよいよ大晦日ですネ!我が家は年末年始を香港で過ごすのは初めて。今日は私もちょっと忙しい一日でした。午前中にやっと年賀状(一応クリスマスカードだったハズのものです。関係者の方々、到着は大幅に遅れますのでご了承くださいませ)を郵便局に出しに行きがてら、おせちの材料などを買出しに行ってきました。香港にいても、手に入るものは結構あるんデス。伊達巻も売ってたし。おせちって言っても我が家はもちろん簡単なものだけ作るつもりなのですが、帰宅してからは気がつけばずっと台所にいました・・・。あぁ、もうこんな時間っ!ってことで大急ぎで掃除機だけかけたところです。

d0087642_19374938.jpg 香港ではお正月と言えば2月の旧正月の方がメインなので、1月1日がお休みなくらいで年始は結構あっさりと過ぎ去ってしまうものらしい。我が家のダンナ様も今日まで仕事、2日からまた会社が始まりますし。しかも日本に比べるととっても暖かいので、年末モードがイマイチ盛り上がらない私。「ダンナ様もいないし、妊婦だから高いところは届かない」という言い訳をして、結局大掃除らしいことはほとんどせずに終わりそうな2007年。今日はこれから今夜のおかずと年越しそばを仕込まなければっ(遅っ!)。かなりやばい状況です。

 さて、おかげさまで今年も一年とても楽しく過ごすことができました。なんだかあわただしいご挨拶になりますが、こんなブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。来年もマイペースでやってゆきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。よいお年を。
[PR]
by sara-hongkong | 2007-12-31 19:50

日本にもあった!

 しばらく香港を留守にしていましたが、やっと我が家に戻ってまいりました。日本はキリリと寒いコートの季節だったというのに、香港に戻ってきたら気温は20℃以上。やっぱりあったかいですネ♪またまた季節が逆戻り。関東の冬でからっからに乾燥していた私のお肌も、香港の適度な湿度で急に潤ってまいりましたヨ。

 ところで、数ヶ月日本にいた間に、結構見かけたんですヨ、アレ。

アレの正体は?!
[PR]
by sara-hongkong | 2007-12-19 23:33

ブログはお休み中♪

d0087642_2235686.jpgd0087642_2281317.jpgd0087642_2293419.jpg








d0087642_231838.jpgd0087642_2315747.jpgd0087642_2322783.jpg







d0087642_2332428.jpgd0087642_2344470.jpg







d0087642_2362048.jpgd0087642_236536.jpg







d0087642_2373533.jpgd0087642_2384822.jpgd0087642_2413011.jpg
[PR]
by sara-hongkong | 2007-08-21 02:41