人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物いろいろ

 世の中フルーツ好きな人って多いですが、私とダンナ様はフルーツがなくても全然生きてゆけるタイプ。でも11ヶ月にして11キロの巨漢ベイビーである我が息子は、離乳食はほんのちょっぴりしか食べないけれど、フルーツだけは普通に食べられる様子。「好き嫌いはダメ!」などとは言っていられず、とりあえず食べてくれるものであればなんでも果物いろいろ_d0087642_2338265.jpg食べさせておきたい私。そんなわけで彼のためにフルーツは欠かすことができなくなりました。特にお気に入りはバナナなのですが、結構すぐに熟してしまうのでちょっとずつ&頻繁にバナナを買いに行く最近の私です。
 香港では、果物屋さんでもスーパーでも、たいていバナナは吊るされて売られています。そういえば日本でも「バナナスタンド」みたいなのが売っていたっけ。吊るしておくのがベストの保存法なんですね、やっぱり。

果物いろいろ_d0087642_23464967.jpg
 タイのモンキーバナナは小さいので、息子が離乳食の時間になるたびに残るバナナ半分を私が消費する必要がないので結構お気に入り。スーパーでも6~7本で100円ほどで売っています。普通のバナナに比べて少し固くて粘り気が少なく、甘みが強いです。果物いろいろ_d0087642_23514726.jpg


 こっちは息子のためではなく、めずらしく自分で食べてみたくて購入したパッションフルーツ。ツブツブしててすっぱくて、美味しいですネェ。中がこんな不思議な形状になっているのもなんだかオモシロイ。

果物いろいろ_d0087642_2354596.jpg 先日city'superに行ったら、ウワサのインドマンゴーが売っていました!!!「インドのマンゴーはどこかスパイシーで一度食べたらもうメロメロ」という話を前に聞いていたのですが、この時期だけしか手に入らないということでなかなかお目にかかれなかった私(去年は出産前で日本でしたし)。この日はちょっとしなびた感じのが5個売れ残っていたのですが、思わず買ってしまいました。このちょっと小ぶりで実はねっとりした感じのアルフォンソという名のインドマンゴー、たしかに、マンゴーの味が濃厚で、美味でゴザイマシタ。ちなみにお値段1個18ドル(約270円)。チョンキンマンションに行くとこのインドマンゴーを箱買いできるらしいのですが、息子おぶって行くほどの勇気も気力もない私。日本ではなかなかお目にかかれないフルーツ、今のうちに試しておくべきかも。
by sara-hongkong | 2009-04-18 23:36 | 香港でお買い物
<< なぜか香港で、大戸屋デビュー 遠くまでお散歩に >>